人生にゲームをプラスするメディア

「モバゲー」は20代に、「グリー」は全年代に・・・ソーシャルメディア利用実態

 サイバーエージェント子会社のサイバー・バズは29日、「年齢別、職業別におけるソーシャルメディアの利用実態に関する調査」の結果を公表した。ブロガーを中心としたソーシャルメディア利用者で20〜50代の男女1,198人が対象。

その他 全般
職業別のソーシャルメディアの利用動向 職業別のソーシャルメディアの利用動向
  • 職業別のソーシャルメディアの利用動向 職業別のソーシャルメディアの利用動向
  • 年代別のソーシャルメディアの利用動向 年代別のソーシャルメディアの利用動向
サイバーエージェント子会社のサイバー・バズは29日、「年齢別、職業別におけるソーシャルメディアの利用実態に関する調査」の結果を公表した。ブロガーを中心としたソーシャルメディア利用者で20~50代の男女1,198人が対象。

それによると、一番利用頻度の高いソーシャルメディアは「YouTube」で、すべての年代において70%以上の人が「よく利用している」「たまに利用する」と回答た。一方で職業別にみると、「学生」と「フリーター・無職」の約半数が「ニコニコ動画」を利用しており、その他の職業と比べて「ニコニコ動画」の人気が高いことが判明した。

「Twitter」の利用状況について、どの年代においても40%以上の人が「Twitter」を利用していることが判明。職業別にみると、「学生」「自営業」の利用率がそれぞれ59%、58%と高い利用率であることが分かった。

「mixi」の利用状況については、20代が63%ともっとも高い利用率となっており、年代が上がるごとに利用率が下がった。職業別にみると、「学生」「専門職」の利用率が60%を超える結果となった。

「YouTube」の利用状況について、どの年代も70%以上の人が利用しており、特に40代に人気が高いことが判明。また職業別にみると、「学生」「自営業」「フリーター・無職」の利用率が80%を超える結果となった。

「ニコニコ動画」の利用状況については、20代が37%ともっとも高い利用率であることが判明。また職業別にみると、「学生」「フリーター・無職」の利用率がそれぞれ53%、48%と高い利用率であることが判明した。

そのほかでは、「モバゲータウン」の利用状況について、20代が16%ともっとも高い利用率であることが判明。また職業別にみると、「学生」の利用率がもっとも高く22%であることが判明した。「GREE」の利用状況について、すべての年代において10%台という回答となり、ブロガーの「GREE」の併用率は低いという結果となった。「Facebook」の利用状況についても、すべての年代において約10%程度であることが判明。また職業別にみると、「学生」がもっとも高く34%という結果となった。

職業別にみると、やはり時間的余裕のある、学生・フリーターなどが上位となる傾向があるのは間違いないが、ニコニコ動画における「学生」「フリーター・無職」の利用率の高さは、明らかに偏りが目立つ。またFacebookにおける「学生」の突出ぶりからも、これらソーシャルメディアが使い分けられていると言えるだろう。

ソーシャルメディア、学生・無職にはやっぱり「ニコ動」が人気?……サイバー・バズ調べ

《冨岡晶@RBBTODAY》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『ウマ娘 シンデレラグレイ』久住先生のお手元に、“怪物オグリ”ガレージキットが到着! 「なにがすごいって…」

    『ウマ娘 シンデレラグレイ』久住先生のお手元に、“怪物オグリ”ガレージキットが到着! 「なにがすごいって…」

  2. 【コスプレ】『ガンダム』ハマーン様が“俗物”を超える美しさ! 注目レイヤー・提さん【写真17枚】

    【コスプレ】『ガンダム』ハマーン様が“俗物”を超える美しさ! 注目レイヤー・提さん【写真17枚】

  3. 【コスプレ】『アークナイツ』エフィーターの躍動感がハンパない!中国レイヤー・Cien恩恩に注目【写真17枚】

  4. 「ウマ娘 シンデレラグレイ」休載の度に「もぐもぐオグリ」がおかわり―芦毛の怪物、何杯まで食すか?

  5. 『ポケカ』話題沸騰のプロモカード「ポッチャマ」、その入手方法は?非売品ゆえの魅力、すでに転売も…

アクセスランキングをもっと見る