人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】『ゼルダの伝説』25周年記念企画 一番好きなゼルダを教えてください

2011年2月21日で生誕25周年を迎えた『ゼルダの伝説』、これを記念してアンケートを実施しました。その結果を発表します。

その他 全般
2011年2月21日で生誕25周年を迎えた『ゼルダの伝説』、これを記念してアンケートを実施しました。その結果を発表します。



まずは一番好きな据置版『ゼルダの伝説』から。



1位は・・・『ゼルダの伝説 時のオカリナ』でした!投票数は395票と、全体の約1/3もの人が『時のオカリナ』が一番好きという結果になりました。

■一番好きな据置版『ゼルダの伝説』を教えて下さい
ゼルダの伝説/ゼルダの伝説1 81票
リンクの冒険 27票
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 194票
ゼルダの伝説 時のオカリナ 395票
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 149票
ゼルダの伝説 風のタクト 141票
ゼルダコレクション 4票
ゼルダの伝説 4つの剣+ 10票
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 113票
リンクのボウガントレーニング 3票
据置型のゼルダは遊んだことが無い 9票

やはり『時のオカリナ』の人気はすごいの一言。シリーズ初の3D作品ということで、当時2Dだったゼルダが3Dになった衝撃は今でも忘れられませんよね。後の3Dゼルダのスタンダードにもなりました。

2011年1月に行われたニンテンドー3DS体験会には、そのリメイクである『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』が初プレイアブルで体験することが出来ましたが、待ち時間は実に2時間まで伸びました。未だその人気は衰えていないことが証明された日でもありました。



ランキングは『神々のトライフォース』が194票、『ムジュラの仮面』が149票、『風のタクト』が141票、『トワイライトプリンセス』が113票と続いています。

『神々のトライフォース』は2Dゼルダの最高傑作と絶賛されていますが、3Dの『時のオカリナ』と比べてしまうと悩み所ですね。今回は『時のオカリナ』の方に多く票が集まりました。『ムジュラの仮面』『風のタクト』はほぼ同票数という結果に。


続いては携帯版『ゼルダの伝説』です。



携帯ゲーム機で発売されたゼルダで一番人気が集まったのは『ゼルダの伝説 夢をみる島』で、その票数は435票となりました。

■あなたの一番好きな携帯機版『ゼルダの伝説』を教えて下さい
ゼルダの伝説 夢をみる島/ゼルダの伝説 夢をみる島DX 435票
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章/時空の章 94票
ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣 83票
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし 81票
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 194票
ゼルダの伝説 大地の汽笛 131票
Zelda(ゲーム&ウオッチ) 4票
携帯型のゼルダは遊んだことが無い 146票

やはり『夢をみる島』の人気はぶっちぎり。モノクロ画面ながらしっかり作りこまれたダンジョンの謎解き、心に残るストーリーなど、名作にふさわしいタイトルとなっています。後にゲームボーイカラーでリメイクされ、2011年5月下旬にニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで再登場する予定です。



2位は『夢幻の砂時計』で194票。ニンテンドーDS初のゼルダで、ゲームキューブ版のグラフィックを引き継いでの登場でした。その続編として発売された『大地の汽笛』も131票集まりました。ニンテンドーDSで発売されたゼルダ2作は、ファンにとって好評ということになりますね。


『ゼルダの伝説』の主人公であるリンクは、作品によってデザインや人物が異なります。そこで一番好きなリンクを読者さんに答えてもらいました。

■一番好きなリンクを教えて下さい
茶色袖の初代リンク 200票
時のオカリナの子供リンク(ムジュラの仮面を含む) 176票
時のオカリナの大人リンク 256票
ふしぎの木の実のリンク 21票
風のタクトのリンク(夢幻の砂時計を含む)269票
ふしぎのぼうしのリンク 13票
トワイライトプリンセスのリンク 252票
大地の汽笛のリンク 19票
スカイウォードソードのリンク 32票



1位は・・・なんと!『風のタクト』のリンクです。ネコ目リンクやトゥーンリンクなどと呼ばれ、発表当初は全世界で賛否両論となりました。
発売後は受け入れられ、携帯ゲーム機でのリンクはこのネコ目のリンクがスタンダードとなっていきます。



『時のオカリナ』の大人リンクは、『トワイライトプリンセス』のリンクとギリギリの差で2位に。可愛らしいリンクも人気ですが、リアルでかっこいいリンクも同じくらい人気ということがわかります。



また、茶色袖の初代リンクも負けずに今でも人気で200票を集めました。


最後は初めて遊んだ『ゼルダの伝説』について。世代事に異なると思いますが、気になる結果は以下の通りです。

■初めて遊んだ『ゼルダの伝説』を教えてください
ゼルダの伝説/ゼルダの伝説1 344票
リンクの冒険 37票
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 266票
ゼルダの伝説 時のオカリナ/ゼルダの伝説 時のオカリナ裏 311票
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 19票
ゼルダの伝説 風のタクト 40票
ゼルダコレクション 1票
ゼルダの伝説 4つの剣+ 3票
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 25票
リンクのボウガントレーニング 0票
ゼルダの伝説 夢をみる島/夢をみる島DX 141票
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章/時空の章 12票
ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣 4票
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし 5票
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 11票
ゼルダの伝説 大地の汽笛 5票
そのほか(スマブラやチンクルなど)19票



一番多かったのは『ゼルダの伝説』(ゼルダの伝説1含む)の344票。かなり多くの方がファミコンで発売された1作目からプレイしているのが伺えます。



続いて多かったのが『時のオカリナ』の311票。ニンテンドウ64で初めて3Dのゼルダを遊んだ人が最初のゼルダの人も多いようです。『神々のトライフォース』も266票と、わりと初期の作品から遊んだという方が多いですね。



携帯機では『夢をみる島』が多く票を集めいていますね。


今年はゼルダ25周年という記念すべき年で、ニンテンドー3DS向けに『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』が2011年春発売、2011年5月下旬にニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで『ゼルダの伝説 夢をみる島DX』が配信、2011年内にWiiモーションプラス専用で『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』が発売される予定です。

25周年という節目の年、久々に過去のゼルダを遊んでみるのもいいかもしれません。
(Wiiのバーチャルコンソールでは『ゼルダの伝説』『リンクの冒険』『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』『ゼルダの伝説 時のオカリナ』『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』が好評配信中です)

今回のアンケートは、実に1200人を超えるゼルダファンの方にお答えして頂きました。ありがとうございました!
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

    『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 『遊戯王 マスターデュエル』成金ゴブリンの悲惨すぎる一生…イラストに隠されたストーリーを振り返る!

  5. 『ウマ娘』マックイーンが恍惚とした表情に!森永製菓「板チョコアイス」コラボで、パキッと響く“ウマ”さに舌鼓を打つ

  6. 人気作曲家・田中秀和氏に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決―「アイマス」や「アイカツ」など著名楽曲を多数手掛ける

アクセスランキングをもっと見る