人生にゲームをプラスするメディア

【TGS 2011】AKB48とのコラボもアリ!「太鼓の達人 10周年記念☆ドドーンと大発表会」の様子をお届け!

バンダイナムコゲームスのブースでは賑やかなお祭りの音頭とともに「太鼓の達人 10周年記念☆ドドーンと大発表会」が開催されました。

その他 全般
バンダイナムコゲームスのブースでは賑やかなお祭りの音頭とともに「太鼓の達人 10周年記念☆ドドーンと大発表会」が開催されました。

発表会には『太鼓の達人』シリーズの総合プロデューサー・仲舘賢氏と、『太鼓の達人』の主人公である和田どん(通称:どんちゃん)が登場。アミューズメント施設で稼動する2001年アーケード版『太鼓の達人』から10年。10周年に相応しい豪華な5つの大発表をダイジェストでお伝えします。

■大発表その1:アミューズメント用の筐体が今冬ピッカピカに新登場!
LED照明を採用し、スピーカーと画面の品質が向上した筐体が今冬登場。いままで以上に気持ちよく叩けるようになった新筐体は、ネットワークに対応。タイムリーに新しい曲が追加され、さらに“バナパスポートカード”というカードを使うことでゲームの記録やスコアなどを記録することができます。この記録はケータイとスマホでいつでも確認することが可能で、遊べば遊ぶほど着せ替えや新しい曲が獲得できるとのことです。

■大発表その2:『太鼓の達人Wii 決定版』が2011年11月23日に発売!
シリーズ最大の楽曲収録数を誇る、Wii用ソフト『太鼓の達人Wii 決定版』が発売されます。収録されている楽曲は100曲。公式ホームページでのユーザーアンケートで人気上位だった曲が選曲されているほか、アーケード版『太鼓の達人』シリーズで人気の高かった曲が収録されているとのことです。きせかえも100着用意されており、各自が好きな格好のまま4人同時プレイが楽しめます。

■大発表その3:Androoidアプリ『太鼓の達人+』が今冬リリース決定!
200万ダウンロードを誇るiPhone・iPadアプリ『太鼓の達人』のAndroid版がリリースされます。iPhone向けのソーシャルゲームも今冬稼動予定とのことで、スマートフォンでの展開も大きく仕掛けてくるそうです。

■大発表その4:“10周年記念コラボ大作戦”で豪華アーティストとコラボ!
10周年応援キャラクター・小池里奈さんが演奏画面の踊り子キャラクターとして登場。PSP用ソフト『太鼓の達人ぽ~たぶるDX』で10月頃に追加配信予定の「百花繚乱」演奏画面にて、かわいらしい姿で演奏を盛り上げてくれます。さらに10周年記念コラボ曲として4曲が発表されました。

・「初音ミクの消失-劇場版-」/cosMo@暴走P/アーケード版『太鼓の達人』にて収録予定
・「Red Rose Evangel」/世阿弥 feat.彩音/アーケード版『太鼓の達人』にて収録予定
・「Blue Rose Ruin」/世阿弥/Wii用ソフト『太鼓の達人Wii 決定版』にて収録予定
・「ダンバ・ダンバ・ディン・ダン」/YMCK/アーケード版『太鼓の達人』、Wii用ソフト『太鼓の達人Wii 決定版』にて収録予定

ここで、海外でもフェスやイベントで高い注目を集める8bitミュージックユニットYMCKの3人がステージに登場。爽やかでキュートなコラボ曲「ダンバ・ダンバ・ディン・ダン」が披露されました。「ダンバ・ダンバ・ディン・ダン」と繰り返されるフレーズに、どんちゃんも楽しそうに踊っています。

■大発表その5:AKB48とのタイアップが決定!
10月26日に発売されるAKB48の23枚目のシングル「風は吹いている」が10周年記念ソングとして『太鼓の達人』に収録されることになりました。アーケード版『太鼓の達人』、Wii用ソフト『太鼓の達人Wii 決定版』、PSP用ソフト『太鼓の達人ぽ~たぶるDX(DL配信)』、スマートフォンアプリ『太鼓の達人』『太鼓の達人+』などさまざまなプラットフォームにて収録を予定。さらに『太鼓の達人』シリーズのTVCMにもAKB48が登場とのこと。

最後に中舘総合プロデューサーは「ありとあらゆるプラットフォームにて、これからまた新しい10年をより盛り上げようと思っています。」と意気込みを語りイベントは幕を閉じました。

(C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc.
(C)NAMCO BANDAI Games Inc.
(C)2011NBGI
(C)Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net
(C)YMCK/FOGHORN
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

    ユニコーンガンダムとνガンダムが「ガンダムSEED FREEDOM」仕様に…!東京・福岡のガンダム立像で特別夜間演出が3月15日から6月16日の期間実施

  2. 食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

    食べるの迷っちゃう…!むちゃかわな「ちいかわラーメン 豚」が期間限定でオープン―オリジナルグッズは公式ショップでも販売

  3. 有吉ぃぃeeeee!の『パルワールド』特集回では“ポケモン関連ワード”がNGに―「○○みたいな~は禁止!」で進むプレイが見逃し配信中

    有吉ぃぃeeeee!の『パルワールド』特集回では“ポケモン関連ワード”がNGに―「○○みたいな~は禁止!」で進むプレイが見逃し配信中

  4. シリーズ最新作『餓狼伝説 City of the Wolves』正式発表!ロック、テリーら登場のティザートレイラー公開

  5. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  6. 新作ガンプラ「HG ガンダムアメイジングバルバトスルプス[メタリック]」発表!CDに同梱販売される限定商品

  7. 「ちいかわ」×「チロルチョコ」コラボがパワーアップして復活!パッケージがかわいすぎる「ちいかわちろるちょこBOX」が全国発売へ

  8. 20年以上の時を経て『餓狼伝説』が復活!テリー・ボガードは過去の人?新主人公ロック・ハワードとは何者なのか?

アクセスランキングをもっと見る