人生にゲームをプラスするメディア

【WHF 2011夏】大きい画面でノリノリプレイ!『みんなのリズム天国』をプレイしてみた

任天堂 3DS

今回で3作目となる『リズム天国』シリーズ最新作、Wiiソフト『みんなのリズム天国』が初プレイアブル出展となったので、プレイしてきましたヨ。

『リズム天国』は、簡単操作で遊ぶ音楽ゲーム。これまで携帯ゲーム機での発売でしたが、今回初めて据置型ゲーム機での登場となります。

会場では既に公式サイトで公開されているリズムゲームを体験することが出来ました。製品版では2人プレイ出来ますが、今回は1人プレイのみフォーカス、ステージ上でのみ披露していました。

登場するリズムゲームは、リズムに乗ってAボタンを押すだけ。前作『リズム天国 ゴールド』はタッチ操作に特化していましたが、『みんなのリズム天国』はGBAで発売された初代『リズム天国』に近い雰囲気に戻りました。

「悪霊退散」のようにABボタン同時押し(ここでは回転切り)なども稀にありますが、基本はAボタンのタイミングだけです。

初の据置機ということで、テレビの大画面で遊べるようになったことが一番大きい変化。プレイしている人だけでなく、周りの人もその様子が楽しめるようになりました。『Wii Party』のように、同時に遊ぶのではなく、交代で遊んでみるのもいいかもしれませんね。

また、2人プレイモードは残念ながら試遊不可でしたが、『メイドインワリオ』がゲームキューブでマルチプレイ対応になったように、1人で遊ぶのとは違ったゲーム感覚が楽しめそうです。

夏休みやお盆休みなど、家族や親戚、友達と集まる機会が増えると思います。そんな時にみんなで遊べば盛り上がること間違いないでしょう。

『みんなのリズム天国』は、7月21日に発売予定で価格は5800円(税込)です。

(C)2011 Nintendo (C)2011 つんく Codeveloped by TNX
《まさと》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  2. 『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

    『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  4. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  6. ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

  7. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  8. 3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!

  9. 【特集】シューティングよ永遠なれ! 活気づく“最近のSTG展開”に迫る―知ってた? あの作品が移植やリメイク、意外な新作も

  10. 破滅の書を手にした少女たちの運命は…ニンテンドースイッチ『Dear My Abyss』が2018年初頭配信開始!

アクセスランキングをもっと見る