人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(7/12)

その他 全般

今週の新作 買うor買わない
  • 今週の新作 買うor買わない
  • Wii
  • 3DS
  • DS
  • PS3
  • PSP
  • フレアレッド 買うor買わない
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

3連休が終わりましたね。2011年夏の新作も続々と発売され、ゲーム三昧だった方も多いのではないでしょうか。

さて、連休の関係で掲載が遅くなりましたが、新作ソフトのアンケート結果をお届けします。

■Wii/3DS
「『スターフォックス64 3D』には期待している。しかし、どうせ対戦モードを改良するならWi-Fi対戦を出来るようにして欲しかった」
「『スターフォックス』が大好きなので、待ちきれないくらい楽しみです!」
「『スターフォックス64 3D』は興味はあるのですが、まだ裏ゼルダがクリアできてないので買いづらいのです・・・」
「( °∀°)o彡°スタフォ!スタフォ!」
「ジャイロセンサーでの操作がどんな感じなのか楽しみ!」
「64版の一番難しいルートはベノム上空のウルフに勝てなかった・・・今度こそは!あと、『64 3D』は、正直名前が悪い」
「ゲームセンターCXX観たら、無性に『スターフォックス64 3D』がやりたくなったので買います。クラブニンテンドーの予約ボーナスを申込み出来なかったのが悔やまれます」
「『スターフォックス』楽しみすぎます。早く14日よ!来い!」
「『スタフォ』は『ゼルダ時オカ』と同じくらい期待していたタイトルで、64当時に出来なかったものなので、とてもとても楽しみです!シューティングというジャンルはこれが初挑戦です!」
「『スターフォックス』はWi-Fi対戦対応してほしかった。『ニンテンドービデオ』はどんな動画が配信されるかちょっと楽しみ」
「やっぱり『スターフォックス』ですね」
「やはり『スターフォックス』ですよ!64版はやったことありませんが、友人が当時やっているのを隣で見ていて、おもしろそうだなと思っていました」
「とにかく楽しみです!」
「待ちに待った『スターフォックス』をいよいよ遊べる!」
「『ゼルダ』に続いて『スターフォックス』と3DSの夏は熱いですね」

名作STGのリメイクとなる『スターフォックス64 3D』や、20周年記念タイトル『ぷよぷよ!!』、毎年夏の定番『パワプロ2011』などが発売されます。『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』以上の盛り上がりと言っても過言ではありません。『ゼルダの伝説』は新作が定期的に発売されてますが、『スターフォックス』シリーズは1ハードに1本出るか出ないかの状態となっています。さらに今回は名作『スターフォックス64』のリメイクということでたくさんのコメントが届きました。

ロクヨン版でクリア出来なかった方は3DS版でリベンジ頑張ってください!
「決して諦めるな、自分の感覚を信じろ!」

また、あくまでロクヨン版のリメイクということで、Wi-Fi対戦の実装までには至りませんでした。残念ですが、対戦はダウンロードプレイに対応してますので、友達とローカルで楽しむとしましょう。


3DSの本格RPGとしては2本目となる『アンチェインブレイズ レクス』はどうでしょう。

「『アンチェインブレイズ レクス』はキャラや音楽も魅力的だけど全体的にどうなのか?がプレイしてみないとわからない」
「『アンチェインブレイズレクス』の売り上げが地味に気になります。3DSとPSPで出てるタイトルって、どっちが売れるのでしょうか・・・?」
「見た目画質をとるか、読み込みの速さをとるか。『アンチェインレグス』は究極の選択をユーザーに選ばせる(両機種持ってる方のみですがkw)」

『スターフォックス64 3D』にはさすがに敵いませんが、購入する方は少なからずいるようです。また、PSP版も同時に発売されますが、ここは新ハードの3DSで買う人の方が多い結果となりました。

満を持してWiiで発売される『イナズマイレブン ストライカーズ』は思ったより伸びず。シリーズ初の据置機での発売なので、なんとか売れてほしい所ではあります。


■DS
「最近さくっと遊べるタイトルが欲しいので、『ぷよぷよ!!』を買います。そういえばDSだけで『ぷよぷよ』シリーズって5作も出ているんですよね。3DSでみんなでDL通信プレイできるタイトルが少ないため、3DSで出て欲しかった気もします。
「もうちょっとDSソフト増えたら本体も増やそうかと思います。ポケモンのストーリーの方(『ポケモンBW』とか。。。)が出たら必ず本体も増やす。(二作ともいつも買うので、、、)」(編集追記:『パイロットウイングス リゾート』を買われるそうです)
「DSで発売される『ぷよぷよ』はこれでお終いかな?と思うので『ぷよぷよ!!』を購入します」

ニンテンドーDSでは『ぷよぷよ!!』と、やや低年齢層向けゲームが発売されます。DSで『ぷよぷよ』って5タイトルも出てたんですね。今回はDSだけの発売ということで、ハードを迷わず変えますね。Wi-Fi対戦、DSダウンロードプレイ対戦は健在です。


■PS3/PSP
「『パワプロ』待ってました!『イナズマイレブン ストライカーズ』も気になりますが、パワプロやりながらイナズマは両方時間かかりそうでできないのでスルー。(Wiiのソフトは値崩れひどいし・・・)」

PS3とPSPで発売される『パワプロ2011』は、PS3版を選ぶ人の方が多いようです。また、PSP版が『太鼓の達人ぽ~たぶるDX』とわずかの差となりました。


■ダウンロードソフトやバーチャルコンソール
・ダウンタウン熱血どっじぼーる 1
・3Dクラシックス アーバンチャンピオン 5
・ニンテンドービデオ 1
・ちょっとパネルでポン 1
・ゲームボーイギャラリー 1

『3Dクラシックス アーバンチャンピオン』をダウンロードした方も結構多いようです。スコアはどこまで行きましたか?DSiウェアでは『ちょっとパネルでポン』をダウンロードする方も。


■今週は買わない
「どの機種も目新しいソフトがない。続編、リメイクばかり出さず新作を出して欲しい」
「相変わらずリメイクしかない3DSには全く魅力を感じない。PS3も9月の『テイルズ オブ エクシリア』までは我慢が続きそう。夏休み前なのに国内ゲーム市場の活気なさをこのラインナップが物語ってる」
「このあとの3DSのラインナップがどうなるのでしょう」
「ゼルダが終わるまでは・・・」
「7/21発売の『超次元ゲイム ネプテューヌ』ベスト版待ちです!3DSフレアレッドは、実物を見て可愛いと思えば購入を検討します」
「今週からゲームがまたできます!インサイドを見れる日々がやっと復活しました!」


現在プレイ中のソフトが終わってない、現状のラインナップに魅力がないなど、様々な事情で見送っている方も多数。確かに8月以降の3DSラインナップは心配ですね。


■新色3DSフレアレッド 買うor買わない
「フレアレッドは、もうアクアブルーを持ってるので・・・」
「3DSのフレアレッド買っちゃいます」
「フレアレッドは今は買いませんが、『ポケモン』が出たら買うかもしれません」
「最初からフレアレッド発売してほしかった」
「フレアレッド買う人が羨ましい」

新色ニンテンドー3DS本体フレアレッドは、8人に1人購入する割合に。発売日から間もないので、買い換えと言うよりは、まだ買ってなかった人が中心になっていますね。


任天堂に限らず、携帯ゲーム機は発売後半年~1年くらいで新色が発売されるのが恒例で、今回の3DSは5ヶ月での登場となりました。新色は今後も発売される可能性があるので、購入するタイミングはある程度考えて(予想して)おくとよいでしょう。
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【特集】「有名人が登場する異色ゲーム」10選…あのお騒がせ政治家も

    【特集】「有名人が登場する異色ゲーム」10選…あのお騒がせ政治家も

  2. 【特集】「歴史に埋もれたカルトなB級FPS」10選

    【特集】「歴史に埋もれたカルトなB級FPS」10選

  3. 実現しなかった『ジェットセットラジオ』新作のコンセプト映像が公開!

    実現しなかった『ジェットセットラジオ』新作のコンセプト映像が公開!

  4. 【週刊インサイド】『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツに興味津々! 『FGO』の意外な特集の数々にも注目集まる

  5. 『FINAL FANTASY』30周年を記念する“VISA カード“を発行! 盤面はチョコボが彩るデザインに

  6. 『FGO』で注目!ゲームによく登場する「クトゥルフ神話」って何?【特集】

  7. 『ポケ森』『スプラトゥーン』『ゼルダの伝説』スマホケースが予約受付中!―30%オフクーポンも配布

  8. 【昨日のまとめ】『FGO』クリスマス2017召喚に計130連チャレンジ、『スプラトゥーン』『ゼルダの伝説』スマホケースが予約受付、『モンハン:ワールド』βテスト第2弾の実施決定…など(12/16)

  9. 【今日のゲーム用語】「Nerf」とは ─ 弱体化に嘆くユーザーの声から生まれた言葉

  10. 【今日のゲーム用語】「ロールバック」とは ─ 歓迎すべき事態ではないが、必要な次善策のひとつ

アクセスランキングをもっと見る