人生にゲームをプラスするメディア

今年の漢字は「絆」に

その他 全般

日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」ページ。過去の漢字の紹介も
  • 日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」ページ。過去の漢字の紹介も
 日本漢字能力検定協会が「今年の漢字」を発表、今年の漢字は「絆」となった。

 「今年の漢字」とは、日本漢字能力検定協会が恒例としている一年を振り返り世相を漢字一文字で表現するもの。同協会が世相を映す漢字を募集し、一番応募があったものを京都・清水寺の森清範貫主に揮毫してもらい発表する。今日、その揮毫が清水寺で行われ、「絆」が発表された。

 3月に起こった東日本大震災後、多くの人の口に上った絆という言葉。Twitterなどではどんな漢字になるのかとさまざまな予想が立てられていたが、本命ともいえる「絆」になった。

東日本大震災受け、「今年の漢字」は「絆」に!

《関口賢@RBB TODAY》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『SIREN』制作チームの完全監修による新たな絶望…漫画版 「SIREN ReBIRTH」が3月2日より連載開始

    『SIREN』制作チームの完全監修による新たな絶望…漫画版 「SIREN ReBIRTH」が3月2日より連載開始

  2. 【昨日のまとめ】『モンハン:ワールド』拠点にいるアイルーたちを観察、『北斗が如く』でかいババアにも会える体験版をプレイ、『艦これ』凍結されていた公式Twitterが復旧…など(2/22)

  3. 俳優の大杉漣さんが急逝―「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」にも出演

  4. 『モンハン』×「デカビタC」コラボCMが放映決定、生田斗真や池松壮亮らがハンターに!?

  5. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

アクセスランキングをもっと見る