人生にゲームをプラスするメディア

獣の肉を食べるアイディアは駅弁から、制作期間は4年以上 ― 『パンドラの塔』社長が訊く

任天堂ホームページに『パンドラの塔 君のもとへ帰るまで』の社長が訊くが掲載されました。

任天堂 Wii
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
  • パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
任天堂ホームページに『パンドラの塔 君のもとへ帰るまで』の社長が訊くが掲載されました。



今回は開発元のガンバリオンの山倉千賀子社長を初め、ディレクターの芳賀徹氏、同じくディレクターの入江宏文氏などが登場し、『パンドラの塔』について語ります。

そもそも、任天堂とガンバリオンの付き合いは、かつてニンテンドーDSソフト『ジャンプスーパースターズ』が始まりでした。このゲームは、ジャンプに登場する人気キャラクターが一同に集まり、対戦が楽しめるという格闘アクションゲームです。続編として、Wi-Fi対応になってキャラクターも多数追加された『ジャンプアルティメットスターズ』も発売されました。まずはこの経緯から訊いています。

これについては任天堂側からの企画だったそうで、初めて会ってから20分で頼んだので、安易にお引き受けしていいものかと、かなり悩んだと語る山倉社長。結果、「やりましょう」という話に流れ、無事世に出ました。

『ジャンプスーパースターズ』だけでなく、『ジャンプアルティメットスターズ』の話も触れつつ、『パンドラの塔』に。

『パンドラの塔』は、『ジャンプアルティメットスターズ』開発終了後に動いたプロジェクト。それまでは「ワンピース」を題材にしたゲームを多く開発していたガンバリオンですが、オリジナルタイトルを作りたい思いは兼ねてからあり、「中高生から若い20歳くらいの男性にウケるものをつくってみたい」という思いから、女の子を中心にしようと思った山倉社長。(女の子が)汚いものからきれいになっていくところを見せよう、そんなストーリーにしようと考えてたところ、戻す方法がなかなか浮かばず、新幹線で駅弁を食べてた時にアイディアが浮かびあがります。何か食べさせることで、元に戻るというアイディアは駅弁から閃いたのだそうです。

そこで、「気持ち悪いもののほうが、女の子の美しさが映える」ということで、獣の肉を食べるという現在の仕様に決まりました。ただ『パンドラの塔』の世界では肉を食べてはいけないという設定があり、これはいやいや食べている感を出したかったと語っています。

ただゲームを作るより世界観や設定を考えてから作ったようで、任天堂のタイトルでは先にゲームを作り、あとで設定を与えるゲームが主。任天堂は『ジャンプ』2タイトルを作ってもらったこともあり、「未知のことにチャレンジしてみよう」と岩田社長。

インタビューでは『パンドラの塔』の作った過程や開発秘話が語られています。ぜひチェックしてみてください。

なお、企画スタートは2006年12月とのことで、完成まで実に4年半の年月を費やしています。Wiiで発売された『ラストストーリー』は3年半(+デバッグ9ヶ月)だったので、それをさらに超えますね。

『パンドラの塔 君のもとへ帰るまで』は、5月26日に発売予定で価格は6800円(税込)です。

(C)2011 Nintendo / GANBARION
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選

    『ポケモン』野球ファン必見!独特な投球フォームの元ネタ3選

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『MOTHER3』歴史に残りそうなほど奇妙な敵キャラ10選

    『MOTHER3』歴史に残りそうなほど奇妙な敵キャラ10選

  4. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  5. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  6. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  7. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  8. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  9. 今こそやりたい究極の『人狼系』ゲーム3選!ゲーム実況で話題のタイトルから1人用のSF作品まで

  10. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

アクセスランキングをもっと見る