人生にゲームをプラスするメディア

最大16人対戦可能!『ロスト プラネット 2』マルチプレイに役立つテクニックを紹介

カプコンは、5月20日に発売予定のPS3/Xbox360ソフト『ロスト プラネット 2』のマルチプレイバトルが楽しめる体験版を4月21日より配信開始します。

ソニー PS3
ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
カプコンは、5月20日に発売予定のPS3/Xbox360ソフト『ロスト プラネット 2』のマルチプレイバトルが楽しめる体験版を4月21日より配信開始します。



プレイ出来るステージはノイジージャングルで、ルールはサバイバルモードとデータポスト争奪戦の2種類を用意。最大16人同時にオンラインで楽しむことができます。今回は基本的な操作方法やプレイ中に役立つテクニックを紹介します。

■射撃(PS3:R1ボタン/Xbox360:Rトリガー)



一番基本となるアクション。Rスティックで照準を動かし、照準で狙った場所に装備中の武装で攻撃。

■グレネード(PS3:L1ボタン/Xbox360:L1トリガー)



一定時間後に爆発して周囲にダメージを与えるグレネードを投擲します。隠れている敵に障害物を越えて攻撃を行うことができるのが特徴です。さらに起爆する前に銃弾などで衝撃を与えると任意のタイミングで爆発させることも可能になっています。この場合、通常より爆発のダメージが大きくなります。

■アンカー(PS3:□ボタン/Xbox360:Xボタン)



照準で狙った箇所にアンカーを撃ち込んで、ロープを巻き上げて移動します。ジャンプで登れない所にも行くこともできます。照準の色が緑色になった所に撃ち込んで移動することが出来ます。照準の色で判断してうまく移動しましょう。崖などの高所から降りると自動的にアンカーを引っ掛けてロープでぶら下がった状態になります。この状態からも射撃やグレネードでの攻撃が可能。Lスティックの上下で昇降することが出来ます。

■サーマルエナジーについて



『ロスト プラネット 2』では雪賊たちにも量産型のハーモナイザーが行き渡っています。サーマルエナジーの重要性はさらに増している。ここでは、改めてサーマルエナジー(以下、T-ENG)の入手方法や活用方法を紹介するぞ!

■ハーモナイザー起動



STARTボタンを押すと、T-ENGを消費してプレイヤーの体力を回復することが出来ます。敵からダメージを受けたらハーモナイザーを起動して回復しましょう。

■AKを倒して入手



T-ENGの基本的な入手方法は、AKを倒すこと。AKを倒せばT-ENGが地面に落下するので、これを拾って使います。巨大なAKであるほど大量のT-ENGを残すので、頑張って殲滅させましょう。

■データポスト起動(PS3:○ボタン連打/Xbox360:Bボタン連打)



エリア中に複数存在する情報端末。目の前まで行きボタンを連打することで起動させることが出来ます。同時に周囲の仲間全員がT-ENGを入手することが出来ます。起動するとマップが表示されるようにも。データポストを起動するとT-ENGの入手だけでなく、そのエリアのマップが確認可になるほか、敵の位置などレーダーの役割も。探して必ず起動させましょう。

■T-ENG射出装置(PS3:△+L1ボタンで切り替えてL1ボタン/ Xbox360:Yボタン+Lトリガーで切り替えてLトリガー)



「T-ENG射出装置」は、『ロスト プラネット 2』から追加された新アクションです。T-ENGが少なくなってしまった仲間を援護する場合などに使います。また、エリアに配置されたコンテナにT-ENGを撃ち込むと、武装やVSなどを入手することも出来ます。

続いてはゲームに役立つ心得を紹介します。プレイする際に意識することで戦闘に勝ったり、ピンチを乗り切れるかもしれません。

■敵と正面で撃ち合わない



敵を見つけたらすぐに撃ち合わず、敵に反撃されにくい物陰など隠れて攻撃しましょう。グレネードや威嚇射撃で、敵の位置を自分に有利な場所に誘導するのもテクニックの一つですね。

■自分の位置と周囲の状況を把握する



レーダーを見ることで、自分の位置や敵の位置を把握するすることが出来ます。敵の数や位置を認識することで、状況に応じた戦略を立てることが必要になります。レーダーを使用可能にするためにはデータポストの起動は不可欠です。起動中は無防備になってしまうので、開けた場所にあるデータポストを起動する場合は、他の仲間が居たほうがいいでしょう。

■地形を利用する



たとえば身長くらいの高さの丘では、敵から自分の姿を隠すことが出来ます。これをうまく使って待ち伏せも可能です。

■警戒するエリアをできるだけ絞れる位置取りをする



開けた場所に出てしまうと狙われやすくなります。そんな場合は背面は壁を背にして立つことで、警戒する方向は前方だけに。壁などがない場合は、本作より追加されたサポート武器の「シールド」を使うことで代用出来ます。ただし、正面しか防御できないので中尉が必要です。

■VSの活用方法



VSはそれぞれのタイプに特性を持つので、長所として活かせる行動を心がけましょう。ブリッドなら、スライドダッシュを利用したヒットアンドアウェイ戦法が有効です。

■VSや武器の初期配置を頭にたたきこむ



ステージにはセットされているVSや武器の初期配置が決まっています。初期配置を知っているだけでアドバンテージは大きいです。やられて復活した際にも役立つでしょう。



最後にマルチプレイバトルで重要となる実践的なテクニックを紹介します。

■緊急回避



左スティックを押しこみながらジャンプボタンを押すと「緊急回避」アクションを行います。僅かな無敵時間があるので、うまく使って相手の攻撃を無傷で避けることが可能です。ただ、全ての攻撃を避けられる訳ではないので注意。

■空中リロード



弾のリロードは、右スティックの押し込みで行うことが出来ますが、移動中にリロードは隙がうまれてしまいます。ジャンプ中など空中にいるときでもリロードが行えるので、リロードは空中で行う方が良いでしょう。

■グレネード撃ち



投擲してから数秒後に自動的に爆発して周囲に大きなダメージを与えることができるグレネードですが、爆発する前に射撃武器で撃ち抜くと任意のタイミングで爆発させることができます。しかも自動で爆発した時よりも大きなダメージを与えることができます。VSなど耐久力が高い敵を倒すには必須のテクニックです。もちろんAKにも有効です。

この『ロスト プラネット 2』マルチプレイバトル体験版は、4月21日より配信開始になります。是非ダウンロードしてプレイしてみてください。

なお、体験版と製品版は一部仕様が異なります。

『ロスト プラネット 2』は2010年5月20日発売予定で、価格は7,990円(税込)です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

    「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  3. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

    テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  5. 「七つの大罪」はもう古い!?『原神』新キャラたちの元ネタとなった“オタクの新教養”

  6. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  7. 豪華声優陣!『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』登場キャラを一挙公開

  8. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  9. 「全FF大投票」で異例の躍進を遂げたエメトセルクって誰?『FF14』の“新参者”が歴代キャラを超えて「キャラクター部門」6位になった背景を探る

  10. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

アクセスランキングをもっと見る