人生にゲームをプラスするメディア

「学校でゲーム作りを」数学や科学の基礎力アップに・・・米小学校のカリキュラムに

その他 全般

これからは学校でゲーム作りが奨励される時代が来るようです。

米国のボルチモア郡公立学校では、カリキュラムにゲーム制作を導入することを決定したとのことです。

ゲーム制作を数学や科学の基礎力アップに役立てるというもので、学生たちの将来のキャリアアップに繋げたいとの考えです。

学生たちはチームに分けられ、作ったゲームをコンテストに出品。現役ゲーム業界人や科学関係者からの指導を受けられるようなシステムも予定されています。生徒だけではなくゲーム制作を指導できる教師も育成していくそうです。

さらには教室での授業を補佐する形での「バーチャルハイスクール」も構想されているとのこと。

ゲーム専門学校でもないのにゲーム作りが授業に取り入れられるというのはある意味未来的。これからは普通の学生の中からも新たな才能が生まれるのかも知れませんね。
《水口真》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. カプコンがコーエーテクモとの特許をめぐる裁判に勝訴―争点となった特許とは

    カプコンがコーエーテクモとの特許をめぐる裁判に勝訴―争点となった特許とは

  2. 『FGO』×「チキンラーメン」タイアップが決定! リヨ氏描き下ろしのオリジナルクリアファイルをゲットしよう

  3. チキンラーメン公式Twitterが『FGO』に熱烈アピール!─英霊“ひよこちゃん”を妄想、宝具は「すぐおいしい、すごくおいしい」(バスター)

  4. 『FGO アーケード』筐体設置予定店舗の一覧が公開―最寄りのゲーセンを今すぐチェック!

  5. “旅の思い出”を振り返る新プロジェクト「Fate/Grand Order Memories」発表─第1弾は「概念礼装画集」

  6. アトラスのイラストレーター・副島成記ドキュメンタリー映像―当初の『キャサリン』はエロティックじゃなかった?

  7. 『アーマード・コア』シリーズ20周年記念オリジナルサントラの試聴がスタート!

  8. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

アクセスランキングをもっと見る