目玉の一つはPS Vitaへの対応。音楽再生ミドルウェアの「ADX2」ではインゲームレビューに対応するほか、他の機種と共通の機能に加えてVita固有の機能も追加するとのこと。映像再生ミドルウェアの「Sofdec2」は他の機種と同じフルスペックで提供され、エンコードやプレビューツールも提供されるとのこと。会場では「ADX2」のインゲームレビューや「Sofdec2」の複数同時再生やアルファムービーのデモが行われていました。
また、今回のCEDECでも大きな注目を集めているUnityと連携したデモも展示。「ADX2」では実機で確認しながらレベルにサウンドを配置していくデモが行われていました。「Sofdec2」ではUnity単体では実現できない、ポリゴンにムービーをテクスチャとして貼り付けて再生するというデモが見られました。現在のところ技術デモでありどのように提供していくかは未定ということですが、期待されます。
ニンテンドー3DS向けには「Sofdec」の拡張版のような形で、3つのアルファムービーを重ねて再生するデモが用意されていました。過去にニンテンドーDSで実現していたものを3DSでも実現したもので、こちらは実際にライセンスもされているようです。
CRI・ミドルウェアでは7日に「最短距離でほしい武器を手に入れろ!カプコン、自社エンジンへのミドルウェア融合事例 ~ ニンテンドー3DS新作『謎惑館』で臨場感あふれるサウンドを実現」、8日に「進化するADX2」というタイトルでセッションを予定しています。こちらも是非注目を。
編集部おすすめの記事
特集
ゲームビジネス アクセスランキング
-
世界最大のゲーム会社は中国・テンセント 今年上半期のトップ25はアジア勢が存在感
-
セガ、『イナズマイレブン』特許侵害でレベルファイブを提訴
-
USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する
-
さよならハドソン、過去の名作をCMで振り返る
-
令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】
-
【CEDEC 2011】心に響くSEはこうして生まれる・・・SEマンのこだわりとは
-
【CEDEC 2016】技術から語る『龍が如く』の10年──特殊エフェクトや物理エンジンの取り組み
-
任天堂ミュージアムに行ってきました!
-
イケメンはこうして作られる!「「その口…塞いでやろうか…?」250人のイケメンをLive2D化してわかった、成人男性キャラの魅力的な見せ方」セッションレポート【alive2019】