人生にゲームをプラスするメディア

「ゲームの制作費はピークに。これからは頭を使う時代」 ― 海外業界人が予測

「ゲームの制作費はピークに達した」と業界人は予測します。

その他 全般
「ゲームの制作費はピークに達した」と業界人は予測します。

ゲームの制作費は上がるばかりだといわれますが、EA PartnersのDavid DeMartini氏は希望的な見方をしているようです。

EA Partnersは外部のデベロッパー(開発会社)を管理していますが、DeMartini氏は海外メディアに対し「実はゲームの制作費はピークに達し、逆の方向へ向かい始めていると考えている」と語っています。

氏は具体的な数値は明らかにしなかったものの、「もしデベロッパー(開発会社)にたくさんの予算が割けるようになるなら、それはすばらしいことだ。もし予算が足りないとしたら、それをカバーするため、彼らは次からよりスマートな方法を考えるようになる。我々はそうしたアプローチを取る」と、予算の不足は知恵でカバーできるとの見解を明らかにしています。

EAといえば超大作ゲームのイメージがありますが、ソーシャルゲームのPlayfishを買収するなど低予算ゲームにも注力しています。

少ない予算と限られたプレイ時間で満足度を高めるのがソーシャルゲームですから、氏のいうような「予算をカバーするスマートな方法」をすでに実践していることになります。

氏と仕事をするデベロッパーはこれまで以上にアイデアを求められていくことになりそうです。
《水口真》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「メガドライブミニ」収録タイトル第2弾を発表─『武者アレスタ』や『魂斗羅 ザ・ハードコア』など10作品

    「メガドライブミニ」収録タイトル第2弾を発表─『武者アレスタ』や『魂斗羅 ザ・ハードコア』など10作品

  2. 【今から遊ぶ不朽のRPG】第7回 MD『ハイブリッド・フロント』 (1994)

  3. 「ガンダムF90」完全新規型でMGガンプラ化! 26種類の“ミッションパック”も換装可能

  4. アニメに登場する“刀”といえば?「ワンピース」和道一文字、「るろ剣」逆刃刀、「BLEACH」斬月を抑えたトップは…

  5. 『アサシンクリード』が火災被害受けたノートルダム大聖堂再建に役立つ? 過去にゲームに登場

  6. 【コスプレ】「リゼロ」レムから「FGO」アストルフォのセーラー服まで!尊み溢れる「コスプレ博 in TFT」美女レイヤーまとめ【写真126枚】

  7. 『デビル メイ クライ5』誕生の経緯にゲーム業界への道を学ぶ―ヒューマンアカデミーにて行われたセミナーをレポート

  8. ユービーアイソフト、ノートルダム大聖堂再建への寄付とPC版『アサクリ ユニティ』1週間限定無料配布を告知

アクセスランキングをもっと見る

1