人生にゲームをプラスするメディア

『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その1:『HELLGATE』を知ろう

ついに正式サービスが始まったオンラインゲーム『HELLGATE』。何度かのテストでも好評だったのは既にお伝えしたとおり。今日も多くの人々がゲームを楽しんでいます。

PCゲーム オンラインゲーム
『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その1:『HELLGATE』を知ろう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その1:『HELLGATE』を知ろう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その1:『HELLGATE』を知ろう
  • 『HELLGATE』ってどんなゲーム?-その1:『HELLGATE』を知ろう
ついに正式サービスが始まったオンラインゲーム『HELLGATE』。何度かのテストでも好評だったのは既にお伝えしたとおり。今日も多くの人々がゲームを楽しんでいます。筆者はクローズドベータ、オープンベータ、そして正式サービスとこのゲームの魅力にたっぷり触れてきました。この特集では『HELLGATE』の魅力と遊び方を探っていくことにします。

■『HELLGATE』ってどんなゲーム?

近未来の世界で悪魔と人間が戦うオンラインRPG(MO)です。
面白さの神髄はトレジャーハンティング(お宝探し)とキャラクターの育成にあり、悪魔を倒してよりよいアイテムを手に入れていきます。



■MORPGってどんなもの?

複数人のプレイヤーでパーティーを組み、敵を倒してストーリーを進め、キャラクターを育てるRPGです。

■HELLGATEはアクションゲームなの?反射神経に自信がないけど……

アクション性はさして高くありません。反射神経がないと遊べないという訳ではありません。じっくりとキャラクターを育成していく楽しみがメインとなります。

■トレジャーハンティングってなに?

敵(悪魔)を倒して、お宝(アイテム)を手に入れることです。『HELLGATE』では敵を倒すと色々なアイテム(武器や防具)が出現します。中には神秘のパワーを持ったアイテムも少なくありません。決められたものが決められたタイミングで出るのではなく、パワーの組み合わせはランダム(無作為)に決まります。

運が良ければキャラクターを大幅に強くできる“神の一品”とでも言うべき品に巡り会えます。また、思ってもみなかったスキル、装備の組み合わせがキャラクターの戦い方の幅を広げてくれます。

キャラクターを強くするため、理想のアイテムを探し続ける……それが『HELLGATE』なのかも知れません。



■どんなキャラクターがいるの?

6種類のキャラクターが存在し、それぞれスキル(得意技)を使用して戦います。
「ガーディアン」:味方を護って戦う
「ブレードマスター」:両手に剣を持って戦う
「マークスマン」:銃器で遠距離から戦う
「エンジニア」:自作ロボットと共に戦う
「エヴォカー」:攻撃魔術で戦う
「サモナー」:魔物を呼び出して共に戦う

■どんなスキルがあるの?

盾で相手を殴ったり、連続攻撃を繰り出すような肉体派の技から、手榴弾を投げたり、支援爆撃を要請するメカニカルなもの、骨の壁を生み出したり、敵のパワーを吸い取るような魔術まで様々です。

これらのスキルは自由に振り分けられるため、自分の理想のキャラクターを生み出せます。
銃器を持って戦う「ガーディアン」や、自分が先頭になって乱戦に突っ込んでいく「サモナー」のようなユニークな育成も可能。途中で出会った“神の一品”で当初の構想とは違ったキャラクターを思いつくこともあり、その可能性は無限大です。



■遊ぶのにお金はかかるの?

基本無料、コース課金という方式です。普通に遊ぶならお金はかかりません。より便利な機能が欲しい場合、一ヶ月間有効な「コース」を買えます。

「バリューコース」:500ハンビットコイン
アイテム補完箱・持ち物を持てる数の拡張 共有保管箱の使用権

「スタンダードコース」:2000ハンビットコイン
アイテム補完箱・持ち物を持てる数をバリューよりも拡張
共有保管箱の使用権 自動分解機の使用権

「プレミアムコース」:5000ハンビットコイン
アイテム補完箱・持ち物を持てる数をスタンダードよりも拡張
共有保管箱の使用権 自動分解機の使用権
レーダー装置 経験値アップ 20% コスチューム

「コース」には別途で、便利なアイテムを買える「SP」も付属するため、有利にゲームを進められます。これらの「コース」はゲーム内のお金でも取引可能で、今後は余った「コース」が売りに出される可能性があります。

次からは実際にゲームを触ってみることにしましょう。
《水口真》

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

    暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

  2. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

    スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  3. 余命1時間の文明構築サバイバル『One Hour One Life』販売開始! 世代をまたいで発展を目指す

  4. このブーム、何事!?まだ間に合う『刀剣乱舞-ONLINE-』講座…その魅力を徹底解説

  5. 【特集】『Steamの名作ホラー』総まとめ―背筋が凍るおすすめ作品を網羅

  6. 【特集】Steam名作オンラインCo-opゲームから貴方にお薦めタイトルをご紹介!

  7. 【特集】『GWで一気にプレイしたい海外良質RPG』10選

  8. 今からはじめる『マインクラフト』マルチプレイ ― 公式サーバー「Realms」導入解説ガイド

  9. 『RPGツクール MV』では近未来・SF・現代・軍事・ホラーの素材を収録!点数は200%以上増量

アクセスランキングをもっと見る