人生にゲームをプラスするメディア

『Wizardry Online』は超高難易度、「ロスト」も実装!『Wizardry』30周年イベントレポート

ゲームポットは、『Wizardry』30周年イベントを5月21日に開催しました。

PCゲーム オンラインゲーム
『Wizardry Online』は超高難易度、「ロスト」も実装!『Wizardry』30周年イベントレポート
  • 『Wizardry Online』は超高難易度、「ロスト」も実装!『Wizardry』30周年イベントレポート
  • 『Wizardry Online』は超高難易度、「ロスト」も実装!『Wizardry』30周年イベントレポート
  • 『Wizardry Online』は超高難易度、「ロスト」も実装!『Wizardry』30周年イベントレポート
  • 『Wizardry Online』は超高難易度、「ロスト」も実装!『Wizardry』30周年イベントレポート
  • 『Wizardry Online』は超高難易度、「ロスト」も実装!『Wizardry』30周年イベントレポート
  • 『Wizardry Online』は超高難易度、「ロスト」も実装!『Wizardry』30周年イベントレポート
  • 『Wizardry Online』は超高難易度、「ロスト」も実装!『Wizardry』30周年イベントレポート
  • 『Wizardry Online』は超高難易度、「ロスト」も実装!『Wizardry』30周年イベントレポート
ゲームポットは、『Wizardry』30周年イベントを5月21日に開催しました。

トークイベントなどと合わせ、新作『Wizardry Online』の概要などを明らかにしました。



『Wizardry』は、1981年にアメリカで生まれた伝説的ダンジョンRPG。『ドラゴンクエスト』をはじめ、数々のゲームタイトルに影響を与えたのみならず、現在でも新作が発表されています。



今回ゲームポットが東京・お台場で開催した『Wizardry』30周年イベントは、文字通り同シリーズの30周年を記念するもので、株式会社ドワンゴの動画投稿サービスニコニコ動画の「ニコニコ生放送」でも中継されました。

イベントではまず、『ロマンシング サ・ガ』シリーズなど数々のゲーム音楽を手がけてきた作曲家・伊藤賢治さんと、NHK紅白歌合戦にも出演経験があるヴァイオリン奏者・土屋玲子さんが、「Wizardry Renaissance」のテーマソングを生演奏しました。「Wizardry Renaissance」は、『Wizardry』ブランドをもう一度広く知らしめようと立ち上げられたものです。



演奏のあとには、『Wizardry』シリーズをこよなく愛するゲームクリエイターらによる座談会が行われました。登壇したのは、株式会社モバイル&ゲームスタジオ取締役会長で、ファミコン版『ウィザードリィ』シリーズのプロデュースを手がけた遠藤雅伸さん、株式会社チュンソフト代表取締役社長で『ドラゴンクエスト』~『ドラゴンクエストV』のプロデグラムディレクターを務めた中村光一さん、株式会社グラスホッパー・マニファクチュアのサウンドデザイナーで『サイレント・ヒル』なども手がけてきた山岡晃さん、株式会社アクワイアでプレイステーション3ソフト『Wizardry 囚われし亡霊の街』などのプロデュースを担当する田村純一郎さん、ゲーム雑誌などで執筆するフリーライター忍者増田さんです。



遠藤さんは「『Wizardry』のファンの人たち、集まっていただきありがとうございます。皆、おっさんだとは思いますが(笑) あと(ニコニコ動画のコメントの)弾幕うすいです」と会場を沸かせた。

また中村さんは「『Wizardry』にはとても影響を受けています。これがなければ『ドラゴンクエスト』は生まれなかったというほどRPGに与えたものは大きい」と語りました。中村さんはファミコンソフト『ポートピア連続殺人事件』を開発中、同じく開発に携わった堀井雄二さんと「この仕事が終わったら、一緒にRPGを作ろう」と話したが、これがのちに『ドラゴンクエスト』として世に送り出されることになったといいます。



実際、『ポートピア連続殺人事件』には、『Wizardry』の影響を受けた3D描写のダンジョンが「山川邸」の地下迷路として登場します。この迷路のなかには「もんすたあ さぷらいずど ゆう」と『Wizardry』ファンに向けた落書きもなされています。



山岡さんは「ゲームクリエイターとしてこの場に立てたことがうれしい」と語り、「『Wizardry』には、人生のようです」とシリーズ初期の理不尽さが、「社会ってこんな感じなのかな」と感じたと話しました。また田村さんが「アイテム収集であったりと『詰めていく部分』が魅力になっているのではないか」と語ると、忍者増田さんによると「生死ギリギリの戦闘、キャラクターを成長させる楽しみ、アイテム収集、想像力をかきたてられる」この4つが『Wizardry』シリーズの魅力で、特にアイテム探しについては「『1』では地下10階を何回まわったかわからない。ボスを倒してからがスタート」だと話しました。

また「『1』はグラフィックがチープですが、なんともいえないドキドキ感があります」と話す遠藤さんは、『1』をPC(アップルII)からファミコンに移植する際、開発者ロバーと・ウッドヘッドさんに「ファミコンでは無理だ」と言われたものの、プログラマの努力によりウッドヘッドさんが来日した際には自ら「グッジョブ!」と握手を求められるほどの完成度になったというエピソードを披露。ゲームポットで『Wizardry Onilne』の総合プロデューサーを務める岩原ケイシさんに「ぜひ攻難易度にして、(ファミコンのような)リセットが可能なシステムにしてほしい。『リセット』が課金アイテムとして売っていれば買う」と要望を出していました。



座談会のあとにはその『Wizardry Onilne』の概要が岩原さんのくちから説明されました。岩原さんは、「カジュアルなソーシャルゲームがトレンドですが、あえてその逆をいきます」と同作がかなり高攻難易度、シビアな設定になっていることが明かされました。純国内開発で進められるといいます。

街部分はいわゆるMMO、ダンジョン部分はいわゆるMOのかたちとなっており、シリーズの特徴であるキャラクターの「死」と「灰」、そしてすべてを失う「ロスト」も実装されているとのこと。この「なにも考えずにプレイしていては、クリアできない」というシビアさが継承されることが明らかにされると、会場内では一般の来場者からも拍手が起こっていました。そうすることで「自分が強くなれた実感を得られるはず。難しいところはパーティで役割を決めて乗り越えてほしい」と、岩原さんは思い切ったシステムについて、自信をのぞかせていました。

『Wizardry Online』は、5月28日29日に負荷テストが、6月中旬にクローズドβテストが実施される予定。現在、クローズドβテストのテスターが募集されています。

(C)Gamepot Inc. “Wizardry(R)” is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to Gamepot Inc. Wizardry Renaissance? (C)2009 IPM Inc. All rights reserved.
《D》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

    【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  2. PC版『デモンエクスマキナ』はスイッチ版とどう違う?映像付きで比較してみた【爆速プレイレポ】

    PC版『デモンエクスマキナ』はスイッチ版とどう違う?映像付きで比較してみた【爆速プレイレポ】

  3. 暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

    暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

  4. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  5. 『アズールレーン クロスウェーブ』Steam版の予約購入が開始 ー早期購入特典がついたデラックスパックが20%OFF

  6. 安心・簡単のドコモ口座アプリでSteamの新作ゲームを買ってみた!

  7. 『CODE VEIN』PC無料体験版が配信開始―製品版のv1.20アプデでは体格の新項目やフォトモード、クリスマスアクセが追加

  8. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  9. 『ログレス』を手掛けたAimingの新作MMO RPG『キャラバンストーリーズ』発表!PC&スマホで展開

  10. 【吉田輝和の絵日記】ポケモンライクMMORPG『Temtem』基本は2対2のタッグバトル!捕獲はボールではなくカード?

アクセスランキングをもっと見る