人生にゲームをプラスするメディア

【2009年を振り返る】5月~8月の人気記事ランキングを一挙紹介!

毎月のアクセス数ランキングで振り返る2009年。続いては5月~9月を一挙に紹介します。

その他 全般
毎月のアクセス数ランキングで振り返る2009年。続いては5月~9月を一挙に紹介します。

5月に人気を集めたのは『ドラゴンクエスト』がDSiウェアに登場というニュース。また、スクエニの決算説明会で延期されていた『ドラゴンクエストIX』や『ファイナルファンタジーXIII』について言及され、それを伝える記事も大きな反響がありました。

夏に向けての新作タイトルに注目が集まった月でもありました。3位には『ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー』の発売決定を伝えるニュースが。実に10年ぶりのリメイクとなりました。8位、9位には『モンスターハンター3(トライ)』。7位には同時発売になったクラシックコントローラーPROの発売日決定を伝えるニュースがありました。

インディーズゲームにも注目が集まった年でした。GDCのIndependent Game FestivalやTGSでのSense of Wonderなど、インディーズゲームに光を当てるイベントも増えてきました。4位にはIGDA日本が開催しているSIG-Indieの研究会の様子を伝えるレポートがランクインしました。その後の研究会の様子もインサイドでは伝えています。また、ゲーム業界関係者必見のメディアGameBusiness.jpも7月にオープンしました。

1位
DSiウェアにドラクエ新作『ドラゴンクエスト ウォーズ』6月配信決定!制作はインテリジェントシステムズ

2位
『DQ9』『FF13』の発売日はどうなる・・・? スクエニ決算説明会

3位
10年の時を経て遂にリメイク!『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』今秋発売決定!

4位
9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

5位
『Wiiの間』の印象と課題

6位
「世界で最も成功しているゲーム開発スタジオ」を制したのは……?

7位
任天堂、「クラシックコントローラPRO」の発売日は8月1日に決定

8位
冒険の相棒、武器を紹介!『モンスターハンター3(トライ)』

9位
『モンスターハンター3(トライ)』新たなフィールド火山と新モンスターウラガンキンを紹介

10位
Wiiで出前注文する事が出来る『出前チャンネル』配信開始!早速注文してみました

6月
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『シュタインズ・ゲート』の懐かしすぎるネットスラング10選

アクセスランキングをもっと見る