人生にゲームをプラスするメディア

「DS2」は2010年末発売?-2つの画面を組み合わせ、加速度計を内蔵・・・GDCで流れた様々な噂

ニンテンドーDSの後継機は2つの画面を組み合わせて使えるようです。

任天堂 DS
ニンテンドーDSの後継機は2つの画面を組み合わせて使えるようです。

米国サンフランシスコで行われたGDC2010ではニンテンドーDSの後継機に関する様々な噂が流れました。

「ニンテンドーDSのような2つの画面で更に高い解像度を持つ」
「2つの画面には隙間がほとんどなく、これを1つの大きな画面として使える」
「加速度計を内蔵している」
「開発キットはゲームキューブと良く似たものであり、ゲームキューブやWiiの開発経験があるならすぐ使える」
「Nvidiaの統合型チップTegraシリーズが採用されている」
「後継機のゲームは既に開発中であり、2010年のE3で発表、2010年末に発売される」

情報の真贋は不明ですが、加速度計と高解像度の画面などiPhoneを多分に意識したものとなっている模様。

2画面の組み合わせは新情報ですが、表現の幅が広がるということで開発者にとっては朗報でしょう。ゲームキューブとWiiの開発経験を活かせるというのも、不況下で生き残りを計る中小のデベロッパーにはありがたいところではないでしょうか。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

    『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  5. 時期が悪いおじさんも匙投げる「今後も時期悪い」―CPU、メモリ、グラボ、SSD…PCパーツの値段の変動はどの程度

  6. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  7. 【特集】『星のカービィ』一度は食べてみたいカービィ世界の食べ物10選、あなたが食べたいのはどれ?

  8. 『みんなとキミの ピラメキーノ!』、「ゴムダンス」など人気コーナーが計10個以上に

  9. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  10. 『星のカービィ スターアライズ』ストーンの変身をすべて調べてみた!全18種類をチェック

アクセスランキングをもっと見る