人生にゲームをプラスするメディア

「目指すは最強のトレジャーハンティングゲーム」-『HELLGATE』の今後が明らかに

地獄からの軍勢は、地上侵攻の準備を順調に整えているようです。

PCゲーム オンラインゲーム
「目指すは最強のトレジャーハンティングゲーム」-『HELLGATE』の今後が明らかに
  • 「目指すは最強のトレジャーハンティングゲーム」-『HELLGATE』の今後が明らかに
  • 「目指すは最強のトレジャーハンティングゲーム」-『HELLGATE』の今後が明らかに
  • 「目指すは最強のトレジャーハンティングゲーム」-『HELLGATE』の今後が明らかに
  • 「目指すは最強のトレジャーハンティングゲーム」-『HELLGATE』の今後が明らかに
地獄からの軍勢は、地上侵攻の準備を順調に整えているようです。

ハンビットソフトは11月11日に『HELLGATE』「クローズドβテスト結果ご報告会」を開催しました。

『HELLGATE』は崩壊した世界を舞台に悪魔と人類の戦いを描くMORPG。アクション性のある戦闘と快適な操作感、アイテム集めの楽しさが特徴です。

11月3日~7日に行われたクローズドβテスト(正式サービス開始前に、人数を限定して行うテストプレイ)の結果を発表するというもので、課金システムの大枠など『HELLGATE』の今後を占う重要な情報が明かされました。

報告を行うのは、ハンビットユビキタスエンターテインメント オンライン事業本部 オンライン事業一部部長であり本作のプロデューサーの中尾圭吾氏。

『HELLGATE』のテストは6月と8月の「評価・改善テスト」から数えて3回目。中尾氏は「日本ユーザーの声を反映するために複数回のテストを行いました。ゲームに対して熱い気持ちを持った人が集まったので、コンセプトが確定できました。開発帰還も充分に得られたので、コンセプトを確定することができました。ユーザーさんはとても素直で、脚色した情報なしに実際のゲーム自体を見てもらえました」とテストが有意義であったとの考えを明らかにしました。

■好評だった部分

中尾氏によれば、好評だったのはトレハン(トレジャーハンティング。宝探し。敵を倒してアイテムを手に入れること)と職業ごとに異なるユニークな操作感覚、新コンテンツの「拠点防衛戦」だったそうです。
トレハンはアンケートでも8~9割のユーザーが支持。朝を迎えても接続者数が減らず、出勤時間と思しき朝の6時~7時台になってやっと接続が切れる様子だったそうです。

また、「拠点防衛戦」の参加者も多く、6割近くのユーザーがパーティを編成していたとのこと。

■問題点

これはやはり接続障害やバグの部分だったそうです。テスト初日もゲームに接続できない症状が見られました。

「前回のテストで相当に直した」(中尾氏)ものの出てしまったサーバートラブルやチャンネルの不具合については「多い人数でシステムを動かさないと気づけない種類」のものであり、中尾氏は「OBTでは同じ問題が起きないようにします」と宣言しました。

■様々な意見

テストを通じて様々な意見も寄せられたそうです。

最も多かったのはサーバートラブルに関する意見で、これはオープンβテスト(正式サービス開始前に、誰でも参加できるテストプレイ)で改善予定とのこと。

また、PvP(プレイヤー同士の戦い)の追加希望や、もっとゲームを難しくして欲しいという声、マップが単調であるという意見もあったそうです。

中尾氏によれば、これは今後追加されるコンテンツで解決されていくとのこと。PvPについては「ユーザーの混乱を避けるため」に現在は導入されていないそうです。また、ゲームの遊び方を分かり易く解説するマニュアルを公式サイトから無料配布。ゲームパッドの使用感は随時調整を行うことで対応していくそうです。

気になるのは課金の部分ですが、現時点では枠組みの部分のみが明かされました。

『HELLGATE』の根幹であるトレハン部分に影響を及ぼさない、「ゲーム性にあわせた新しい課金システムを構築中」だそうです。中尾氏は「キャラクターをお手軽に強くしたり、アイテムを売るような部分にお金が絡むのは望まれていないのがはっきりしている」と現状を把握した上で「無料で全てできるとサービスが存続しないのでユーザーさんの声に応える形の課金を行います」と方向性を示しました。

なお、これまで敵からチケットを手に入れることで入場できた「追憶の神殿」は「プレイ時間が短い人には楽しみづらい仕様になっていたのではないか」という反省のもと、各キャラクターが1日1回入場できるというものに変更されることが明らかになりました。

■オープンβテスト以降の展開

オープンβテスト以降は、「とにかく発見された不具合を修正し、コンテンツの最終調整をしっかり行う」(中尾氏)上で、現在のACT1~5を制したプレイヤーが育てたキャラクターや装備を存分に活かせる広いフィールドを導入するとのこと。

「今まで味わえなかったような火力と火力のぶつかり合いになる」そうで、今後の情報をご期待いただきたいところ。

待望のオープンβテストは11月末~12月初旬が予定されています。「問題点の改善のめどがつき次第スケジュールを発表する」とのこと。

中尾氏は「目指すのは最強のトレハンゲームです。装備のバリエーションとカスタマイズ要素を拡大し、アイテムを集めるのが楽しくてたまらないというゲームを目指します。

新しいエリアという縦軸だけではなく、ギルドやクエスト共有、パーティどうしの協力など横軸の方向へも開発を進めますのでよろしくお願いします」と熱意あるコメントで報告会を締めくくりました。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  2. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  3. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

    【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  4. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  5. 『ポケカ』をPC/モバイルで!基本無料『Pokémon Trading Card Game Live』海外向けに発表

  6. クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

  7. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

  8. 話題の“刀”美男子化SLG『刀剣乱舞 -ONLINE-』登場キャラ20名を一挙紹介

  9. 【特集】トランプ大統領(っぽい人)が登場するSteamゲーム5選!

  10. 『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

アクセスランキングをもっと見る