人生にゲームをプラスするメディア

7割のゲーマーが省エネモードを使わない ― エコはまだまだ遠い?

エコ思想はまだまだゲーマーの間に浸透していないようです。

その他 全般
エコ思想はまだまだゲーマーの間に浸透していないようです。家電調査のRetrevoは、据置ゲーム機の省電力オプションが浸透していないとする調査結果を発表しました。

ゲーム機を操作しないと自動的に電源が切れるスリープモードを知らないと回答した人は46%にものぼるとのことです。さらに25%はスリープモードを使わないと答えており、併せて74%がスリープモードを意識的に活用していないことになります。スリープモードを使うと答えた人はわずか29%。娯楽の品なので仕方ないのかも知れませんが、少々嘆かわしい結果です。

Retrevoは「スリープモードを付けたはいいが、メーカーはあまり周知させていない」とコメントしています。

同社の調査によると、平均消費電力が最も少ないのはWiiで19w。次に少ないのは薄型プレイステーション3で96w。Xbox360は187wで、最も電力を食うのは旧型のプレイステーション3で197wとされています。「平均的な」液晶TVが176wですから、液晶TVにXbox360と旧型プレイステーション3を持っているとすれば、消費電力はTV3台分ということに。

Retrevoによればブルーレイディスクプレイヤーの消費電力は40wとのこと。「ブルーレイディスクを見るだけならブルーレイディスクプレイヤーを使うことを考慮して下さい」と呼びかけています。


なお、ゲーム機を使わない時にスイッチを切ると答えた人は84%。逆にいえば16%の人がスイッチを入れっぱなしにしているということで、スリープモードが自動で使われていることを祈るばかりです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「ガンダム ジークアクス」泣く泣くカットされた「幻のクライマックスシーン」が1周年記念で特別公開―「いつかまた会えるって、ガンダムが言ってる」

    「ガンダム ジークアクス」泣く泣くカットされた「幻のクライマックスシーン」が1周年記念で特別公開―「いつかまた会えるって、ガンダムが言ってる」

  2. 吉野家で『ドラクエ』コラボ開催か!? 公式Xで、“どんぶりを被ったスライム”の画像が投稿

    吉野家で『ドラクエ』コラボ開催か!? 公式Xで、“どんぶりを被ったスライム”の画像が投稿

  3. 吉野家×『ドラクエウォーク』コラボが7月2日開催!「つゆだくスライム」などのフィギュア付メニュー、オンラインでは特別どんぶりも販売

    吉野家×『ドラクエウォーク』コラボが7月2日開催!「つゆだくスライム」などのフィギュア付メニュー、オンラインでは特別どんぶりも販売

  4. 「映画ちいかわ 人魚の島のひみつ」が横浜コラボ!ちいかわたちと思い出を作ろう

  5. 「ガンダム ジークアクス」泣く泣くカットされた「クライマックスシーンの大ラフ」公開に反響―「あの時のシュウジ、こんな表情してたのか」

  6. 感動と熱狂とともに締めくくられた「スーパーマリオ30周年 記念ライブ」の様子をお届け!

  7. 本日発売『超かぐや姫!』が表紙の「アニメディア7月号」、Wカバーは『刀剣乱舞ONLINE』!クリアファイル&B3ポスターなど豪華特典も必見

  8. シリーズ25周年に向け『ペルソナ6』が話題沸騰!記念ロゴ・グッズから予想が白熱―トレンド入りも果たす

アクセスランキングをもっと見る