人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(5/6)

その他 全般

【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(5/6)
  • 【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(5/6)
  • 【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(5/6)
  • 【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(5/6)
  • 【アンケート結果発表】今週発売の新作ゲーム何を買いますか?(5/6)
新作ゲーム購入アンケート結果発表です。

大型連休もあっという間に終わり、ゲーム業界は夏に掛けてどんどん新作が発売されていきます。

連休後最初に発売されるタイトル数は多くありませんが、粒よりなラインナップとなりました。

特に『スティールダイバー』は東日本大震災の影響を受けて発売延期になっていたこともあり、発売を楽しみに待っている声が沢山届きましたのでご紹介します。



「『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』待ちが多そう」(『スティールダイバー』は購入)
「3DS発売前から『スティールダイバー』は密かに楽しみにしていました」
「店頭で試遊した『スティールダイバー』面白かった。光の帯が立体的で美しい。操作も単純で奥が深い。」
「『スティールダイバー』がようやく発売にこぎ着けられたのでなによりですね。」
「発売延期になった『スティルダイバー』が今のところの3DSで一番遊びたかったソフトなので、楽しみです☆」
「やっと発売の『スティールダイバー』一択!」
「野球ゲームには興味がありません、ハルヒは知りません。目的は『スティールダイバー』ひとつ。このゲームは本体販売後の3週間後でしたが、災害で延期され本体だけは購入済みで今日の今日まで我慢し続けていたのでコレ一本一点買いでいきます」
「『スティールダイバー』は、ニンテンドー3DS発売前から楽しみにしていたタイトルなので「ついに発売か」と言う気持ちです」
「待ちました」
「3DSの体験会から注目していた『スティールダイバー』がやっと遊べます。長かった・・・」
「待ってました。必ず買います」
「ようやく発売ですね。CMも派手さはないけど面白そうです。・・・まずは3DS買わなくちゃだわ」
「待ちに待った『スティールダイバー』発売日。楽しみです」
「今週はやっぱり長らく延期していた、『スティールダイバー』1本で決まりですね! 来週からも延期されていた3DSのソフト続々発売するので、久々に3DSを起動することになりそうです」
「3DSソフトがまだ少ないので、ちょっとでも良さそうなのは買う候補になりますね。」
「『スティールダイバー』はスリムクラブが出てた頃と比べてCMが地味になってしまったが、売れるのだろうか?体験会でやったとき面白かったので売れてほしいのだが・・・」
「やっと『スティールダイバー』が発売されますね!」
「潜水艦好きの夫が楽しみにしています」



見た目が地味、操作性も地味、・・・と言われている『スティールダイバー』ですが、思ったより多くの方が興味を示していますね。特に体験版をプレイした人は「楽しみ」という意見が目立ちました。中には本体と一緒に購入するという方も。

「『スティールダイバー』は様子を見てから考えます。完全新作タイトルって、評判を聞かないと判断しにくいですので・・・(ということで、試遊台等のプロモ活動に期待っ)」
「『スティールダイバー』が先月に発売されていれば、購入を考えたのですが、今月終わりごろに発売される、『パンドラの塔』と『ワンピース』を購入予定で、来月は3本も控えているので、これ以上は買うつもりはないです」
「発作的に『スティールダイバー』買うかもしれない」
「『スティールダイバー』はちょっと気になります。評価によっては買います」

新規タイトルということで、逆に様子を見るという意見も寄せられています。評判が良ければ迷っている人が手を出す感じですね。



今週のプレイステーション3は『涼宮ハルヒ』と『MLB 2K11』の2本。どちらもファン向けゲームとなっています。

「『涼宮ハルヒの追想』は前々からシステム面で気になっていました。原作ファンというのが一番の要因ではありますが。『すいこでん』はバカゲーっぽさにつられて購入です」



『涼宮ハルヒの追想』はPS3版とPSP版の2機種で発売されますが、PS3版の方がやや多い結果となりました。



続いてはPSP。最近のPSPは好調で、今週もラインナップが豊富です。

「今週は小粒かなぁ・・・」
『planetarian』はイベント限定販売で購入できなかったのでうれしい。しかも義援金として日本赤十字社に寄付となっているので、いいことをした気分にもさせてくれる」

『どきどきすいこでん』は、アイレムが毎年行っているエイプリルフールネタとして2011年に発表された同名作品を、本当に発売しちゃうというもの。元ネタは今でも閲覧可能のようで気になる方はチェック。ヒロインが108人も登場する恋愛シミュレーションゲームって発想がすごいですね。

『planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ チャリティー版』は、イベント限定で発売されたソフト。後にダウンロード版が発売されますが、UMD版は当時のイベントでしか購入できなかったので、非常に貴重なソフトとなっています。さらに、収益は全額東日本大震災の義援金として寄付されます。

現状、コンシューマゲームソフトで売上全額寄付のチャリティーを行う唯一のともいえるでしょう。

票数もばらけましたね。



今週のXbox360は『MLB 2K11』のみ。PS3版もPSP版も同時発売です。購入者はわずかですがXbox360版が多い結果になっています。


また、今週も沢山のメッセージが届きました。その一部をご紹介します。

「今週に限らずソフトはずっと供給不足だと思う」
「WiiとDSのソフトが1本もないのが驚いた。さらに任天堂ハードで唯一ある3DSのソフトも1本・・・。頑張ろう、任天堂!」
「3DSのネット開通待ちでしばらく新作ゲームはおあずけです」
「やはり夏直前なので目立ったソフトはありませんでした。しばらくは、買う機会をのがしたソフトたちを中古で探そうと思います」
「5/19に『DEAD OR ALIVE Dimensions』が発売されるので、今週は見送ります」
「結構いいね!」
「今週は見事に見送り」
「5月末予定の3DSファームウェア更新で可能になるバーチャルコンソール提供等が楽しみです」
「海外版BRINK(PS3)は買います」

毎年5月、6月は新作がパタリと無くなるのですが、東日本大震災の影響で発売日延期になったソフト達がずれ込んでの発売になっている傾向の為、来週以降たくさん新作が発売されます。

WiiとDSのソフトが急に亡くなったのは、今後は後継機に以降していく為でしょう。ゲームボーイアドバンスの時はニンテンドーDS発売後も1年以上新作が発売され続けました。しかし、ゲームキューブの時は『大玉』以降は見切りが付けられ、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』が最後のソフトとなりました。Wii後継機の発売は2012年の為、まだまだ現役で頑張ってほしい所。任天堂は『パンドラの塔』以降、毎月1本Wiiの新作を出す予定と言っているので、これに期待するしかなさそうです。

今週も沢山のご協力ありがとうございました。
《まさと》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】俺の好きなゲームはクソゲーなんかじゃない!

    【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】俺の好きなゲームはクソゲーなんかじゃない!

  2. 【特集】ゲーマーがイライラする10の要素

    【特集】ゲーマーがイライラする10の要素

  3. 【昨日のまとめ】『FGO』「下総国ピックアップ2召喚」で40連、『Skyrim VR』発売日決定、『イナズマイレブン アレスの天秤』がスイッチ/PS4/スマホ向けにリリース…など(10/21)

    【昨日のまとめ】『FGO』「下総国ピックアップ2召喚」で40連、『Skyrim VR』発売日決定、『イナズマイレブン アレスの天秤』がスイッチ/PS4/スマホ向けにリリース…など(10/21)

  4. 【特集】「歴史に埋もれたカルトなB級FPS」10選

  5. 【漫画:ほんにゃかゲーム生活!】第4回 エイム力を上げていこう!コントローラーカスタムパーツ編

  6. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  7. 【編集後記】最近のゲームはスクショ撮影が楽しすぎる

  8. 【特集】『貧乳ゲームキャラ』15選

  9. 『FGO』などの代表作を持つディライトワークス、新規プロジェクトに向けたメンバー募集を開始

  10. 佐賀県庁公式サイトに「ロケット団」の求人案内が出現―詳細は10月25日の生中継にて明らかに

アクセスランキングをもっと見る