人生にゲームをプラスするメディア

【女の子もゲームしよう】第31回 ヘアカットのお相手は植物!?ハマる!『盆栽バーバー』

Wiiウェアの『盆栽バーバー』がおもしろいです!

任天堂 Wii
【女の子もゲームしよう】第31回 ヘアカットのお相手は植物!?ハマる!『盆栽バーバー』
  • 【女の子もゲームしよう】第31回 ヘアカットのお相手は植物!?ハマる!『盆栽バーバー』
Wiiウェアの『盆栽バーバー』がおもしろいです!

初めてタイトルを聞いたときは、じっくり盆栽を育てるゲームだと思ってましたが、プレイをしてみると予想は大きくハズレ。『盆栽バーバー』は野菜や果物たちが住む村で理髪店のマスターとなるゲームだったんです。

やってくるお客さんは枝が伸び、葉っぱが生い茂ったジャガイモやニンジン。そんな彼らが“シチサン”にカットしてくれとオーダーしてくるので思わず笑ってしまいます(笑)

ヘアスタイルのオーダーはそのほかにも“ハート”の形や、一風変わった“Tシャツ”の形なんかがあります。イメージでいうと、庭師の方が樹木を綺麗に整えたり、動物の形に創りあげていく感じと一緒ですね。ちなみにサムネルの写真に写った3人のお客さん。右の2人は以前に私がカットしたお客さんなんですよ。

■失敗してもキリフキで元通り!
さて、ヘアカットに入ります。ハサミを選択したあと、Wiiリモコンを画面に向けて傾けながらチョキチョキしていきます。この「チョキチョキ」という音が心地よいです。

順調にカットを続け、下の部分の葉っぱを切ろうとしたら植物が丸坊主に!植物の枝や葉っぱの根元は、1本の太い幹だったり茎だったりしますよね。なので、そこをカットしてしまうと上の部分がバッサリいってしまうのです・・・。

とはいっても、お客さんは植物なのでキリフキをシュシュッと吹きかけると再生して、また枝が伸び葉が生い茂ります。植物ならではの演出に笑顔になっちゃいます。

根元はバリカンで葉だけ刈り上げるのが正解。ほかにも、フデで葉の色を染めたり、くしで枝にクセをつけてカットすることもできます。完成したらバチでドラを鳴らして終了。ヘアスタイルは5つ星で評価されます。

■ヘアカットは趣味の領域に?
何人もカットしていくと、お客さんのオーダーも難易度が高くなっていきます。私の一番好きな髪型“ダブルアイス”はコーンの上に2つアイスがのったヘアスタイルで。カットも複雑なうえにコーンとアイス部分の葉に色を塗っていきます。

キリフキで気軽にやり直せるので、何度もやり直しながらじっくり時間をかけて完成度の高いヘアスタイルに仕上げていく感覚は創作に近いですね。カット中は真剣になっちゃいますから、カットが終わり満足できる仕上がりになれば充実感もたっぷりです。

カットしたヘアスタイルを写真を撮って保存すれば、Wii伝言板でWiiフレンドに送ることもできますよ。納得のヘアスタイルが完成したら、お友達にジマンしちゃいましょう!


■著者紹介
石橋 加奈子
1986年12月11日生まれ。A型。
何事にも興味を持ち、吸収するスタンスでフリーランサーとして活動中。

ブログ/心具港
http://ameblo.jp/think-port/
インサイドブログ/【女の子もゲームしちゃってます】

http://blog.inside-games.jp/27561/
《きゃんこ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  3. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

    『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  4. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  5. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  6. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  7. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  8. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  9. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  10. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

アクセスランキングをもっと見る