人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(6/13)

新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

その他 全般
買うor買わない
  • 買うor買わない
  • ニンテンドー3DS
  • ニンテンドーDS
  • PSP
  • Xbox360
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

今週は皆さん期待の『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』が発売されます。全世界ほぼ同時ですが、日本が一番早いです。寄せられたメッセージもアンケート初めて以来最高となりました。

■ニンテンドー3DS/ニンテンドーDS
「『ゼルダの伝説』待ってました!予約特典、日本ではやっぱりないんですね。残念」
「『時オカ3D』が月曜日の今から楽しみで仕方ありません!私も一度、ロクヨン版で逃げた者なので、今度こそクリアします」
「ついにこの日が来ました!当時は、大学四年生でした。パチンコを装備してカメラが、変わった瞬間驚いたのを覚えています。まだ、予約していないけど大丈夫かな?」
「待ちに待ったゼルダ3Dに期待しています!」
「ゼルダシリーズは始めてですが攻略サイト一切見ずにやってみたい。裏ゼルダも楽しみ」
「3DSを購入して数ヶ月、この『時のオカリナ3D』が出るまで何もパッケージソフトを購入しませんでした。3DS初のパッケージソフトとなる名作と呼ばれたこのリメイク作品、非常に楽しみです!
「まちにまったゼルダ!」
「リメイクだけど期待してる!」
「期待しています」
「『時オカ』一択!・・・と言いたいところだけど『シュタゲ』も買いますw」
「ゼルダのために3DSを買ったようなもの。期待しています!」
「ゼルダが楽しみ過ぎ」
「正直、ゼルダは迷っていたんですが、配信中の3D映像を見て“これは買うしかない”という意見に変わりました。」
「去年のから待っていました。音楽を忠実に再現することが非常に大変だったそうです。3DSのスピーカーは自分の周りからも音が聞こえる設計になっているので、よりハイラルの世界にいる感じになれそうで楽しみです」
「予約が遅かったのですぐに買えるかわかりませんがとても楽しみです。でも本命は『スターフォックス64 3D』だったり(笑)」
「どう考えても『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』しか考えられません!!去年のE3での衝撃発表の時点で買いは決まっております!」
「ゼルダが超楽しみ!!」
「『ゼルダの伝説』を購入しますが、『ダンボール戦機』も気になります」
「『時オカ3D』・・・・待ってました!早くやりたい!!!」
「『ダンボール戦機『と『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』この二つが超楽しみです」
「ゼルダはどう変わってるか非常に楽しみ、これに続き『ムジュラの仮面』も3DSでリメイクしてほしい」
「発売から結構な年月がたっているが、未だに人気が根強い『時のオカリナ』の3DS版という事でヨド○バシで即予約しました!ニンテンドウ64を持っていない自分としては移植大歓迎です。この調子で『カスタムロボ』とか出ないかな・・・。あれも面白そうで」
「『時のオカリナ』は64版発売当時、途中で諦めてしまいました。今回はヒント機能もあるので最後まで楽しみたいです」
「ゼルダ期待してます」
「待ちくたびれたぜ!」
「ようやくずっと待っていた時のオカリナの発売日!このために3DS買って待ってました。本当に嬉しい、一刻も早くやりたいです」
「とにかくゼルダが楽しみです」
「日本は初回購入特典がないのが残念だけど、サントラでガマンします」
「ゼルダをずっと楽しみにしていました。早く遊びたいです」
「ゼルダは待ってました!という感じですね。徹底的にプレイして早く裏ゼルダも遊びたいです」
「リメイク作品(64版もクリア済み)ですがものすごく楽しみです。3DSの完全新作も出ないかなぁ?」
「待ちに待った『時オカ3DS』です。こういった期待のゲームに時折ある“期待しすぎていてがっかり・・・”といったことが起こらないことを切に願っています。まぁ十中八九大丈夫だとは思っていますが」

3DSはこのために買ったという方も多く、リメイク作品ですがキラータイトルと言えるでしょう。マリオ不在の今、リンクが3DSを盛り上げてほしいですね。

また、購入するもののちょっと違う角度からのメッセージも。

「『ムジュラの仮面3DS』の発表はまだ?」
「『時オカ』を予約しましたが、プレゼントのサントラが欲しいだけでゲームはしません。裏ゼルダも所持してるからリメイクには興味なし」
「最近ゲームの売り上げが厳しくて、どうかな~」
「ゼルダも悩みましたが、操作が難しそうなので、感想を聞いて考えようと思います」
「ゼルダVSダンボールがどういう結果になるのか楽しみです!評価によればどちらも購入する予定です」

『ゼルダの伝説 時のオカリナ』がリメイクできるのなら、次は『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』に期待しちゃいますよね。3DSならいつでもスリープモードにして中断できますし、相性良さそうです。サントラ目当てで買う人も。

■PSP
「日野マジックにかかってみる」

今週は『ゼルダの伝説』だけでなく、レベルファイブの『ダンボール戦機』も発売されます。アニメが先行公開される形で認知度アップとなり、結果的に良い方向に流れた『ダンボール戦機』は、クロスメディア展開の効果を受けて子供を中心に人気を集めていて、どれだけの人が買うかキーとなります。

ただプラモデルが同梱されていて、『二ノ国』の様に店舗側が嫌うタイプのパッケージとなっている為、在庫をどれだけ抱えなく売れるかが今後重要だと思います。

■Xbox360
「『ゼルダ』の出来はどうなんだろうか?『Brink』はオフ壊滅AIらしいのでオン専。それでもダメゲーぇ。あと『ダンボール戦機』ってどんなん?」
「『Child of Eden』がしばらく出そうにないので我慢出来ずにポチったら、『だ~りん』と被ってしまいました。時間が足りません・・・」
「『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』で迷っている。本編を補完するような新たな展開があるのなら買うが、ただのファンディスクでしかないのなら買わない。購入者レビュー待ち」

人気ADV『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』が発売されるということで、久々にXbox360も賑わいました。様子見の方も少なからずいるので、良いゲーム内容だといいのですが。

■ダウンロードソフト
「ポケモンが好きなのでポケモン図鑑が楽しみ」
「GBVCのドンキーコングも購入予定ですが、オリジナル版が面白かったためとしかも300円という低価格なので購入する予定です。E3で発表されたタイトルも含め、これからますますニンテンドー3DSユーザーの増加を祈るとともに、様々な新作ソフトで楽しませていただくこととします」
「3DSでDSiをあさってみようと思います」

ドンキーコング 6本
クイックス 2本
怒りの要塞 2本
ポケモンBW 7本
ジョイジョイキッド 1本

こちらはバーチャルコンソールやニンテンドー3DSダウンロードソフトなどについて。『ドンキーコング』や『ポケモン図鑑BW』をダウンロードする方が多いようです。3DS新作のマリオ登場は年末になりそうですが、バーチャルコンソールでは2本目ですね。

また、DSiウェアをいろいろ探してみようという意見も。DSi/DSi LLをお持ちでなかった方が3DSを持ったことで、DSiウェアに興味を持つ方が増えてきました。

震災の影響でゲーム業界全体が落ち込んでいましたが、最近になってようやく元気を取り戻してきたのを感じます。ゲームが売れないと新作が作れなくなってしまい、結果的に悪循環に陥ります。これから夏季商戦を迎えます。ぜひいろいろな新作を手に取ってみてください。

今週も非常にたくさんのメッセージ、ありがとうございました。
《》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 実写映画版『名探偵ピカチュウ』予告編第一弾が海外向けに公開!

    実写映画版『名探偵ピカチュウ』予告編第一弾が海外向けに公開!

  2. 中国人気コスプレイヤー・星野saoriは魅了じゃ不満足!見る人を驚かせたいエンターテナーだ【インタビュー】

    中国人気コスプレイヤー・星野saoriは魅了じゃ不満足!見る人を驚かせたいエンターテナーだ【インタビュー】

  3. ミスド、「ピカチュウドーナツ」を販売開始―人気沸騰で一部店舗では品切れ状態

  4. アメリカ在住の中国コスプレイヤーが魅せる『FGO』マシュの可愛さの破壊力【インタビュー】

  5. ポケモンカード「タッグボルト」12月7日発売!史上最強のピカチュウとイーブイが登場

  6. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  7. 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】ピカチュウが喋ったことがショックすぎる

  8. 【コスプレ】マシュや水着ネロ…薄着で頑張るレイヤーさんも!「ホココス2018秋」FGOまとめ【写真57枚】

  9. 暴言に対してメンタルが弱い人はどうする!?【テラゾーのゲーム実況相談】

アクセスランキングをもっと見る