人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(8/3)

新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

その他 全般
買うor買わない
  • 買うor買わない
  • Wii
  • 3DS
  • DS
  • PS3
  • PSP
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

夏季商戦が落ち着いてきた、8月第1週目の結果をお届けします。

■Wii
「『エピックミッキー』はE3のステージでの紹介を見てから待ち焦がれていた。やっと遊べる。」
「炎天下で釣りしたくなし、涼しいお部屋で『ファミリーフィシング』します!」
「待ちに待った『エピックミッキー』の発売、遊んでみるのが楽しみです」
「『エピックミッキー』まさかの1年置き販売!北米版で見たけどしたくなる要素がたくさんある。あとカービィ可愛い!」(『あつめて!カービィ』も購入する方)
「『エピックミッキー』はずっと待ち望んでいたソフト」
「Wiiの『ファミリーフィッシング』には季節ともマッチしていたので思わず釣られてしまいました」



Wiiは『エピックミッキー』と『ファミリーフィッシング』の2本。前者はローカライズタイトルですが、ちゃんと日本語音声で吹きかえられているのに好感を感じます。ミッキーが主役の3Dアクションゲームって、ありそうであまりありませんよね。(強いて言えば『キングダムハーツ』ぐらい)海外版発売から1年遅れの登場となりました。プロローグムービーでその物語の始まりをご覧ください。

『ファミリーフィッシング』は、ソニックの生みの親である中祐司氏率いるプロペの新作。さおコンを使えば、より本物のようなゲーム体験が味わえます。

新作ソフトの数こそ少ないWiiですが、良作は生み出されています。ぜひこの機会にプレイしてみてはいかがでしょう。

■3DS/DS
「大好きなカービィシリーズの新作!カービィ可愛すぎです」
「『あつめて!カービィ』や『エピックミッキー』など、クセのある新作を買います」
「DS版カービィは久々なので楽しみ。」
「スマブラ新作決定おめでとう」
「売れ行き次第で『あつめて!カービィ』の購入を検討します」

3DS/DSはやはり『あつめて!カービィ』を買う人が最も多い結果となりました。ただし、今回はタッチペンアクションであることから、楽しみでありつつも

「『謎惑館 ~音の間に間に~』は新鮮な感じで面白そう。お試し版200円なのでダウンロードするかも。でもどうせなら体験版でタダで遊ばせてほしいです」

3DS新作ではカプコンの『謎惑館』がパラパラ。目新しい物好きの方、ネタゲー好きの方、今までのゲームにはなかった立体音響を使ったゲームを楽しみたい方などにもオススメです。まずは200円で製品版の1話が楽しめるDL版をプレイしてみるのもいいかもしれません。プレイしてみた感想はコチラからどうぞ。

■PS3/PSP
「『LIMBO』も気になるが、来週以降のラインナップからして積む確率が高いので今週は特に買わない。『アサシンクリード』は事前に予約していたのがたまたま今週だっただけ」
「待ちに待ったソフト『エルミナージュIII 暗黒の使徒と太陽の宮殿』。名作だけに楽しみです」
「『サカつく』の夏がきた!」

プレイステーションハードは今週も新作が豊富に出揃いましたが、買うソフトは結構ばらけているのを感じます。それにしてもPSPは毎週かなりの新作が出ていますね。この勢いをPlayStation Vitaまで届けることが出来るかにも注目です。

■ダウンロードソフトやベスト版など
VectorRacing 1人
3Dクラシックス ツインビー 3人
カードヒーロー 1人

「Xbox360の『トロピコ3』プラチナコレクション版を購入予定です」
「アンバサダーサービスの予行演習の意味を込めて、3DSのVCを一本ほど買ってみようかと」
「そんな事よりSQ4だ!」
「『ツインビー』が楽しみです」
「3DSの値下げを盛り上げるソフトが欲しい」

ダウンロードソフトは3Dで復活した『3Dクラシックス ツインビー』を購入すると言う意見が目立ちました。ファミコン版がベースとなっており、1人プレイ専用になっています。協力プレイに対応してないのが残念ですが、1人プレイでも楽しめるゲームなので、久しぶりに楽しみたい所です。

■買わない
「毎週思うのですが、よく皆さんポンポンゲームを買えますね。アンケート結果で、「買う」の率が高すぎます。僕にはお金も時間もないです・・・。」
「3DSのアンバサダー・プログラムの10本に期待!!!どんなオリジナルがでてくるのか?」
「地味だけど面白そうなタイトルが多いので評判を見てそのうち買いたい」
「なんとなく興味があるレベルのソフトはあるものの今週はパスかな」

毎週新作買っている人が半数以上、と言うことが多いですが、毎週同じ人が買っているワケではないと思います。たぶん。でも新作ゲームが売れてくれるのはゲーム業界にとっては良いことなので、どんどんゲームを楽しみたいですね。

また、迷っている人は世の中にたくさんいます。先にプレイした人が面白さを広めてくれればなおよしです。特に3DSはやってみないとわからない部分が多いので、気軽にコメントを寄せてくれるとありがたいです。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

  3. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

アクセスランキングをもっと見る