人生にゲームをプラスするメディア

『戦国BASARA3 宴』発売記念サイン&握手会をレポート ― 小林Pと山本Dインタビューもお届け

カプコンは、Wii/PS3ソフト『戦国BASARA3 宴』の発売記念サイン&握手会をヨドバシカメラマルチメディアAkibaにて開催しました。

任天堂 Wii
さまざまな質問にも積極的に答える両氏
  • さまざまな質問にも積極的に答える両氏
  • 笑顔でファンに答える山本氏と小林氏
  • ファンとしっかり握手を交わす
  • 『戦国BASARA3 宴』発売記念サイン&握手会
  • 松永久秀・片倉小十郎・猿飛佐助の大型バナー
  • 武将応援ポスター待受画像を当日限定配信
  • 長曾我部元親の待受画像
  • 『戦国BASARA3 宴』のPVを放映
カプコンは、Wii/PS3ソフト『戦国BASARA3 宴』の発売記念サイン&握手会をヨドバシカメラマルチメディアAkibaにて開催しました。

今回のイベントは、同店で『戦国BASARA3 宴』を購入したレシートを持参すると『戦国BASARA』シリーズのさまざまなグッズが当たる抽選会や、本作のプロデューサー・小林裕幸氏とディレクター・山本真氏のサイン&握手会に参加できるというものです。

幅広い層に支持されている『戦国BASARA』シリーズ。会場は多くの女性をはじめ、男性やさまざまな年齢層のファンで賑わいました。

サイン&握手会に併せておこなわれたグッズの抽選会では、『戦国BASARA3』の台本といった貴重なものから、コラボ企画を実施する温泉テーマパーク「大江戸温泉物語」の招待券、『戦国BASARA3 宴』店頭販促用ポスターなどが賞品として登場。また、全ての参加者に『戦国BASARA3 宴』のポストカードもプレゼントされました。

サイン&握手会では、サインを希望するもの1つをファンが用意。ポストカードやソフトのパッケージのほか、攻略本やクリアファイルといったグッズ、手作りの色紙を持参する熱心なファンの姿も。

さまざまな会話をしながら記念撮影にも応じるなど、参加者1人1人と積極的な交流を図っていた小林氏と山本氏。しっかりと握手を交わしたファンは、喜びや感動を抑えきれない様子でした。


また、サイン&握手会終了後、小林氏と山本氏にお話を伺う時間を頂けたのでその様子をご紹介します。


―――サイン会を終えての率直な感想は?
小林:女性ファンが目立つ中、男性ファンも来てくださって嬉しく思います。
山本:発売直後ながら、すでにしっかりプレイした上でご参加いただいて、すごく嬉しいですね

―――ファンとはどのような会話をされましたか?
山本:どんなキャラをプレイしたのかなど、こちらが気になった部分を質問しました。
小林:猿飛佐助や大友宗麟など、意外とバラエティに富んでいましたね。
山本:今回のテーマにもなっていた「パーティ感」が、ユーザーに届いているなと感じられて嬉しいですね。

―――どのキャラクターが人気を集めそうだと感じましたか?
小林:僕は猿飛佐助だと思っています。
山本:僕は松永久秀かなと思います。
小林:今回のメインとなる、片倉小十郎をふくめた3人は人気だと思いますね。
山本:大友宗麟も人気のようです。
小林:ストーリーモードをプレイすると、またそれぞれのキャラクターの印象が変わってくるかもしれませんね。

―――今回、パッケージでも松永・猿飛・片倉の3名が目立っていますね
小林:『戦国バサラ2 英雄外伝(HEROES)』でも片倉小十郎がメインで、伊達政宗を背中というバランスにしていました。今回は松永久秀をメインに、他の2人を配置しています。『戦国BASARA3』といえば4人(徳川・石田・伊達・真田)がメインなので、全部で7人と多くなりましたが、良いバランスになったかなと。
山本:本作は「宴」というタイトル通り「賑やかさ」を出したかったので、派手な配色になりました。本作のメイン3人だとストーリーもシリアスだし、衣装も色的に渋いのでバランスには苦労しました(笑)
小林:他のキャラは派手なのに(笑)

―――「第1回BSR48選抜総選挙」で人気がでそうなキャラクターは?
小林:小早川秀秋がどこに落ち着くのか、非常に気になります(笑)
山本:僕は女性キャラクターに頑張ってほしいなと応援しています。戦国の中でも、女性に強くあってほしいですね。

―――選挙の応援ポスターも続々と店頭に登場していますね
小林:ヨドバシカメラさんは長曾我部元親ですね。思った以上の店舗が手を上げてくれたおかげで、武将の配置が良いものになったと思います。『戦国BASARA』シリーズでは、毎回さまざまなポスターを貼っていただいて、とても楽しくやらせていただいてます。しかし今回の48枚はとても大変でした(笑)

―――公約PVもスタートしましたが、ユーザーの反応は?
小林:伊達政宗や真田幸村を流していますが、結構ウケたり喜んでいただいているようです。
山本:ナレーションを録り下ろして、公約をしっかりと説明しています。ぜひ見ていただければと思います。

―――選挙の結果によって制作される、ドラマCDも気になるところです
小林:ドラマCDはキャストがこれからですからね。決まってから、さあ考えようというものです。本田忠勝や風魔小太郎がメンバーに入っても、きちんと出しますよ(笑)
山本:行き当たりばったりな感じですが、その時に考えます(笑)

―――現在までの投票の状況はどのようになっていますか?
小林:初日だけでもおよそ5000票が入りました。僕だったら様子をみながら考えて入れますが、もう決めていた人は、購入してすぐに投票したようですね。
山本:結果も楽しみですし、ドラマCDはもちろん、1位のキャラクターPVをどうしようかと悩んでいます(笑)
小林:本作でスポットが当たったキャラクターは、これから人気が出ると思いますね。スタッフごとに担当キャラクターがいるので、自分の担当には頑張ってほしいと思いつつ、どうなるか本当に楽しみにしています(笑)

―――最後にファンへ一言お願いします
小林:2011年も『戦国BASARA』シリーズは色々なことをやってきましたが、年末最後の集大成として『戦国BASARA3 宴』を発売できたことを嬉しく思っています。これから年末年始に兄弟や家族、親戚が集まった際など、みんなでパーティ感あふれるプレイを楽しんでいただきたいですね。
山本:今回の「BSR48」でご紹介しているように、シリーズでは総勢48人の武将がいます。『戦国BASARA3 宴』で登場しているのは30武将なので、ぜひ全ての武将で遊んでほしいですね。これからもさまざまな情報を出していくので、ユーザーのみなさんと盛り上がれるように頑張ります。本作はもちろんですが、全ての『戦国BASARA』シリーズをよろしくお願いします。

―――ありがとうございました

『戦国BASARA3 宴』は好評発売中。価格はWii版が4,990円(税込)、PS3版が5,800円(税込)です。

(C) CAPCOM CO., LTD. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.
《近藤智子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  2. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  3. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

    『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  4. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  5. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  6. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  7. 【こーの『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン講座】誰でも簡単にできる、可愛い石畳の作り方を解説します!

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  10. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

アクセスランキングをもっと見る