人生にゲームをプラスするメディア

『けいおん! 放課後ライブ!!』発売抽選会は大盛況、開発スタッフインタビューも掲載

セガは、プレイステーション・ポータブルソフト『けいおん! 放課後ライブ!!』を9月30日に発売し、これを記念した抽選会がクラブセガ秋葉原で行われました。

ソニー PSP
『けいおん! 放課後ライブ!!』発売抽選会、開発チームインタビューも
  • 『けいおん! 放課後ライブ!!』発売抽選会、開発チームインタビューも
  • 『けいおん! 放課後ライブ!!』発売抽選会、開発チームインタビューも
  • 『けいおん! 放課後ライブ!!』発売抽選会、開発チームインタビューも
  • 『けいおん! 放課後ライブ!!』発売抽選会、開発チームインタビューも
  • 『けいおん! 放課後ライブ!!』発売抽選会、開発チームインタビューも
  • 『けいおん! 放課後ライブ!!』発売抽選会、開発チームインタビューも
  • 『けいおん! 放課後ライブ!!』発売抽選会、開発チームインタビューも
  • 『けいおん! 放課後ライブ!!』発売抽選会、開発チームインタビューも
セガは、プレイステーション・ポータブルソフト『けいおん! 放課後ライブ!!』を9月30日に発売し、これを記念した抽選会がクラブセガ秋葉原で行われました。

平沢唯のコスプレをしているお姉さん


クラブセガ秋葉原店にて景品リスト
『けいおん!』のPVを上映『初音ミク』に続きまた雨天でした


当日はあいにくの雨天でしたが、朝から多くの「けいおん!」ファンが店頭に駆けつけました。

抽選会は人が絶えることはない会社員の方や
女性の姿も13時の時点で1300人を突破しました


抽選会は10時から行われ、13時の時点で1300人を突破。セガの広報さんによると、「ここまで抽選会に足を運んでくれたのは過去に例が無い」と語っていました。『初音ミク ‐Project DIVA‐』の時も抽選会は盛り上がりましたが、「けいおん!」はそれ以上。ちょうどアニメが最終回を迎えたことや、映画化が決定した追い風もあるでしょう。景品の当選者も結構出ており、大いに賑わっていました。

■賞品



A賞:『けいおん! 放課後ライブ!!』サイン色紙(5人ver)
B賞:『けいおん! 放課後ライブ!!』サイン色紙(8人ver)
C賞:サイン入り『けいおん! 放課後ライブ!!』ポスター
D賞:『けいおん! 放課後ライブ!!』Tシャツ
E賞:『けいおん! 放課後ライブ!!』タオル
参加賞:『けいおん! 放課後ライブ!!』オリジナルしおりセット

抽選会が終わった方はそのまま店内で「けいおん!」グッズをゲットするために奮闘している姿を多く見受けられました。

また、『けいおん! 放課後ライブ!!』の発売を記念して、開発チームにインタビューも行いました。

―――『けいおん! 放課後ライブ!!』の見所を教えてください
開発チーム:キャラクターを3D化したところですね。2Dのキャラクターを3Dにするのはかなり難しいのですが、我々としてはいいクオリティで仕上げられました。そのキャラクターをPSPでリズムゲーム化にしたのも頑張りました。音符の部分に注目されがちですが、キャラクターも見てほしいですね。

―――リズムゲームに関して
開発チーム:楽譜がパート事にバラバラになっており、5人のキャラクターがそれぞれ別の譜面に基づいてボタン配置を設定しています。楽器を演奏している感覚をぜひプレイして感じていただけたらなと思います。

―――リズムゲーム以外での注目所は
開発チーム:ちびキャラが良くできています。ただ見ているだけでもかわいらしい。彼女たちにアイテムをあげるとイベントが発生します。その数が多く、条件を満たさないと発生しないものもありますので、いろいろ試してもらえたらなと思います。

―――おすすめの楽曲やパートはありましたら教えてください
開発チーム:「カレーのちライス」ですね。特にドラムはやり応えあります。パートについてはドラムが一番演奏している感じになれると思います。ただドラムは難しい楽器なので、初心者にはちょっと難しく感じるかもしれませんね。やりやすいやりにくいは人それぞれだと思うので、全パート試してみてください。

―――「けいおん!」をリズムゲームにした理由は?
開発チーム:リズムアクションしかないという判断でした。悩まず素直に決まりました。「けいおん!」は曲の良さがポイントなので、アドベンチャーとかはありえませんしね。

―――5人でセッションできますが、同期をとるのは大変だったのではないでしょうか
開発チーム:ラグがどうしても出るので、この調整が一番大変でした。通信は周りの環境に影響するので、なるべく通信環境の良い所で遊んでもらえればと思います。

―――これだけはゆずれないというポイントは
開発チーム:表情ですね。好きなキャラクターばかり作りこんでたりとか出ちゃっているかも・・・しれませんね。誰とはいいませんが(笑)

―――ロード時間などについてはどうでしょうか
開発チーム:ロードは待たせるのがイヤなので、メディアインストールを使えば快適です。使用しなくてもストレスなく遊べると思います。

―――ファンに向けてメッセージを
開発チーム:ユーザーのみなさんに負けないぐらい「けいおん!」が好きな開発スタッフが、自分たちで遊びたいゲームを作りました。その気持ちを一緒になって楽しんでもらえたらなとおもいます。また余談ですが、起動時に「セーガー」っていうキャラクターボイスは全員分あるので、ぜひ聞いてみてください。ありがとうございました。

『けいおん! 放課後ライブ!!』は、好評発売中で価格は6,090円(税込)です。

(C)SEGA
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

    『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  5. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  6. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  7. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  8. 「全FF大投票」で異例の躍進を遂げたエメトセルクって誰?『FF14』の“新参者”が歴代キャラを超えて「キャラクター部門」6位になった背景を探る

  9. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  10. 尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】

アクセスランキングをもっと見る