人生にゲームをプラスするメディア

【ゲームニュース一週間】ホームパーティー流ゲームプロモーション

海外からユニークなプロモーションのニュースがいくつか聞こえてきています。

その他 全般
海外からユニークなプロモーションのニュースがいくつか聞こえてきています。

英国のゲームショップGameStationとGAMEは『ドンキーコング リターンズ』の発売イベントを行いました。バナナ一房を持ってくればゲームと引き替えるというもので、60名がバナナで最新ゲームを手に入れました。

オーストラリアでは山積みのバナナで『ドンキーコング リターンズ』の発売を祝いました。シドニーのサーキュラーキー駅の駅前にバナナが5mもの高さに積み上げられ、発売イベントの参加者に振る舞われたそうです。

いずれも、いかにも海外らしい発売イベントの祝い方といえるでしょう。最新ゲームの発売イベントといえば、基本的にはゲームマニアのためのものです。

しかし、これらのイベントは「バナナ一房と最新の商品を交換」「5mのバナナの塔と共にイベント」と、普段ゲームを遊ばない人をも驚かせるキーワードを生み出している辺りが面白いところです。

このわかりやすさの元にあるのは、ホームパーティーの文化ではないでしょうか。趣向を凝らしてパーティーを企画し、隣人を招く・・・という欧米流もてなしの文化が、ゲームマニア以外の人にも通じるサプライズのキーワードに繋がっていると思えるのです。

日本におけるゲームのプロモーションにも、こうしたわかりやすいサプライズが参考になるのではないでしょうか。どうせお金を使うのであれば、できるだけ広いところに波及する方がコストパフォーマンスとしても優れています。お金はわずかで多方面のメディアに取り上げてもらう、という理想を目指すのであれば、万人に分かるサプライズのキーワードは強力な武器になるのではと思われます。

ファミコンやスーパーファミコンなどゲーム機と共に育った人々が大人となり、PlayStation MoveやKinect、ニンテンドー3DSが一般メディアの注目を集め、未曾有の不況が日本を覆う今だからこそ、ゲーム界の外へアピールすることを恐れてはならないのではないでしょうか。

日本ゲーム界は海外へ目を向ける必要がある・・・とは繰り返し指摘されています。同時に、ゲーム界の外へも目を向ける必要があるのではないでしょうか。

今回取り上げた二つのイベントにしても、その効果は厳密には『ドンキーコング リターンズ』一タイトルに留まりません。ユニークなプロモーションで任天堂という会社の知名度とイメージ作りに役立っているはずです。

ゲーム界の外へ向けたプロモーションは、ある意味将来への投資とも言えるのかも知れません。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 市長は双剣使い!?『モンハンライズ:サンブレイク』と横須賀市がコラボしたので、街中を見て回ってきました【フォトレポ】

    市長は双剣使い!?『モンハンライズ:サンブレイク』と横須賀市がコラボしたので、街中を見て回ってきました【フォトレポ】

  2. 【コスプレ】『原神』エウルアの氷の美貌、『まどマギ』まどかの最終決戦が圧巻!中国美女レイヤー【写真24枚】

    【コスプレ】『原神』エウルアの氷の美貌、『まどマギ』まどかの最終決戦が圧巻!中国美女レイヤー【写真24枚】

  3. 強烈無比な美しさを放つ中国人気コスプレイヤー・洛洛子!セルフポートレートやイラストにも注目【写真10枚】

    強烈無比な美しさを放つ中国人気コスプレイヤー・洛洛子!セルフポートレートやイラストにも注目【写真10枚】

  4. 『ポケカ』新商品「VSTARスペシャルセット」収録カード公開!強力な「ザシアンVSTAR」らが登場

  5. 『SPY×FAMILY』から『アークナイツ』まで!肢体をフル活用した表現美で魅了する中国美女コスプレイヤー3選【写真36枚】

  6. 原因は靖国参拝か―『第五人格』人気プレイヤーの公式大会停止処分に波紋

  7. 『ポケカ』新ハイクラスデッキ「VSTAR&VMAXゼラオラ・デオキシス」発表!さっそく抽選受付スタート

アクセスランキングをもっと見る