人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(5/13)

その他 全般

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(5/13)
  • 【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(5/13)
  • 【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(5/13)
  • 【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(5/13)
  • 【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(5/13)
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

2011年5月19日に発売されるゲームはいずれも個性があるタイトルが揃いました。

今週はWiiとニンテンドーDSの新作はナシ。Project Cafeと呼ばれるWii後継機に開発がシフトしているのと、ニンテンドー3DSに世代交代が始まっていることで、今後の新作は少なくなっていくでしょう。



まずはニンテンドー3DS。5月に入って新作が徐々に充実してきます。今週は新作が3本発売。『DEAD OR ALIVE Dimensions』が本命の方が多いようです。任天堂ハードでは初となる『DEAD OR ALIVE』シリーズですが、『METROID Other M』や『オプーナ』とのコラボも実は行われており、Wiiユーザーには思わずニヤリとしてしまうステージやコスチュームが登場します。

今週は『DEAD OR ALIVE Dimensions』が本命の方が多いようです。任天堂ハードでは初となる『DEAD OR ALIVE』シリーズですが、『METROID Other M』や『オプーナ』とのコラボも実は行われており、Wiiユーザーには思わずニヤリとしてしまうステージやコスチュームが登場します。

寄せられた意見を見てみましょう。

「『DEAD OR ALIVE』は初めてだけど、興味がある(おっぱいに)ので買ってみる」
「早く買いたいです」
「ようやく『DEAD OR ALIVE』が発売されるので嬉しいです」
「延期になっていた『DEAD OR ALIVE』がいよいよ発売です。ワクワクしてます」
「買うソフトは『DEAD OR ALIVE』のみですがPSPの『エルミナージュOriginal』も注目しているタイトルです」
「『DOAD』は久々の本編新作なので超楽しみです」
「『DOA』は発売延期でとても残念でしたが、いよいよ来週発売でとても楽しみです。『AKIBA'S TRIP』は、ダウンロード版が配信されたら購入したいです」
「『DEAD OR ALIVE Dimensions』が5万いくかどうか・・・」
「3DSを買った理由が『DOA』をするためです」
「震災によって約一か月発売が伸びただけに『DEAD OR ALIVE Dimensions』が非常い楽しみです」
「3Dで丸見えよ!」

中にはこの為に3DSを買った人もいますね。「すれちがい通信」「いつの間に通信」など、コーエーテクモは新しい取り組みを積極的に行ってくれるところも注目ポイントです。

「3DSの『DEAD OR ALIVE』はムービーがほぼ紙芝居らしいので、ゲーム性に関する情報がでるまでは様子見しかできない」

逆に不安要素としては、ムービーシーンについて寄せられています。

「3DSの『アニマルリゾート』は先月の内に楽天booksで予約!『DEAD OR ALIVE』も欲しいけど、3DSの『ワンピース』も予約しちゃったのでそのうち買おうかと」
「『アニマルリゾート』・・・と、『グングニル』・・・が気になりますね。」

『アニマルリゾート』を購入する方は、予算の都合で『DEAD OR ALIVE』は見送っていますが、そのうち購入したいとコメントしています。後者の方は『DOA』を購入し、『アニマルリゾート』や『グングニル』が気になっている様子。

「3DSの『ゼルダ』まで買う予定なし」

あと1ヵ月で発売される『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』待ちの人も多いようです。



続いてはプレイステーション3。今週は『ポータル2』のみ。Xbox360版も同時に発売されますが、PS3版の方が若干上回る程度の差となっています。パズル好きの方にもオススメです。



絶好調のPSPは3本新作が発売されます。今週のPSPは話題の『AKIBA'S TRIP』が最も人気。秋葉原を知っている人程、その町並みの再現度に注目が集まります。女の子の服を脱がして倒す・・・という、おバカっぽく、ややエロスな展開に興味が惹かれる人は少なくないでしょう。

「結構話題作や期待作が多い週なのですが、とりあえず『AKIBA'S TRIP』以外は評価待ちで様子みます」
「『AKIBA'S TRIP』は、ダウンロード版が配信されたら購入したいです」
「PSPはPSNでのオンライン販売が期待できないので、パッケージ版を買うしかないのが痛い。メディアインストールしたら、UMDが必要なくなればいいんだろうけど」

現在PlayStation Networkがサービス停止中の為、ダウンロード版の販売が出来ない状態になっています。ダウンロード版購入予定の方が見送っている人も少なからずいる様子が伺えます。



最後はXbox360。新作は2本ですが、『ポータル2』はマルチ、『トリプルパック - Xbox LIVE アーケード コンピレーション -』はダウンロードソフトのパッケージ販売なので、ややインパクトに欠けるラインナップ。Xbox360版は画面がPS3版と比べると劣っているというネガティブな意見も出ており、画質を気にする、気にしないでも選ぶ機種を変える人が少なからずいるようです。

また、この時期は例年に比べれば震災の影響で発売日がずれたタイトルによって多くなっていますが、それでもやはり新作タイトルが落ち込む時期。

「悲しいほど欲しいソフトがありません」
「ゲームを買いたいのに欲しい物がなし!購入を悩むぐらいになって欲しい」
「パッとしない新作ゲームを買うより、中古屋で買いそびれていたゲーム探します」

ゲームはやりたいんだけど、欲しいソフトが無いという方もいます。こんな時はまだ遊んでない旧作を遊ぶのもいいかもしれませんね。

今週も回答してくれた方、ありがとうございました。

来週は『パンドラの塔』や『ワンピース』『TORY無双』などが発売されます。
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

    【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  2. 【特集】『時代を先取りしすぎたゲーム』5選

    【特集】『時代を先取りしすぎたゲーム』5選

  3. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

    【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  4. 【昨日のまとめ】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”、『ポケランド』「みんなで新αテスト」開催決定、【クイズ】GAMEMANIA!:武器特集…など(10/16)

  5. 『ダークソウル』世界最速49分55秒でクリアする動画、海外スピードランナーが達成

  6. 【特集】『エースコンバット』歴代シリーズ解説―最新作『7』との関係は?

  7. 【特集】『貧乳ゲームキャラ』15選

  8. 『ニーア オートマタ』2Bの体型を完全再現した海外コスプレイヤーが現る…

  9. 32年間アーケードゲーム設置禁止の町、条例改正でゲームの設置が解禁される

  10. 【特集】『連休に没頭できるSteamゲーム』10選

アクセスランキングをもっと見る