人生にゲームをプラスするメディア

Wiiのダンスゲーム『Just Dance』430万本突破

Wiiのダンスゲームは430万本を突破したそうです。

任天堂 Wii
4人で踊るダンスゲーム『Just Dance』が200万本突破-日本上陸はいつ?
  • 4人で踊るダンスゲーム『Just Dance』が200万本突破-日本上陸はいつ?
Wiiのダンスゲームは430万本を突破したそうです。

Ubisoft North AmericaのプレジデントであるLaurent Detoc氏は、Wii用ゲーム『Just Dance』の売り上げが430万本を越えたと発表しました。

「最初の『ラビッツ・パーティー』にダンスのミニゲームを入れたのがちょうど4年前。“こんな風なゲームを作ってみようよ”といったらブームが大爆発。世界中で430万本を売りました」

北米では10月12日に続編『Just Dance2』が発売され、無料DLC(ダウンロードコンテンツ)としてケイティ・ペリーさんの「ファイヤーワーク」が配信予定されています。

同社マーケティング部門のシニアバイスプレジデントであるTony Key氏は「この種の家庭でのエンターテインメントの、本当の市場が存在すると思います。我々は既に『Michael Jackson: The Experience』を予定しており、このカテゴリーの人気が爆発するのであればトップ2ブランドを手にしているのです。『Just Dance』は我が社のための新たな領域であり、主な顧客は12~19歳の女性です。このような層をターゲットとする初の試みであり、我々はダンスというカテゴリーで新たな市場と顧客を作り出しているのです」

同社は11月に子供向けの『Just Dance Kids』を発売予定。Key氏は「ダンスゲームがどこまで大きくなるかは誰にも分かりません。我々はこのカテゴリーが離陸しそうであると感じており、そこに投資しているのです」とダンスゲームを有望視する見解を明らかにしています。

Wiiでは任天堂ゲームしか売れないと言われていますが、そのジンクスを打ち破ったのが『Just Dance』。この後にサードパーティ製ゲームのヒットが続くのか、それともあくまで本作だけの例外なのか、Wiiの今後を占う意味でも興味深いケースですね。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  3. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

    「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

  4. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  5. もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

  6. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  7. 『遊戯王 マスターデュエル』特殊勝利はエクゾディアだけじゃない!ロマンあふれるカード3選「トムの勝ちデース!」

  8. 『モンハンライズ』ガンランスの操作方法・立ち回りを解説!研がずに斬れ味を回復し、空まで飛び回るロマンの塊に隙は無し【個別武器紹介】

  9. 『あつまれ どうぶつの森』序盤の小ネタ14選! スローライフのなかにもたくさんの隠し要素あり

  10. 『パワポケR』発売でトラウマが蘇る!?プレイヤーに衝撃を与えた「彼女キャラ」3選

アクセスランキングをもっと見る