人生にゲームをプラスするメディア

『ZELDA』も遊べる国内未発売GBAソフト『ゲームボーイギャラリー4』

ゲームボーイアドバンス10周年を記念して、日本未発売のソフトをご紹介します。

任天堂 GBA
『ZELDA』も遊べる国内未発売GBAソフト『ゲームボーイギャラリー4』
  • 『ZELDA』も遊べる国内未発売GBAソフト『ゲームボーイギャラリー4』
  • 『ZELDA』も遊べる国内未発売GBAソフト『ゲームボーイギャラリー4』
ゲームボーイアドバンス10周年を記念して、日本未発売のソフトをご紹介します。



今から30年前に任天堂が携帯ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」を発売しました。これをゲームボーイに移植したのが『ゲームボーイギャラリー』です。日本では『ゲームボーイギャラリー2』と『ゲームボーイギャラリー3』がゲームボーイカラー対応ソフトとして発売されています。現代風にアレンジした「いまモード」と、オリジナルを再現した「むかしモード」、2種類のモードが遊べます。



そのシリーズ4作目はゲームボーイアドバンスで発売。北米では『GAME&WATCH GALLEAY 4』という名前で2002年10月28日に北米で発売されました。2002年10月発売ということで、ゲームボーイアドバンス発売2年目の頃ですね。
(欧州では『GAME&WATCH GALLERY ADVANCE』)



日本では『ゲームボーイギャラリー4』として一度発売される予定が出たものの、結局発売されず発売予定リストから消えてしまいました。日本未発売のGBAソフトになってしまいました。

ゲーム&ウオッチを愛するゲームファンなどは、北米版を取り寄せたものを輸入して楽しんでた人は少なくはありません。



中でも『GAME&WATCH GALLEAY 4』には日本未発売の『ZELDA』もオマケとして収録されていることから、『ゼルダの伝説』ファンからも求められました。



隠しゲームはすぐ遊べるわけでなく、★をたくさん集めたご褒美として開放されます。『ZELDA』は一番最後(9番目)に登場するので、それなりにやり込まなくては遊べません。

1画面のゲームですが、GBA版だと画面サイズの問題から2画面構成になっています。サイズは任意でどちらを大きく表示するかボタンで設定可能です。



こちらがオリジナル。見て分かるようにシンプルなゲームです。



日本で発売されなかったゲームボーイアドバンスソフトは、任天堂から発売ではありませんが『バンジョーパイロット』もありますね。レア社が売却されてしまってからの発売なので、発売元が任天堂ではなくTHQとなっています。



同じく国内未発売の『バンジョーとカズーイの大冒険~グランティの復讐』があります。N64ソフト『バンジョーとカズーイの大冒険』と『バンジョーとカズーイの大冒険2』の中間にあたるストーリーとなっており、ちゃんと本編と繋がっています。



こちらは国内ではケータイアプリとしてTHQより配信されていますが、どうやら現行機種では対応してないようで遊ぶことが出来ません。

いずれのゲームも日本での入手は難しいですが、海外のゲームユーザーによるプレイ映像がYouTubeやニコニコ動画などの動画投稿サイトにて公開されているので、雰囲気だけでも楽しめれば。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

    【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  3. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  4. 『モンハンライズ』各フィールドに1匹だけ!超珍しい「希少生物」をもう見つけた?

  5. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  6. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  7. SF人狼ADV『グノーシア』の「ジナ」が魅力的すぎるので話を聞いて欲しい─彼女が深刻に好きなあの人からのコメントも

  8. スイッチでプレイできる育成ゲーム5選!長く育てる楽しみと達成感がやみつきになる名作から話題の新作まで

  9. 「3DS」懐かしの“あるある”5選―本体を振って貯めるゲームコインや、あんまり使わなくなった3D機能など

  10. 『MOTHER3』歴史に残りそうなほど奇妙な敵キャラ10選

アクセスランキングをもっと見る