人生にゲームをプラスするメディア

秘奥義とアクセルモードは迫力満点『テイルズ オブ グレイセス エフ』最新情報

ソニー PS3

テイルズ オブ グレイセス エフ
  • テイルズ オブ グレイセス エフ
  • テイルズ オブ グレイセス エフ
  • テイルズ オブ グレイセス エフ
  • テイルズ オブ グレイセス エフ
  • テイルズ オブ グレイセス エフ
  • テイルズ オブ グレイセス エフ
  • テイルズ オブ グレイセス エフ
  • テイルズ オブ グレイセス エフ
バンダイナムコゲームスは、プレイステーション3ソフト『テイルズ オブ グレイセス エフ』の最新情報を公開しました。

本作の戦闘システムには、戦況に応じて攻撃方法を任意に切り変えることができる「スタイルシフト リニアモーションバトルシステム」が採用されており、キャラクターごとに異なる固有武器を別のスタイルで切り替え可能となっています。

PS3版の新要素としては、本編クリア後のストーリーを描いた「未来への系譜編」の追加、グラフィックのHDクオリティー化などが発表済みです。今回「未来への系譜編」は本編同様、ソフィが非常にキーとなる存在となっており、ソフィもいのまたむつみ氏による描き下ろしの新たな衣装で登場します。

シェリア・バーンズ(CV:河原木志穂)は、ラント家に仕える執事フレデリックの孫娘。明るく面倒見の良い性格で、誰にでも親切で優しい。そのため年齢性別を問わず、周囲の人々に好かれています。幼馴染みであるアスベルに対してほのかな思いを抱いています。

マリク・シザース(CV:東地宏樹)は、ウィンドル王国の王都バロニアにある騎士学校の教官で、アスベルの恩師。戦士としての能力は非常に優秀で、騎士学校教官としての指導力も卓越しています。アスベル自身も己の理想と仰ぐ人物です。

リチャード(CV:浪川大輔)は、ウィンドル王国の王子。国民から深く敬愛され、将来を嘱望されていますが穏やかで繊細な性格で、争いを好みません。アスベルとは幼い頃に出会って友情を育み、それ以来特別な存在として信頼を抱き続けています。

なお「未来への系譜編」では本編で一時的にしか仲間にならなかった、リチャードをパーティーに加えての冒険できます。「未来への系譜編」でも魅力的なキャラ同士の新たなかけ合いを見ることができます。

また、PS3版では全キャラクターが新たな術技や秘奥義を習得することができます。今回はシェリアの「トリリオン・ドライブ」と、マリクの「震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃」、リチャードの「緋凰絶炎衝」のグラフィックが公開されました。いずれも迫力満点のグラフィックとなっています。

なお、術技にはプレイを快適にする術技ショートカットを搭載。『テイルズ オブ ヴェスペリア』と同じくRスティックにメニューからセット可能になりました。

また、各キャラに専用アクション「アクセルモード」が登場することも判明。各キャラの特徴を生かした専用アクションとのことで、アスベルは一定時間パワーアップ。炎が周囲を回り、ダウン中の敵も拾えるようになります。ソフィも一定時間パワーアップで、フロントステップで瞬間移動、CC回復速度が倍になります。

ヒューバートは武器を弓矢形態に変化させ、ゲージの量に応じた弓矢を放射します。シェリアは時間停止、マリクは近接乱舞攻撃、パスカルは範囲内の(自分を含めた)味方へのダメージをすべて半分にし、かつ鋼体を得る技、リチャードは一定時間詠唱時間を半分にする技が使えるとのことです。

そしてPS3版で新たに登場する新ダンジョン・新モンスターのビジュアルも公開されました。

「異界の楽園」は、不自然なほど美しい風景が広がる森。花が咲き乱れ木々も生い茂った、生命力に溢れた場所のようですが、周囲は背の高い木々に囲まれ、怪しい雰囲気も醸し出しています。

「原素研究所」は、現在機能を停止している研究施設。研究対象であるのか、壁にはヒューマノイドの検体のような物が設置されている個所もあります。巨大な施設内に所狭しと設置されている研究機材が、研究自体の規模の大きさを物語っています。

なお、PlayStation Storeで体験版が10月上旬頃より配信開始されます。もちろん今回発表された体験版でも新要素を楽しむことが可能。リチャードも加わり、総勢7人のパーティキャラでプレイできる他、新ダンジョン「異界の楽園」をモチーフとした「謎の森」での冒険が可能。キャラクター専用アクション「アクセルモード」、新たな術技/秘奥義を体験可能となっています。
(※体験版ではセーブをすることは出来ません)

本作の予約特典は豪華三大予約特典と称して、3つの特典が用意されています。

■特典1:「ドラマチックDVD-まもりたい ダウンロードコンテンツ篇-」
豪華声優陣の魅力が満載となっている様々なコンテンツを収録したDVD。ジャケットは、いのまたむつみ先生の描き下ろしになります。

■特典2『「テイルズ オブ ディスティニー』『テイルズ オブ デスティニー2』のカイル、ルーティ、ジューダス風の衣装称号
「TOG f」のアスベル、ソフィ、シェリアのスペシャル衣装が手に入るプロダクトコード。プロダクトコードは予約特典のDVDジャケット中面に記載されています。

■特典3:PS3スペシャルカスタムテーマ
PS3を『TOG f』一色にできるスペシャルカスタムテーマを入手できるプロダクトコード。カスタムテーマには10種類の壁紙が用意されており、PS3の背景を「TOG f」にすることができる。
予約特典は数に限りがあるため、なくなり次第終了となる。気になる人は早めに販売店にて予約しよう。
※デザインは仮のものです、実際の物とは異なります。予めご了承ください。
※このソフトは、無償配布の特典のため、万一、キズが付いたり、誤動作などが起きた場合でもディスクのお取替えは出来ませんので予めご了承ください。

『テイルズ オブ グレイセス エフ』は、12月2日に発売予定で価格は8,379円(税込)です。

(C)いのまたむつみ (C)2010 NBGI
《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハン:ワールド』×『FFXIV』コラボモンスター「ベヒーモス」の実機プレイ映像が初公開!強靭な魔獣の攻略方法とは…

    『モンハン:ワールド』×『FFXIV』コラボモンスター「ベヒーモス」の実機プレイ映像が初公開!強靭な魔獣の攻略方法とは…

  2. 『モンハン:ワールド』8月2日より新価格になって発売!狩りに欠かせないハンドブック同梱版も登場

    『モンハン:ワールド』8月2日より新価格になって発売!狩りに欠かせないハンドブック同梱版も登場

  3. 約1万人のハンターが集結!大いに湧いた「モンスターハンター:ワールド 狩猟感謝祭 2018」フォトレポート

    約1万人のハンターが集結!大いに湧いた「モンスターハンター:ワールド 狩猟感謝祭 2018」フォトレポート

  4. 『モンハン:ワールド』追加モンスター“ベヒーモス”配信予定日が明らかに―“竜騎士”イメージの操虫棍&防具も登場

  5. 『モンハン:ワールド』アステラ祭【納涼の宴】開催!受付嬢たちが水着姿でお出迎え

  6. 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』TVCMがWEBにて先行公開―「基本無料・・・だからなんだァ!」

  7. グランゼーラ、『絶体絶命都市4Plus』と「ゼンリン」のタイアップを発表─提供された3D都市モデルを活用

  8. 『ザンキゼロ』「人類滅亡」は嘘なのか本当なのか─生死すら超えるサバイバルが待つ“希望の島”で、罪と向き合え!【若干ネタバレあり】

  9. 『モンハン:ワールド』になぜベヒーモス?『FFXIV』コラボの裏側を、辻本良三氏&吉田直樹氏に訊く【E3 2018】

  10. あっこれかぁ!『フォートナイト』エモートの元ネタたち―海外YouTubeユーザーがまとめ

アクセスランキングをもっと見る