人生にゲームをプラスするメディア

『極限脱出ADV 善人シボウデス』発売日決定、謎に包まれていたゲームシステムやキャラクター一挙公開

チュンソフトは、ニンテンドー3DS/PlayStation Vitaソフト『極限脱出ADV 善人シボウデス』のゲームシステムなど最新情報を公開しました。

任天堂 3DS
  • ファイ
  • 天明寺
  • ディオ
チュンソフトは、ニンテンドー3DS/PlayStation Vitaソフト『極限脱出ADV 善人シボウデス』のゲームシステムなど最新情報を公開しました。

『極限脱出ADV 善人シボウデス』は、「脱出×ミステリー×裏切り=謎3」が満載とうたわれている新作アドベンチャーゲームです。主人公「シグマ」たち9人が裏切り合いのゲーム「アンビデックスゲーム」に挑み、謎の場所からの脱出を目指します。

本作の公式サイトが更新され、ゲームシステムやキャラクターの新たな情報が公開されました。

■アンビデックスゲーム
謎の場所に集められた主人公「シグマ」をはじめとする9人のメンバー。彼らへ「ゼロ3世」から告げられた、謎の場所から外へ脱出するための条件は、腕に嵌められた腕輪「バングル」に表示されている「BP(バングルポイント)」を9以上にすること。

9以上にすることができれば一度だけ「9」の扉が開き脱出できますが、BPが0以下になるとそのメンバーには「バングル」に仕込まれた注射器が作動して死んでしまう「死のペナルティ」が与えられます。

BPを9以上にして脱出するため、プレイヤー達は対戦相手と協力し全員で脱出を目指すか、それともいち早く脱出するためBPを多く獲得できる裏切りを選ぶか、または裏切られてしまうか、裏切りを意味する「アンビデックスゲーム」が始まります。

「アンビデックスゲーム」は決められた時間ごとに開催され、開始時間までに「アンビデックスルーム」へ入り、バングルの文字色に沿った相手と対戦していくことになり、1ゲームごとに「ペア対シングル」の全3組の対戦が行われます。

ゲームでは「協力」か「裏切り」を選択し、自分と対戦相手が選んだ内容によって、自分側と相手側のBPが増減されます。

・お互いが「協力」を選んだ場合:それぞれのBP が+2 される
・お互いが「裏切り」を選んだ場合:それぞれのBP の増減なし
・相手が「協力」、自分が「裏切り」を選んだ場合:裏切られた側のBPが-2 され、裏切った側はBPが+3される

■登場人物
主人公「シグマ」と共に脱出を目指す8人のキャラクターや「アンビデックスゲーム」を進行する謎のウサギの存在が公開されました。

・ゼロ3世(声:TARAKO)
ゲームの進行役・監視役となる存在。量子コンピュータによって再現されたAI(人工知能)で、実体は持っていない。メンバーの行動を逐一監視して、誰かがルール違反を犯せば即座にペナルティを科す。指令を下したのは「本物のゼロ」と呼ばれる真犯人で、その人物は閉じ込められた9人の中に存在するらしい。はたして、その人物とは一体誰なのか。

・ファイ(声:小見川千明)
ぶっきらぼうで特徴的なしゃべり方をする知的でクールな少女。

・ディオ(声:細谷佳正)
個性的な出で立ちをした風変わりな男。粗野で無神経な言動を行ない、常に我が道をゆく。

・天明寺(声:納谷六朗)
頑固で偏屈な老人。とげとげしく攻撃的で、メンバーの誰に対しても不信感を持って接している。

・クォーク(声:釘宮理恵)
無邪気でやんちゃな少年。10歳にしてはかなり高いレベルの知識を持ち合わせている。

・ルナ(声:能登麻美子)
清楚で可憐なたたずまいをした20代前半の女性。物腰やわらかな平和主義者であり、医師免許を持っている。

・アリス(声:田中敦子)
エキゾチックでエキセントリックでエロティックな雰囲気を身にまとった女性。殺された父の仇を取るため、とあるテロ組織を追っている。

・四葉(声:田村ゆかり)
小悪魔的なズルさを持つ奔放な少女。アリスとは1年前にネバダ砂漠のど真ん中で知り合った。

・K(声:小野大輔)
正体不明の謎の男。金属製の仮面とボディスーツを身につけているため、素顔はまったくわからない。記憶喪失のため名前も年齢も一切不明。

さまざまな情報が公開されましたが、やはり「謎」は深まるばかり。更なる新情報に期待です。

『極限脱出ADV 善人シボウデス』は、2012年2月16日発売予定で価格は6,090円(税込)です。PSVitaダウンロード版の価格は未定です。

(C) 2012 CHUNSOFT
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

    『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

  4. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  5. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  6. GWにぴったりなニンテンドースイッチで遊べるゲーム30作品を一挙紹介!ひとりで遊ぶ、みんなで遊ぶ、コスパ重視で遊ぶにも

  7. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  8. 『オクトパストラベラー』美しい世界、先が気になる物語、絶妙な戦闘バランス─“丁寧”を積み上げた職人気質なRPGに没頭【プレイレポ】

  9. 【特集】『星のカービィ』25年間の歴代ゲームまとめ ─ 関連作品は30種近くになるほどのビッグタイトルに

  10. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

アクセスランキングをもっと見る