人生にゲームをプラスするメディア

超多機能!3DSダウンロードソフト『銀星将棋3D』は初心者からプロ級まで対応

シルバースタージャパンは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『銀星将棋3D』を配信すると発表しました。

任天堂 3DS
銀星将棋3D
  • 銀星将棋3D
  • 銀星将棋3D
  • 銀星将棋3D
  • 銀星将棋3D
  • 銀星将棋3D
  • 銀星将棋3D
  • 銀星将棋3D
  • 銀星将棋3D
シルバースタージャパンは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『銀星将棋3D』を配信すると発表しました。

様々なハードでリリースされてきた『銀星将棋』がニンテンドー3DSダウンロードとして登場します。棋譜入力や、棋譜保存など将棋の研究に役立つ機能も充実。コンピュータの強さも15段階と豊富で、はじめての方から実力のある方まで楽しむことができます。

15段階の相手の強さは大きく4つに分類されます。駒の動かし方しか分からない方向けの「入門」、子供の頃はそこそこ強かった・我流だけど近所では強いという方向けの「10級~1級」、本将棋が好きで定跡もいくつか知っているし道場にも通っているという方向けの「初段~三段」、私に勝てるやつはいないという方向けの「四段」。ヒント機能やその他の機能を利用して徐々に実力を身につけて「四段」を目指しましょう。

「平手」の対局であれば定跡が表示されます。定跡を知らなくても繰り返し指すことで徐々に覚えることができます。より強いコンピュータに勝つためにも定跡を覚えましょう。

どの駒を動かせばいいか分からなくなったら「ヒント機能」を利用しましょう。的確な手を示してくれます。

「形勢表示機能」はコンピュータが各局面、各指し手を評価してグラフを表示してくれます。良手、悪手などの判断やコンピュータの読み筋を確認することができ、実力アップに役立ちます。

終局後は対局を検討できる棋譜再生がおこなえます。一手ずつ対局を振り返ることで、じっくり対局を検討できます。また、棋譜を40個保存できます。保存した棋譜を読み込み、対局を再開することも可能です。設定を変更して再開することも、一手ずつ棋譜を振り返ることも自由自在です。

先手・後手(上手・下手)のそれぞれの手を自由に入力することができます。新聞や雑誌、インターネットの棋譜を入力することも可能です。駒はタッチペンで動かすことができるので、入力がとても簡単です。入力した棋譜は保存して、棋譜再生することも途中からコンピュータや人間と対局することもできます。

更に、以下の通り細かな役立ち機能が満載です。

■対局設定
コンピュータの強さ:入門/10級~1級/初段~四段
先手:プレイヤー/コンピュータ/振り駒
手合割:平手/香落ち/角落ち/飛車落ち/飛香落ち/二枚落ち/四枚落ち/六枚落ち
持ち時間:無制限/0分/1分/2分/3分/4分/5分/10分/15分/20分/30分/40分/50分/60分/70分/80分/90分
秒読み:なし/10秒/20秒/30秒/40秒/50秒/60秒
考慮回数:0回/1回/2回/3回/4回/5回/6回/7回/8回/9回/10回

■対局機能
まった:直前の手をキャンセルできます。
読み上げ:動いた駒の位置を読み上げます。
駒文字:二文字駒と一文字駒のうち、お好きな駒を使用できます。
駒の移動範囲の表示:選択した駒が動けるマスに印を表示します。

上画面の3D表示はニンテンドー3DSならではですが、将棋の初心者からプロ級の腕を持っている人まで、便利な機能や設定が満載のソフトとして非常に充実している点にも注目ですね。

『銀星将棋3D』は、7月27日配信開始予定で価格は800円(税込)です。

(C)SilverStarJapan
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』注目の新家具「どかん」をさらに便利に使う6つのテクニック! 見た目が嫌な人でも使えるぞ

    『あつまれ どうぶつの森』注目の新家具「どかん」をさらに便利に使う6つのテクニック! 見た目が嫌な人でも使えるぞ

  2. 食べてよし、薬効もあり!?『あつまれ どうぶつの森』で釣れる「ドジョウ」について【平坂寛の『あつ森』博物誌】

    食べてよし、薬効もあり!?『あつまれ どうぶつの森』で釣れる「ドジョウ」について【平坂寛の『あつ森』博物誌】

  3. 『スマブラSP』「ホムラ/ヒカリのつかいかた」は今晩4日23時から!桜井氏「変わったゲーム番組として観るのもアリ」

    『スマブラSP』「ホムラ/ヒカリのつかいかた」は今晩4日23時から!桜井氏「変わったゲーム番組として観るのもアリ」

  4. 『スマブラSP』新ファイター「ホムラ/ヒカリ」は3月5日配信!“「レックス」もなくはないです。”

  5. 『スマブラSP』リオレウスを追って『モンハン』からハンター参戦!追加Miiコスチューム第9弾公開

  6. 『スマブラSP』「ホムラ/ヒカリ」は、通常・横・上×2=6つの必殺ワザを持つ新ファイター! “パワー”と“手数”を使い分けろ

  7. 『モンハンライズ』古参モンスター「バサルモス」が約4年ぶりに帰ってくる!身体が赤熱化する新たな要素も確認

  8. 『MOTHER2』愛がいっぱいの『あつ森』島クリに、糸井重里氏も「ほんとにすごいなー。」と反応!大人も子供も、おねーさんも遊びにいきたい

  9. 『ポケモンHOME』の使い方を解説!スイッチ版・スマホ版の基本設定から『ポケモンバンク』の移動方法も

  10. “上 力こぶ 下の手腰に”と指示が飛ぶ「カイリキー体操」に「腕が足りねえ!」とツッコミ殺到ー「よっ潤いボディ!」といった合いの手もカオス

アクセスランキングをもっと見る