人生にゲームをプラスするメディア

【gamescom 2011】会場のガイドは2種類の「Show Daily」にお任せ

gamescomの会期中、日替わりで発行されるのが「Show Daily」と呼ばれる小冊子。gamescomのパンフレットというものは存在しないため、来場者はこの冊子を貰って見所をチェックしていきます(会場図など、パンフレット的な役割も)。

ゲームビジネス 市場
左が一般用、右がビジネス用
  • 左が一般用、右がビジネス用
  • 一般用をめくったところ。マリオ&ソニックの説明、右に会場マップ
  • こちらはカプコンの広告が見えます
  • ビジネス用をめくったところ
  • 会場ディレクトリ。細かいブースが多数あったBusiness Area
  • 会場の至る所で配布されていました
gamescomの会期中、日替わりで発行されるのが「Show Daily」と呼ばれる小冊子。gamescomのパンフレットというものは存在しないため、来場者はこの冊子を貰って見所をチェックしていきます(会場図など、パンフレット的な役割も)。

「Show Daily」を見れば各社が力を入れているタイトルも何となく分かります。特に広告です。2日目の「Show Daily」に入っている広告は『World of Tanks』(wargaming.net)、『UNCHARTED3』(SCE)、『Runes of Magic』(frogstar)、ビジネス向けの方は『バットマン アーカムシティ』(ワーナー)、『Skyrim』(ベセスダ)、『Red Orchestra 2』(1C Company)といったところ。会場のブースで大きく取り上げられているタイトルとほぼ一致します。

また、gamescomでは最初の3日間で一般のEntertainment Areaの他に、ビジネス関係者のみに解放されるBusiness Areaが用意されます。こちらの来場者向けにも別バージョンの「Show Daily」が配布されています。内容もビジネス向けが中心で、Business Areaでの注目ポイントについて書かれています。この分野に力を入れるgamescomの姿勢が伺えます。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 新春カプコンプロデューサー対談 川田将央×新妻良太 (後編) カプコンプロデューサーの仕事術

    新春カプコンプロデューサー対談 川田将央×新妻良太 (後編) カプコンプロデューサーの仕事術

  2. 100億円強を集めたゲーム会社「ソシエゴ」に捜査・・・クライマックス・内藤氏は関与を否定

    100億円強を集めたゲーム会社「ソシエゴ」に捜査・・・クライマックス・内藤氏は関与を否定

  3. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

    ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  4. 『うたプリ』公式、二次創作グッズ制作・取引に対しツイッターで警告

  5. 「パワプロ」生みの親、大阪電通大教授・長江勝也さん死去

  6. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

アクセスランキングをもっと見る