人生にゲームをプラスするメディア

【女の子もゲームしよう】第31回 ヘアカットのお相手は植物!?ハマる!『盆栽バーバー』

任天堂 Wii

【女の子もゲームしよう】第31回 ヘアカットのお相手は植物!?ハマる!『盆栽バーバー』
  • 【女の子もゲームしよう】第31回 ヘアカットのお相手は植物!?ハマる!『盆栽バーバー』
Wiiウェアの『盆栽バーバー』がおもしろいです!

初めてタイトルを聞いたときは、じっくり盆栽を育てるゲームだと思ってましたが、プレイをしてみると予想は大きくハズレ。『盆栽バーバー』は野菜や果物たちが住む村で理髪店のマスターとなるゲームだったんです。

やってくるお客さんは枝が伸び、葉っぱが生い茂ったジャガイモやニンジン。そんな彼らが“シチサン”にカットしてくれとオーダーしてくるので思わず笑ってしまいます(笑)

ヘアスタイルのオーダーはそのほかにも“ハート”の形や、一風変わった“Tシャツ”の形なんかがあります。イメージでいうと、庭師の方が樹木を綺麗に整えたり、動物の形に創りあげていく感じと一緒ですね。ちなみにサムネルの写真に写った3人のお客さん。右の2人は以前に私がカットしたお客さんなんですよ。

■失敗してもキリフキで元通り!
さて、ヘアカットに入ります。ハサミを選択したあと、Wiiリモコンを画面に向けて傾けながらチョキチョキしていきます。この「チョキチョキ」という音が心地よいです。

順調にカットを続け、下の部分の葉っぱを切ろうとしたら植物が丸坊主に!植物の枝や葉っぱの根元は、1本の太い幹だったり茎だったりしますよね。なので、そこをカットしてしまうと上の部分がバッサリいってしまうのです・・・。

とはいっても、お客さんは植物なのでキリフキをシュシュッと吹きかけると再生して、また枝が伸び葉が生い茂ります。植物ならではの演出に笑顔になっちゃいます。

根元はバリカンで葉だけ刈り上げるのが正解。ほかにも、フデで葉の色を染めたり、くしで枝にクセをつけてカットすることもできます。完成したらバチでドラを鳴らして終了。ヘアスタイルは5つ星で評価されます。

■ヘアカットは趣味の領域に?
何人もカットしていくと、お客さんのオーダーも難易度が高くなっていきます。私の一番好きな髪型“ダブルアイス”はコーンの上に2つアイスがのったヘアスタイルで。カットも複雑なうえにコーンとアイス部分の葉に色を塗っていきます。

キリフキで気軽にやり直せるので、何度もやり直しながらじっくり時間をかけて完成度の高いヘアスタイルに仕上げていく感覚は創作に近いですね。カット中は真剣になっちゃいますから、カットが終わり満足できる仕上がりになれば充実感もたっぷりです。

カットしたヘアスタイルを写真を撮って保存すれば、Wii伝言板でWiiフレンドに送ることもできますよ。納得のヘアスタイルが完成したら、お友達にジマンしちゃいましょう!


■著者紹介
石橋 加奈子
1986年12月11日生まれ。A型。
何事にも興味を持ち、吸収するスタンスでフリーランサーとして活動中。

ブログ/心具港
http://ameblo.jp/think-port/
インサイドブログ/【女の子もゲームしちゃってます】

http://blog.inside-games.jp/27561/
《きゃんこ》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』ごうわんポケモン「キテルグマ」熾烈なアッパーは「やなかんじ~」?

    『スマブラSP』ごうわんポケモン「キテルグマ」熾烈なアッパーは「やなかんじ~」?

  2. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

    『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  3. 【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

    【特集】『スプラトゥーン2』超初心者を脱するための“戦場の鉄則”8箇条

  4. 『スプラトゥーン2』フェス「イカ vs タコ」の事前投票結果は拮抗!【読者アンケート】

  5. 「ニンテンドー3DS ウルトラサマーセール」前半のおすすめ20選!格安タイトルや遊びごたえバツグンな作品をピックアップ

  6. 『ロックマン11』新たなボスは炎の拳法家「トーチマン」!火炎渦巻く灼熱のステージは危険満載

  7. 『スプラトゥーン2』リーグ大会「Splat Japan League」Season2 Day11レポート!ついに迎えた最終日、優勝を手にしたのは…

  8. 【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”10選、あなたはいくつ共感できる!?

  9. 『スプラトゥーン2』Ver.3.2.0の注目ブキ8選

  10. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

アクセスランキングをもっと見る