人生にゲームをプラスするメディア

7割のゲーマーが省エネモードを使わない ― エコはまだまだ遠い?

その他 全般

エコ思想はまだまだゲーマーの間に浸透していないようです。家電調査のRetrevoは、据置ゲーム機の省電力オプションが浸透していないとする調査結果を発表しました。

ゲーム機を操作しないと自動的に電源が切れるスリープモードを知らないと回答した人は46%にものぼるとのことです。さらに25%はスリープモードを使わないと答えており、併せて74%がスリープモードを意識的に活用していないことになります。スリープモードを使うと答えた人はわずか29%。娯楽の品なので仕方ないのかも知れませんが、少々嘆かわしい結果です。

Retrevoは「スリープモードを付けたはいいが、メーカーはあまり周知させていない」とコメントしています。

同社の調査によると、平均消費電力が最も少ないのはWiiで19w。次に少ないのは薄型プレイステーション3で96w。Xbox360は187wで、最も電力を食うのは旧型のプレイステーション3で197wとされています。「平均的な」液晶TVが176wですから、液晶TVにXbox360と旧型プレイステーション3を持っているとすれば、消費電力はTV3台分ということに。

Retrevoによればブルーレイディスクプレイヤーの消費電力は40wとのこと。「ブルーレイディスクを見るだけならブルーレイディスクプレイヤーを使うことを考慮して下さい」と呼びかけています。


なお、ゲーム機を使わない時にスイッチを切ると答えた人は84%。逆にいえば16%の人がスイッチを入れっぱなしにしているということで、スリープモードが自動で使われていることを祈るばかりです。
《水口真》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【特集】ちょいフェチ!『ゲームに登場するメガネキャラ』10選

    【特集】ちょいフェチ!『ゲームに登場するメガネキャラ』10選

  2. “ねんどろいど”の顔を自分好みにチョイス! 新サービス「ねんどろいどフェイスメーカー」開始

    “ねんどろいど”の顔を自分好みにチョイス! 新サービス「ねんどろいどフェイスメーカー」開始

  3. イベント「POKEMON×ISETAN」を伊勢丹新宿店にて開催! 8月2日よりカフェラウンジの予約受付を開始

    イベント「POKEMON×ISETAN」を伊勢丹新宿店にて開催! 8月2日よりカフェラウンジの予約受付を開始

  4. 【特集】ゲーマーがイライラする10の要素

  5. ステージに向かう「渋谷 凛」の新作フィギュアが登場―白と青を基調にしたフリルドレスのクオリティが高すぎる…!

  6. フリーゲーム『殺戮の天使』がTVアニメに! 記憶をなくした少女と殺人鬼の物語をアニメで描く

  7. 【昨日のまとめ】『スプラトゥーン2』脱初心者の8箇条、『アイドル事変』サービス終了、『ウルトラストII』隠しコマンドで真豪鬼が…など(7/24)

  8. 【昨日のまとめ】『スプラトゥーン2』「サーモンラン」を生き残る労働術、『ポケモンGO』一部伝説ポケモンは期間限定に、『マリオカート8 DX』354万本『ARMS』118万本を販売…など(7/26)

  9. “不気味の谷を超えた”と話題のCG美少女「Saya」が更に進化! 既に動きのシステムも稼動

  10. 愛知教育大学、今年は「化物語(上)」を教科書に…テクスト分析の方法を習得することが目的

アクセスランキングをもっと見る