人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(11/8)

その他 全般

買うor買わない
  • 買うor買わない
  • Wii
  • DS
  • 3DS
  • PS3
  • PSP
  • Xbox360
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

先週発売された『スーパーマリオ3Dランド』をプレイ中の方も多いかと思いますが、今週アンケートに回答してくれた方の中では、89人中47人の方が新作ソフトを買うと回答。全体の半数をちょっと上回るくらいですね。

そんな中、今週は『初音ミク』『俺屍』が全体の中で最も多い結果となりました。3DSユーザーは『スーパーマリオ3Dランド』をプレイ中と言うこともあり、控えめの様子です。

■Wii/DS/3DS
「『ポケパーク2』、今冬発売と発表されてから楽しみにしていました!期待しています!」
「Wii版の『戦国BASARA3 宴』、楽しみです。PS3と違い価格も安いし」(『ドライバー:レネゲイド3D』も購入)

Wiiは『ポケパーク2』と『戦国BASARA3 宴』の2本。どちらも人気ゲームの続編で、主に前作ファンが手に取っているようですね。3DS新作『ドライバー:レネゲイド3D』も健闘しています。

■PS3/PSP
「待ちに待った『俺屍』。PSで何度も遊びました。この唯一無二のRPGの進化を味わいたい。続編にも期待」
「ミクさんマジ天使」
「家から1番近いファミリーマートで『初音ミク -Project DIVA- extend』予約しました。特典の制服衣装が1番使ってる店舗だけにちょっと愛着が」
「『俺屍』限定版の予約も済んでいるし11日は休みも取ったし準備万端です!!」
「『初音ミク -Project DIVA- extend』は買うけど、完全な新曲は少ないのが残念。いずれパッケージ販売されるなら、今後はDLCの「おかわり」は買いません」
「CMがすてきな、『俺屍』一本で!」

今週は『初音ミク』を買う人が最も多い結果となりました。シリーズ第3弾で、今回は前作をベースに新曲総入れ替え。PSP『初音ミク』決定版的ソフトでもあります。『俺の屍を超えてゆけ』は、PS版からの移植タイトルですが、こちらも古くからのファンが待ち望んでいたということもあって、かなり好評ですね。

『戦国BASARA3 宴』は、Wii版とPS3版同じ数字となりました。データ互換による連動などもあるので、前作プレイした方は同一ハードでプレイすることをオススメします。

■Xbox360
「『円卓の生徒』がとても面白かったので、『迷宮クロスブラッド』はかなり楽しみです。『ドライバー:レネゲイド3D』も気になりますが、ソフトラッシュですぐには買えません・・・」

Xbox360は『迷宮クロスブラッド リローデッド』が人気。最近はマルチプラットフォームタイトルが多いので、どうしてもPS3版を選んでしまいがち。『迷宮クロスブラッド』はXbox360だけの新作と言うことで、Xbox360ユーザーだけが楽しめるタイトルとなっています。

■ダウンロード版や廉価版など
ドラゴンクエストIV 1人

今週のダウンロードソフトや廉価版は1本のみ。『ドラクエIV』を久々にプレイする方がいらっしゃいました。今はアルティメットヒッツ化されていて、安価で買うことが出来ますね。

■寄せられたメッセージ
「『俺の屍を越えてゆけ』はPS版がとても好きでリメイクを望んでたのですがタイミングが悪い・・・。まだ終わってないソフト&年末のソフトラッシュのため今回は見送りです。後2ヶ月早かったら間違いなく買ってたのですが」
「来週特に欲しいものが無いので今週はWiiのソフト2本買います」
「先週急に『無双OROCHI 魔王再臨』(PSP)を買いました。なので当分買わない予定です。気になるソフトは、『初音ミク』と『俺屍』です!あ、360のソフトが一番多いなんて珍しい」
「『ソニックジュネレーションズ 青の冒険』と『NEWラブプラス』の発売日が迫って来たので今週は買わねぇだぁ~。でも今猛烈に欲しいのはUBISOFTの『レイマンオリジンズ』と『レイビング・ラビッツ・アライブ&キッキング』!今月頃にはいつも『ラビッツ・パーティー』シリーズの情報が入ってくるんだけど今年はなんか来てない・・・遅くったっていい!日本でも発売して欲しい!(でもWiiでね)」
「先週買った、『スーパーマリオ3Dランド』をしばらく遊びます。その後は、『マリオカート7』を買って冬休みを楽しもうと思います」
「無双系には興味ないし、今回は『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』のために貯金しなければならないのでパス!」
「ゼルダ待ち」
「来週配信の『ひらり 桜侍』を買う」
「ゼルダまであと2週間をきりました。来週DL販売の『ひらり 桜侍』で剣アクションの欲求をみたしていこうと思ってます」

やはり『スーパーマリオ3Dランド』プレイ中の方が多く、今週は見送りの方も目立ちました。『俺屍』は発売タイミングが悪いという指摘も。じっくり遊べるタイトルですし、PlayStation Vitaなどでダウンロード版を後日プレイするのもありかもしれませんね。限定版は即完売のようで、店頭で見かけること出来ませんでした。

11月も後半突入。新作発売ラッシュもより本格化してきます。来週もぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さいませ。回答してくれた皆さん、ありがとうございました。
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. リュウが変形ロボに!?『ストリートファイターII』×「トランスフォーマー」シリーズ発売決定

    リュウが変形ロボに!?『ストリートファイターII』×「トランスフォーマー」シリーズ発売決定

  2. 【祝】11月22日はセガサターンの誕生日!―セガ公式Twitterに祝福のリプライが多数届く

    【祝】11月22日はセガサターンの誕生日!―セガ公式Twitterに祝福のリプライが多数届く

  3. 【特集】あの安室奈美恵だって出てたんだぜ…青春を捧げたセガハードが集結ー忘れられない“伝説”を、もう一度!

    【特集】あの安室奈美恵だって出てたんだぜ…青春を捧げたセガハードが集結ー忘れられない“伝説”を、もう一度!

  4. 【昨日のまとめ】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』配信開始、スクエニの今後の展望「大型タイトルを順次発表」、『FGO』異端なるセイレムの情報をおさらい…など(11/21)

  5. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  6. グッスマ、『FGO』フィギュア展示会を11月24日より開催―「マンガで分かるFGO マフィア梶田」を限定販売

  7. スクウェア・エニックス社長が明かす今後の展望─今年度末からE3にかけて大型タイトルを順次発表、Nintendo Switchにも意欲

  8. 【TGS2017】2次元やVRを超えてしまった!?『ぎゃる☆がん2』ステージイベントでリアル突風がスカートに襲いかかる“現実”

  9. 【特集】Googleストリートビューで眺める「ゲームの舞台」 ― ブラウザから聖地巡礼

  10. 『FGO』セガコラボカフェ第2弾の開催が決定―詳細は後日明らかに

アクセスランキングをもっと見る