人生にゲームをプラスするメディア

宮本茂氏「新作『ゼルダ』は半分以上が完成。他と競争するより違ったものを届けたい」

任天堂 Wii

最新作のリンクには既に変化が?海外ファンの考察
  • 最新作のリンクには既に変化が?海外ファンの考察
新作の『ゼルダ』は50%ほどが完成している、と宮本茂氏は語ります。

任天堂の宮本茂氏は、海外メディアのインタビューに対しいくつかの興味深い発言をしています。

「僕はWiiが卒業するものではないと考えています。もちろん、こうした動きがファッショナブルであることは嬉しいですが、僕らがゲームを作る時はトレンディなものを作ろうとはしていません。それは意義深い経験である必要がありますし、モーションコントロールは何かを加えるものである必要があります。それで、僕らの新しい『ゼルダの伝説』はモーションコントロールを導入し、あなたが冒険の中にいるように感じられるような新しいものを加えます」

「任天堂は新しいゲーム経験を作り上げる際、競争ということをあまり考えません。違ったことをするように挑戦しています。そのほかに僕らが集中するのは、できるだけ幅広い人々に僕らのインタラクティブエンターテイメントを届けようということなんです」

なお、宮本氏は新作の『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』に関して「半分以上は完成している」と答えたとのことです。

競争ではなく違ったものを、とはいかにも任天堂流。『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の発売時期については、同社の青沼英二氏がOfficialNintendoMagazineに「2011年前半を目指す」と語っていますが、続報が楽しみですね。
《水口真》

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』amiiboでもらえる制服や忍者ギアの情報が公開、前作の特別なギアも!

    『スプラトゥーン2』amiiboでもらえる制服や忍者ギアの情報が公開、前作の特別なギアも!

  2. 『スプラトゥーン2』の「ハイパープレッサー」、前夜祭と製品版では一部仕様が変更

    『スプラトゥーン2』の「ハイパープレッサー」、前夜祭と製品版では一部仕様が変更

  3. 「ミニ スーパーファミコン」予約状況や発売時期、収録タイトルなど現時点での情報まとめ

    「ミニ スーパーファミコン」予約状況や発売時期、収録タイトルなど現時点での情報まとめ

  4. 任天堂が欧州でニンテンドウ64コントローラーの商標を出願―「ミニニンテンドウ64」への期待高まる

  5. 『スプラトゥーン2』初回の「サーモンラン」募集は15時から!

  6. 【読者アンケート】『スプラトゥーン2』休暇を取った人いる?

  7. 「『ドラクエXI』が楽しみすぎる人たち」なCMに中村勘九郎や唐沢寿明などが出演─“ドラクエ”エピソードも披露

  8. このビッグウェーブを見過ごすな! 『スプラトゥーン2』発売後3日間は「サーモンラン」の募集が高頻度に

  9. 海外レビュー速報『スプラトゥーン2』

  10. 【特集】『スプラトゥーン2』グッズ&イベント情報まとめ ─ ゲームの外でもイカの世界を楽しもう!

アクセスランキングをもっと見る