人生にゲームをプラスするメディア

「ゲームの制作費はピークに。これからは頭を使う時代」 ― 海外業界人が予測

その他 全般

「ゲームの制作費はピークに達した」と業界人は予測します。

ゲームの制作費は上がるばかりだといわれますが、EA PartnersのDavid DeMartini氏は希望的な見方をしているようです。

EA Partnersは外部のデベロッパー(開発会社)を管理していますが、DeMartini氏は海外メディアに対し「実はゲームの制作費はピークに達し、逆の方向へ向かい始めていると考えている」と語っています。

氏は具体的な数値は明らかにしなかったものの、「もしデベロッパー(開発会社)にたくさんの予算が割けるようになるなら、それはすばらしいことだ。もし予算が足りないとしたら、それをカバーするため、彼らは次からよりスマートな方法を考えるようになる。我々はそうしたアプローチを取る」と、予算の不足は知恵でカバーできるとの見解を明らかにしています。

EAといえば超大作ゲームのイメージがありますが、ソーシャルゲームのPlayfishを買収するなど低予算ゲームにも注力しています。

少ない予算と限られたプレイ時間で満足度を高めるのがソーシャルゲームですから、氏のいうような「予算をカバーするスマートな方法」をすでに実践していることになります。

氏と仕事をするデベロッパーはこれまで以上にアイデアを求められていくことになりそうです。
《水口真》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 『サマーレッスン』宮本ひかりの等身大フィギュアが登場―なんとパワーゲート付4tトラックで郵送…!

    『サマーレッスン』宮本ひかりの等身大フィギュアが登場―なんとパワーゲート付4tトラックで郵送…!

  2. OPENREC.tvで動画配信での収益化が可能に―視聴者からの有料アイテムの一部利益が分配

    OPENREC.tvで動画配信での収益化が可能に―視聴者からの有料アイテムの一部利益が分配

  3. 【昨日のまとめ】「マイニンテンドーストア」カスタマイズスイッチ本体の次回入荷時期、『GG Xrd -REVELATOR-』ラムレザルがフィギュア化、『スプラトゥーン2』シグレニのギア画像公開…など(5/25)

    【昨日のまとめ】「マイニンテンドーストア」カスタマイズスイッチ本体の次回入荷時期、『GG Xrd -REVELATOR-』ラムレザルがフィギュア化、『スプラトゥーン2』シグレニのギア画像公開…など(5/25)

  4. あの“スライム”が目薬のボトルに!? 『ドラゴンクエスト』とロート製薬がコラボ

  5. 【レポート】「ゲームマーケット2017」で非電源ゲームを心ゆくまで楽しんできた!

  6. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  7. 【特集】ゲーマーがイライラする10の要素

  8. 【姫子さんのゲーム本能寺!】第59話:姫子さん的スパルタVR酔い対策。静まれ!私の三半規管 !

  9. 【総力特集】『可愛い洋ゲー女子に萌えー!』10選

  10. 褐色のボディが眩しすぎる!『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-』より「ラムレザル」がフィギュア化

アクセスランキングをもっと見る