人生にゲームをプラスするメディア

プロデューサーとサウンドディレクターに訊く ― 『DanceEvolution』の魅力とは

コントローラを使わない、新たなモーションコントローラー「Kinect」。KONAMIからはKinect専用ダンスゲーム『DanceEvolution』を本日11月20日に発売しました。

マイクロソフト Xbox360
DanceEvolution
  • DanceEvolution
  • DanceEvolution
  • DanceEvolution
  • DanceEvolution
  • DanceEvolution
  • リズムゲームファン注目のKinect専用ソフト『DanceEvolution』、NAOKI MAEDA氏「未来型のダンスゲームです」
  • リズムゲームファン注目のKinect専用ソフト『DanceEvolution』、NAOKI MAEDA氏「未来型のダンスゲームです」
  • リズムゲームファン注目のKinect専用ソフト『DanceEvolution』、NAOKI MAEDA氏「未来型のダンスゲームです」
コントローラを使わない、新たなモーションコントローラー「Kinect」。KONAMIからはKinect専用ダンスゲーム『DanceEvolution』を本日11月20日に発売しました。

プロデューサーのNAOKI MAEDA氏サウンドディレクターのD-crew氏


日本において、キラータイトルともいえる『DanceEvolution』。本作のプロデューサーであるNAOKI MAEDA氏と、サウンドディレクターのD-crew氏にお話をうかがいました。

―――店頭イベントはすごい盛り上がりでしたね
NAOKI MAEDA:まさかこの場所であれだけ集まるとは驚きましたね。



―――試遊の様子をみてたら『DDR』の時を思い出しました
NAOKI MAEDA:少し深い話をしますと、開発途中にそのような光景を見られまして、個人的には“あの時のあの感覚”をこの時に感じました。時代はあれから12年も経っているので、果たして・・・という所はありました。

―――収録曲はどのようにして選曲したのでしょうか?
D-crew:日本の音をちりばめて世界に発信したいと思う意図を汲み取って選びました。
NAOKI MAEDA:もう一つはダンスゲームは踊りが重要ですので、踊りで個性を出せる楽曲を心掛けましたね。「A geisha's Dream」とか。

―――「A geisha's Dream」はE3で公開された動画を初めて見たとき衝撃を受けました
D-crew:まさにジャパニーズですよね。
NAOKI MAEDA:『DDR』の時の「A geisha's Dream」の存在ではない、『DanceEvolution』になるとこうなる!という一例として感じてもらいたかったんです。



―――ゲームオリジナル曲以外では「NIGHT OF FIRE」「YESTERDAY」の2曲がありますね。こちらはどのようにして選曲したのですか?
NAOKI MAEDA:ボクらは日本人なので、グローバルとして勝負したいとはすごく思っていますが、アメリカ人やヨーロッパ人にはなれないじゃないですか。パラパラは日本が生み出したので、彼らには真似できるとは思っていません。日本人のスピリッツを見せたかったんです。向こうの人に笑われようが、これはジャパニーズです。なので僕らは堂々と胸を張らないといけないんです。その1つが「A geisha's Dream」です。土下座やお辞儀とか。



―――最後に全国のリズムゲームファンに向けてメッセージをお願いします
NAOKI MAEDA:『DanceEvolution』は、Kinectによって何も持たずに出来るダンスゲームになりました。究極のダンスゲームではないかと思います。この新体験を1人でも多くの方々に遊んでもらうことを望んでいますので、ぜひ体感してみてください。
D-crew:進化したダンスゲームを全世界にアピール出来たらなと思います。全身で感じて踊って楽しめますのでよろしくお願いします。

―――ありがとうございました

Xbox360 Kinect専用ソフト『DanceEvolution』ぜひ遊んでみてください


当日行われた発売記念イベントの様子はこちらからどうぞ。

『DanceEvolution』は、好評発売中で価格は5980円(税込)です。

(C)2010 Konami Digital Entertainment
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

マイクロソフト アクセスランキング

  1. コラボで見かける“シュタゲ”って何?今さら聞けない『STEINS;GATE』の魅力に迫ってみた!

    コラボで見かける“シュタゲ”って何?今さら聞けない『STEINS;GATE』の魅力に迫ってみた!

  2. 【RETRO51】 音声認識に夢見た未来のゲーム『N.U.D.E.@ Natural Ultimate Digital Experiment』

    【RETRO51】 音声認識に夢見た未来のゲーム『N.U.D.E.@ Natural Ultimate Digital Experiment』

  3. 父親から“ゲーム機”プレゼントドッキリを喰らった少年、8年越しで復讐を決行

    父親から“ゲーム機”プレゼントドッキリを喰らった少年、8年越しで復讐を決行

アクセスランキングをもっと見る