それによると、一番利用頻度の高いソーシャルメディアは「YouTube」で、すべての年代において70%以上の人が「よく利用している」「たまに利用する」と回答た。一方で職業別にみると、「学生」と「フリーター・無職」の約半数が「ニコニコ動画」を利用しており、その他の職業と比べて「ニコニコ動画」の人気が高いことが判明した。
「Twitter」の利用状況について、どの年代においても40%以上の人が「Twitter」を利用していることが判明。職業別にみると、「学生」「自営業」の利用率がそれぞれ59%、58%と高い利用率であることが分かった。
「mixi」の利用状況については、20代が63%ともっとも高い利用率となっており、年代が上がるごとに利用率が下がった。職業別にみると、「学生」「専門職」の利用率が60%を超える結果となった。
「YouTube」の利用状況について、どの年代も70%以上の人が利用しており、特に40代に人気が高いことが判明。また職業別にみると、「学生」「自営業」「フリーター・無職」の利用率が80%を超える結果となった。
「ニコニコ動画」の利用状況については、20代が37%ともっとも高い利用率であることが判明。また職業別にみると、「学生」「フリーター・無職」の利用率がそれぞれ53%、48%と高い利用率であることが判明した。
そのほかでは、「モバゲータウン」の利用状況について、20代が16%ともっとも高い利用率であることが判明。また職業別にみると、「学生」の利用率がもっとも高く22%であることが判明した。「GREE」の利用状況について、すべての年代において10%台という回答となり、ブロガーの「GREE」の併用率は低いという結果となった。「Facebook」の利用状況についても、すべての年代において約10%程度であることが判明。また職業別にみると、「学生」がもっとも高く34%という結果となった。
職業別にみると、やはり時間的余裕のある、学生・フリーターなどが上位となる傾向があるのは間違いないが、ニコニコ動画における「学生」「フリーター・無職」の利用率の高さは、明らかに偏りが目立つ。またFacebookにおける「学生」の突出ぶりからも、これらソーシャルメディアが使い分けられていると言えるだろう。
ソーシャルメディア、学生・無職にはやっぱり「ニコ動」が人気?……サイバー・バズ調べ
《冨岡晶@RBBTODAY》この記事はいかがでしたか?
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
『モンハンライズ』雪鬼獣・ゴシャハギの"なまはげ"要素に注目!その由来や正体とは【特集】
-
大人気コスプレイヤー・えなこさんがYouTubeチャンネル開設!ゲーム配信やメイク動画など、自分がやりたいことを発信
-
【コスプレ】えなこ、HIKOらSPゲストが沸かす!「C3AFA Singapore 2019」3日目美女レイヤーまとめ【写真73枚】
-
「桜花賞」出走馬の「メイケイエール」オーナーが『ウマ娘 プリティーダービー』参戦に立候補
-
【コスプレ】えなこ、ブラマジガールのコスプレ披露! 主催イベントに宮本彩希ら人気レイヤー7人集結【写真103枚】
-
つい抱きしめたくなる「『星のカービィ』もちもちクッション」が登場!ラインナップは「カービィ」と「ワドルディ」の2種類
-
白銀聖騎士団、師団100個級の規模へ―ホロライブ三期生・VTuber「白銀ノエル」がYouTubeチャンネル登録者数100万人を達成!
-
『スマブラSP』参戦希望アンケート、16位~30位も人気キャラが入り乱れる! 「鬼滅の刃」などマンガやアニメからの要望・予想も多数到着【アンケート】
-
人気コスプレイヤーのえなこさん、重役たちが絶賛!「UBIDAY2019」コスプレランウェイ写真まとめ【写真110枚】
-
【特集】「AbemaTV」ってなに? どうやって使うの? 気になる方々に特徴や利用方法をご紹介─ポイントは「無料&登録不要」