人生にゲームをプラスするメディア

Wiiだからといって映像のクオリティが下がるのは絶対にイヤ ― 『ラストストーリー』社長が訊く

任天堂 Wii

任天堂ホームページにて、2011年1月27日発売予定のWiiソフト『THE LAST STORY(ラストストーリー)』の社長が訊くが本日で全て公開されました。

『THE LAST STORY(ラストストーリー)』の社長が訊くは、不定期で掲載されていましたが、本日で全ての内容が公開されました。

今回はグラフィックなどを中心とした内容に進行します。WiiはPS3やXbox360と異なり解像度が劣ります。ディレクターの坂口氏は過去にXbox360ソフト『ブルードラゴン』などHD機での制作経験があり、その際は仕事のワークフローやパイプラインを重要視して制作。今回の『THE LAST STORY(ラストストーリー)』では、まずプロトタイプを作ってそれを実験を繰り返しながら改良しつつ作られたと語っています。
(※プロトタイプ版では四角いキャラクターで制作など)

その際「Wiiだから映像のクオリティが下がるのは絶対にイヤだ」というこだわりを持ち、最終的にHD機に負けないくらいの質になって現在の形に。「動きとモデルと解像度のバランスが大事」と、どれかが低くても高くてもダメなようで、Wiiだったからプログラムも行いやすく結果的に良い作品が出来たとのこと。

開発は実に3年もの年月を要して完成まで目前となりました。やはり途中に何度かターニングポイントがあったようで、任天堂からもシナリオ面で大ボツになったということも・・・?是非記事を読んでみてください。

『THE LAST STORY(ラストストーリー)』は、2011年1月27日に発売予定で価格は未定です。
《まさと》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』更新データVer.1.4.1の配信開始─シェルタータイプのブキやソイチューバーの問題などを修正

    『スプラトゥーン2』更新データVer.1.4.1の配信開始─シェルタータイプのブキやソイチューバーの問題などを修正

  2. 【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

    【特集】『スプラトゥーン2』Ver.1.4.0の注目ブキ8選!これからはこいつらが暴れる!?

  3. 【アンケート】栄えある栄冠は誰の手に─「あなたが好きな『マリオ』の主要キャラは?」

    【アンケート】栄えある栄冠は誰の手に─「あなたが好きな『マリオ』の主要キャラは?」

  4. 【特集】今「スーパーマリオ」を全てプレイするには、いくらかかるの?どのハードが必要?

  5. 【アンケート】あなたの好きな『スーパーマリオ』作品は?─箱庭系&3Dアクション編

  6. スイッチ版『バイオハザード リベレーションズ』シリーズにミニゲームを収録─『2』には『魔界村』風アクションが登場

  7. 【アンケート】あなたの好きな『スーパーマリオ』作品は?─横スクロールアクション編

  8. 【特集】『スプラトゥーン2』初心者にはこのブキがオススメ!使いやすいブキ8選

  9. 『スーパーマリオ オデッセイ』は2人プレイ可能!―2Pは「キャッピー」が操作できる

  10. ゲオ、ニンテンドースイッチの抽選販売をアプリ上で実施─店頭での一般販売・抽選販売は期間限定で取りやめ

アクセスランキングをもっと見る