人生にゲームをプラスするメディア

『ドラゴンボール タッグバーサス』、パートナーと力を合わせて戦う「協力システム」が明らかに

バンダイナムコゲームスは、プレイステーション・ポータブルソフト『ドラゴンボール タッグバーサス』の最新情報を公開しました。

ソニー PSP
ドラゴンボール タッグバーサス
  • ドラゴンボール タッグバーサス
  • ドラゴンボール タッグバーサス
  • ドラゴンボール タッグバーサス
  • ドラゴンボール タッグバーサス
  • ドラゴンボール タッグバーサス
  • ドラゴンボール タッグバーサス
  • ドラゴンボール タッグバーサス
  • ドラゴンボール タッグバーサス
バンダイナムコゲームスは、プレイステーション・ポータブルソフト『ドラゴンボール タッグバーサス』の最新情報を公開しました。

『ドラゴンボール タッグバーサス』は、ドラゴンボールのゲーム初の2vs2を実現。『ドラゴンボールZ スパーキング!メテオ』のシステムをベースに、マルチプレイにも対応して最大4人同時にプレイすることが出来ます。



まず基本的な部分から説明します。画面の左上に表示されているのがプレイヤーの情報。オレンジ色が気力、緑色が体力、青色がユニオンゲージです。ユニオンゲージのところに記載されている数字は、ユニオンストック数が記載されています。

気力ゲージは、気弾や必殺技、ドラゴンダッシュを使うと消費します。ゲージは一定量までは時間と共に回復しますが、それ以上は攻撃を当てるか気力チャージで溜めることができます。

画面下に表示されている情報は、パートナーキャラクターについて。体力の残りなどを把握することができますよ。右上は全体情報が表示されます。

続いては、本作の特徴である協力システムについて説明します。



チェインバーストは、チームのどちらかがバーストモード中にもう1人がバーストモードになると「チェインバースト」が発動。この時、後からバーストモードになったキャラクターはユニオンストックを消費しません。また、先にバーストモードとなっていたキャラクターは、再度バーストモードをかけ直すことが出来ます。



Wチェイスコンボは、パートナーが吹き飛ばした相手に対して追撃を行うことができます。逆にプレイヤーが吹き飛ばした敵をパートナーが追撃することもできます。



Wブラストは、Wブラストは、パートナーのどちらかがバーストモード状態の時にWチェイスコンボから2人揃って必殺技を放つことができます。Wチェイスコンボを決めた後にプレイヤー情報部分に表示されるコマンドを入力をすると、必殺技を同時に撃つことができます。



W空中コンボは、ユニオン状態でプレイヤーのリフトストライク(打ち上げ攻撃)で打ちあがった敵に対してパートナーが空中で追撃を行うコンボ。Wチェイスコンボ同様に、パートナーが打ち上げた敵に対してプレイヤーが追撃をすることも出来ます。



なお、パートナーと一定距離に近づいた状態をユニオン状態と呼びます。この状態になると、様々な効果がアップするなどのボーナスがつくことがあります。



例えば、ユニオン状態で気力チャージをすると通常より増加量がアップしたり、必殺技の場合はブースト効果により攻撃力がアップします。必殺技の種類によってはブースト効果が得られない場合もあるので注意が必要です。

『ドラゴンボール タッグバーサス』は、9月30日に発売で価格は5229円(税込)です。

(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)2010 NBGI
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  4. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  5. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  6. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  7. 『モンハン:アイスボーン』ミラボレアスの初見クリア率は約7%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【アンケート】

  8. 『FF7 リメイク』“戦うサラリーマン”、タークスの色褪せない格好良さに迫る─レノ&ルードの見習いたいビジネス観とルーファウスが描く今後の未来

  9. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  10. 「『モンハン:ワールド』で一番最初にやられたモンスターは?」結果発表─1/3以上のハンターが倒れた強敵が判明!

アクセスランキングをもっと見る