人生にゲームをプラスするメディア

【TGS 2011】エアハンドルでカーブを攻めろ!『Forza Motorsport 4』を試乗

マイクロソフト Xbox360

Xbox360 Kinect対応ソフト『Forza Motorsport 4』をマイクロソフトのブースで試乗してきました。

今作からKinect対応になった『Forza Motorsport』シリーズ、せっかくですのでエアアンドルでの使用感をまず試してみました。

Kinectでプレイする場合、アクセルやブレーキはどうなるの?と疑問に思う方は多いと思いますが、実はエアハンドル使用時はハンドル操作以外はすべてオートでやってくれるのです。

カーブを曲がるときも、角度にあわせて減速をしてくれるので、プレイヤーはハンドルだけに集中していればいいというわけです。そして気になるハンドル操作感ですが、こちらも腕の動きに合わせてかなりなめらかに反応できており、ストレスなく運転することができました。

難しい操作の必要もなく、簡単にお手軽にプレイすることができるので、お子さんや友達がきたときの接待プレイにもぴったりですね。もちろん運転だけではなく、車の外観を見るときやドアを開けて乗り込む、などの操作もすべてKnectで可能です。

また、体験ブースでは注目の「Xbox 360 ワイヤレス スピード ホイール」も用意されていたので、そちらも試してみました。このコントローラーはモーションセンサーを搭載しており、こちらも自然な動きでハンドルを切ることができました。こちらの方は通常のXbox360コントローラーと同じように、細かい操作も可能なようです。

通常のコントローラーと比べての印象では、「Xbox 360 ワイヤレス スピード ホイール」の方がずっと操作はやりやすいと感じられました。

どちらも物足りないと思うコアなファンの方々は、Fanatecの本格的なコントローラーもブースに展示されていますので、触ってみてはいかがでしょうか?

『Forza Motorsport 4』は、10月13日発売予定で価格は7,140円(税込)です。

(C)2011 Microsoft Corporation. All Rights Reserved.
《菜種》

編集部おすすめの記事

特集

マイクロソフト アクセスランキング

  1. Xbox One版『PUBG』国内発売日決定―パッケージ版も登場

    Xbox One版『PUBG』国内発売日決定―パッケージ版も登場

  2. 渋谷に“謎の集団”が出没、変貌を遂げたMAGES.本社と関係が?

    渋谷に“謎の集団”が出没、変貌を遂げたMAGES.本社と関係が?

  3. ゲーム以外の分野から熱視線!見守りシステムで活かされるKinectセンサー

    ゲーム以外の分野から熱視線!見守りシステムで活かされるKinectセンサー

  4. アメリカ陸軍、Xboxコントローラーで照準を合わせるレーザー防衛兵器を試験中

  5. 『マインクラフト』Win 10/モバイル/XB1/スイッチ/VR版がクロスプレイに対応へ

  6. 『鉄拳7』アップデートVer.1.03が配信―オンラインマッチングの時間が短縮される

アクセスランキングをもっと見る