人生にゲームをプラスするメディア

「見ている子供も危険」 ― ゲームのけがに関して医師が警告

ゲームが原因のけがに関し、専門家は警告を発します。

その他 全般
ゲームが原因のけがに関し、専門家は警告を発します。

米国ペンシルベニア州にあるChildren's Hospital of PhiladelphiaのPatrick O'Toole医師は、2004年~2009年の5年間にゲームが原因のけがが696件発生していると発表しました。

けがのうち604件は従来型のゲームで起こり、92件は「モダンなインタラクティブ型ゲーム」が原因。そして92件中76件がWiiのゲーム中に発生したけがであるそうです。

O'Toole医師によればゲームのタイトルは特定されていないものの、これら「モダンなインタラクティブ型ゲーム」のけがは肩や足首、脚に集中する傾向があるとのこと。従来型のゲームでは24件の首の痛みと8件の視覚障害を除いたすべてが首に関するけがだったそうです。

「モダンなインタラクティブ型ゲーム」ではプレイヤーだけでなく、横で見ている10歳以下がけがをする例も多かったとされています。

O'Toole医師は「インタラクティブ型ゲームを遊ぶときには十分なスペースが必要であり、見ている時のけがを防ぐために10歳以下の子供はしっかり監督されるべきです」とコメントしています。

家族で一緒にゲームする姿はほほえましいものですが、無用のけがを防ぐためにも、子供を遊んでいる人に近づけない心構えが必要なようですね。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 2024年5月発売おすすめタイトル5選!『ペーパーマリオRPG』のリメイクから新感覚推理ゲームまで、期待値高めの作品が盛りだくさん

    2024年5月発売おすすめタイトル5選!『ペーパーマリオRPG』のリメイクから新感覚推理ゲームまで、期待値高めの作品が盛りだくさん

  2. 「大阪コミコン2024」にて小島監督×マッツ・ミケルセンの対談が実現…!『デススト』やプライベートの話も飛び出すかも?

    「大阪コミコン2024」にて小島監督×マッツ・ミケルセンの対談が実現…!『デススト』やプライベートの話も飛び出すかも?

  3. GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

    GWにプレイしたいおすすめRPG5選―長期休暇こそ新しいゲームに手を出そう!直近に発売された“圧倒的に好評”な作品を紹介

  4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  5. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  6. 日清地方の幻ポケモン…どん兵衛のヒロイン「どんぎつね」をポケカ公認イラストレーター・さいとうなおき先生が描く!

アクセスランキングをもっと見る