人生にゲームをプラスするメディア

2層ディスクを採用、それでも容量が足りなかった『METROID : Other M』社長が訊く

任天堂 Wii

METROID : Other M
  • METROID : Other M
任天堂ホームページにて、9月2日に発売予定のWiiソフト『METROID : Other M』の社長が訊くが追加公開されました。

今回は「開発スタッフ篇」ということで、インタビューは多くのコーエーテクモゲームスのTeam NINJAスタッフが登場。場所も任天堂ではなくてコーエーテクモのオフィスで行われています。

前半はTeam NINJAのスタッフを初めとする「プロジェクトM」のメンバーが『メトロイド』の新作を作ることに驚いている様子が多く語られ、どんな現場でものづくりしたかを語っています。メールは1万通以上、設定資料は電話帳数冊分の厚さに。『メトロイド』生みの親の坂本氏も3~4ヶ月東京に住み、コーエーテクモのオフィスで開発してたとか。E3は東京からロスに向かったようで、久々に岩田社長に顔を合わせたそうです。

Wiiのディスクは、殆どのゲームが片面1層(約4.7GB)を採用していますが、『大乱闘スマッシュブラザーズX』のような大容量を使用したゲームは2層のディスクを採用します。任天堂としては、『スマブラX』以来久々に2層ディスクを採用。2層使って約8GBあるわけですが、それでも『METROID : Other M』の容量はカツカツに。ムービーシーンを秒単位で削り落として何とか全て収まりました。
(ただ2層ディスクはレンズの汚れに大きく影響するので、『スマブラX』発売の時みたいに読み込みエラーが多発しないことを願います)

そしてサムスのパワードスーツは物語が進むとパワーアップして色が変化します。シリーズ恒例のお約束事ともいえるでしょう。今回も終盤に近いシリアスな演技をするシーンで紫色のサムスが登場するのを見て「どうしてサムスは紫色なの?」と違和感を感じた坂本氏。そこで基本の色は変えずに少し紫がかったピンクのような色で発光するということでグラビティスーツを表現。丁度オーラが発生しているようなように見えますね。

『METROID : Other M』はTVCMも放送開始。発売まであと2週間です。発売を楽しみにしている方は是非チェックを。メトロイド オモロイド。

『METROID : Other M』は、9月2日に発売予定で価格は6800円(税込)です。
《まさと》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

    『スプラトゥーン2』ガチアサリで勝つためのコツ10選!新ルールのバトル前にはこれを読め!

  2. 『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

    『スプラトゥーン2』Ver.2.1.0ではステージに大きな変化があった!詳細&バトルで重要なポイントをチェック

  3. ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

    ピカチュウも歴代ボスと“わるだくみ”!?「レインボーロケット団の野望」キャンペーンが1月20日より開催

  4. 『ゼノブレイド2』アプデ内容と共に、一周目では未加入のブレイドが仲間になるなど、「二周目要素」の詳細が公開!

  5. 『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』コロコロコミック2月号で幻のポケモン「アルセウス」がプレゼント!

  6. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  7. 女装キャラコンテスト2017結果発表!1位に輝いた女装男子は彼!【読者アンケート】

  8. 3DS向けVC版『ポケモン クリスタルバージョン』が2018年1月26日に配信―「セレビィ」がモバイルアダプタ無しでGET可能!

  9. 破滅の書を手にした少女たちの運命は…ニンテンドースイッチ『Dear My Abyss』が2018年初頭配信開始!

  10. もし1980年代にシュタゲがあったら?―スイッチ版『シュタインズ・ゲート エリート』にファミコン風ADVが特典で付属!

アクセスランキングをもっと見る