人生にゲームをプラスするメディア

「6割の親が一緒にゲームをする」子供とゲームに関する調査結果(2)・・・イード/ゲームリサーチセンター

ゲームビジネス 市場

「6割の親が一緒にゲームをする」子供とゲームに関する調査結果(2)・・・イード/ゲームリサーチセンター
  • 「6割の親が一緒にゲームをする」子供とゲームに関する調査結果(2)・・・イード/ゲームリサーチセンター
  • 汎用 子供画像
  • 「6割の親が一緒にゲームをする」子供とゲームに関する調査結果(2)・・・イード/ゲームリサーチセンター
  • 「6割の親が一緒にゲームをする」子供とゲームに関する調査結果(2)・・・イード/ゲームリサーチセンター
  • 「6割の親が一緒にゲームをする」子供とゲームに関する調査結果(2)・・・イード/ゲームリサーチセンター
  • 「6割の親が一緒にゲームをする」子供とゲームに関する調査結果(2)・・・イード/ゲームリサーチセンター
  • 「6割の親が一緒にゲームをする」子供とゲームに関する調査結果(2)・・・イード/ゲームリサーチセンター
  • 「6割の親が一緒にゲームをする」子供とゲームに関する調査結果(2)・・・イード/ゲームリサーチセンター
インサイド/GameBusiness.jpを運営する株式会社イードではゲームに関するマーケティング調査やコンサルティングを行うゲームリサーチセンターを発足。子供とゲームに関する調査を実施しました。前編に続いてその結果を発表します。

子供と一緒にゲームをするか


子供と一緒にゲームをするか、という質問では、約6割の親が一緒にゲームをするという回答でした。

子供がゲームをすることへの印象


子供がゲームをすることへの印象については、「どちらともいえない」が約半数。「まあ良いことだと思う」と「あまり良いこととは思わない」という回答が2割ずつでした。ゲームについて親の心は揺れるようです。

子供にゲームを買うタイミング


気になる「子供にゲームを買うタイミング」という設問では、誕生日とクリスマスがツートップ。これは昔から変わらないようです。次いで多いのは「ごほうびとして」というもの。「子供の欲しいゲームが発売したとき」というステキな親御さんも14%いるようでした。

ゲームソフト選びへの関与度


続いてどの程度「ゲームソフト選びに関与するか」という設問では、子供に主導権があるという回答が過半数。自分が決定権を持つというのは25%に過ぎませんでした。これは続きの質問にも繋がります。

推奨年齢マーク(CERO)の認知度ゲームソフト購入の際に年齢推奨マーク(CERO)を気にするか


CEROの年齢推奨マークについても訊きました。年齢推奨マークは、ゲームにふさわしい年齢を示したものです。まずその認知度については半数ほど。しかし、マークを気にするかという質問では、「気にする」「やや気にする」が61%、「あまり気にしない」「気にしない」が27%でした。

メーカー別認知度


メーカー別の認知度を訊いたところ、任天堂が95%でトップ、セガも9割を超えました。以下、コナミ、タカラトミー、ハドソン、カプコン、SCE、タイトーなどとなりました。

アニメ番組の視聴状況


最後におまけとしてアニメ番組の視聴状況も訊いています。ご参考まで。

調査データの詳しい内容や追加のご要望などについては以下の窓口からお問い合わせいただければ、ゲームリサーチセンターの担当者からご連絡させて頂きます。

お問い合わせはこちらまで
《土本学》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【NDC2017】『HIT』のグローバルでの成長方法―各国の売上や人気キャラも明らかに

    【NDC2017】『HIT』のグローバルでの成長方法―各国の売上や人気キャラも明らかに

  2. 「TOKYO SANDBOX 2017」にて、角川ゲームス/安田善巳氏の登壇が決定

    「TOKYO SANDBOX 2017」にて、角川ゲームス/安田善巳氏の登壇が決定

  3. 【NDC17】Amazon Game Studiosシニアプロデューサーが語る、『Breakaway』10の改善点とは?

    【NDC17】Amazon Game Studiosシニアプロデューサーが語る、『Breakaway』10の改善点とは?

  4. 県とプログラミング言語が一体となって盛り上がる!島根県とRuby【オールゲームニッポン】

  5. 「A 5th of BitSummit」にゲームフリーク開発者ら登壇!公式サイトもリニューアルオープン

  6. 【NDC2017】キーワードは「共感」、初音ミクが世界に広がっていった理由

  7. 株式会社ディンゴが倒産、編集部でも確認―代表作は『フォトカノ』『初音ミク -Project DIVA-』

  8. コーエーテクモ、業績予想を下方修正―『仁王』好調も『無双☆スターズ』想定下回る

  9. 虎ノ門ヒルズに引っ越したNHN PlayArtのこだわり新オフィスに行ってきた

  10. ゲーム開発の民主化と全人類プログラマー化計画!? Unityとenchant.jsが直接対面した黒川塾リポート

アクセスランキングをもっと見る