人生にゲームをプラスするメディア

『三國志DS 3』新兵器や新特殊能力などのビジュアルが多数公開!

コーエーは2010年1月21日(木)、ニンテンドーDSソフト『三國志DS 3』の最新情報を公開しました。

任天堂 DS
三國志DS 3
  • 三國志DS 3
  • 三國志DS 3
  • 三國志DS 3
  • 三國志DS 3
  • 三國志DS 3
  • 三國志DS 3
  • 三國志DS 3
  • 三國志DS 3
コーエーは2010年1月21日(木)、ニンテンドーDSソフト『三國志DS 3』の最新情報を公開しました。

『三國志DS 3』は、君主の立場で戦略・戦術ともにターン制でプレイするシミュレーション。武将たちがコマンド実行で経験を得ることにより、将軍位や指揮できる最大兵士数が上昇し、成長するシステムを搭載。好きな武将への思い入れを強く感じながらゲームを進められます。また『三國志DS 3』には、「孫尚香」「貂蝉」「大喬」「小喬」などの女性武将をはじめとした155人の武将があらたに登場するのも魅力となっています。



今回は、開発中の最新ビジュアルが多数公開されました。まず新兵器として登場する「虎戦車」。虎戦車があるとないとで、戦闘力などに大きな差が出ます。たとえば、通常の状態の衡軛(こうやく)の陣は横から攻撃されても防御力の落ちない、守備的な陣形ですが、虎戦車を開発すると、衡軛の陣の時に「火計」が使えるようになります。さらに陣形の攻撃力、防御力、弓防御力、機動力が向上します。火計に成功すると、通常の火計より範囲が広い炎で攻めることも可能です。



また各武将の新特殊能力「威風」「傾国」「占卜」「妖術」などが今回判明しました。たとえば、「威風」は、関羽などの猛将が持つ新特殊能力。これを持っていると、攻撃した敵の士気を下げることができます。「傾国」は女性専用の新特殊能力。持っていると、攻撃時にたまに発動するものです。「占ト」は実行しても何が起こるかわからない特殊能力。「妖術」を受けると兵士数が減少、訓練度と士気も下がってしまいます。



短時間で手軽に戦争を楽しめる新モード「英雄バトルロード」では、5色の宝玉を使い武将を登用する様子、ステージごとに設定された「特別褒賞」イベントの様子、育成アイテムを使い武将の「武力」「知力」「政治」「魅力」を成長させている様子などが公開されました。
 


なお本作ではスタートメニューから「新武将」を作成・登録することができます。登録可能な人数は100人。新武将は新しく本編シナリオを始めるときに、登場させることが可能です。新君主として設定したり、どこかの君主の配下として登場させたり・・・。新武将を登場させることで、新たな『三国志』の歴史を作り上げることができるとのことです。



また、ゲームの基本を学ぶことができる「チュートリアル」も用意されています。メインの登場キャラクターは、江東の小覇王・孫策と美周朗こと周瑜。戦争についてもプレイアブルな形で学ぶことができます。

『三國志DS 3』は2010年2月18日発売予定で、価格は4,800円(税別)です。

(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
《冨岡晶》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

    『スマブラSP』一番人気のファイターは“奇妙なアイツ”!1,164票から選ばれたTOP10を紹介【読者アンケート】

  2. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

    スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  3. 『スマブラSP』DLCで参戦してほしいファイターは誰?【読者アンケート】

    『スマブラSP』DLCで参戦してほしいファイターは誰?【読者アンケート】

  4. 『ポケモン ピカ・ブイ』は初代と比べてどのくらい進化した!?20年の歳月はここまで『ポケモン』をすごくした!

  5. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  6. 『スプラトゥーン2』タコamiiboがおすすめすぎる6つの理由 ─ 今は空前のひれおブーム!

  7. さぁ手軽に「もう1ターン」―『シヴィライゼーション VI』スイッチDL版が配信開始

  8. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

  9. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

  10. 『スマブラSP』は最高傑作になるか? 本作の気になる8つのポイント

アクセスランキングをもっと見る