人生にゲームをプラスするメディア

【ゲームニュース一週間】:海外のポケモンチャリティ、ゲーマーとしての社会参加

皆さんはクリスマスをどのように過ごされたでしょうか。

その他 全般
皆さんはクリスマスをどのように過ごされたでしょうか。
筆者は暦通りに仕事をしていたのですがそれはさておき、今週は『ポケットモンスター』を使ったチャリティの話題が多くのアクセスを集めました。

SpeedGamersはゲーム動画を使ったチャリティを行っているチームですが、2009年12月18日より『ポケットモンスター』チャリティを開催しました。

『ポケットモンスター ファイアレッド/リーフグリーン』『ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー』といった8作品に登場するポケモン493種を72時間でゲットする様子を配信し、18000ドル(約165万円)の寄付を集めました。

病気の子供たちに玩具やゲームを贈る「Child's Play」、癌で苦しむ人々を助ける慈善団体に収益を寄付するSpeedGamersなど、海外ではゲームとチャリティを結びつける動きが話題となっています。

特に印象的なのはSpeedGamersの活動。参加者がゲームに挑みつつ募金もするという、ゲーマーの立場からのチャリティになっているのです。完全にチャリティ主催者のみになりきるのではなく、ゲーマーのハイブリッドというわけです。これはゲーマーにとって現実的かつ無理のない社会参加といえるでしょう。

遊びと社会参加を同時に行うこの発想は欧米的ではありますが、日本人として参考にすべきところも多いのではないでしょうか。何事も勢い込んでやるよりは楽しみながらの方が長続きします。もちろん楽しさと真面目さを両立させるのは大変ですが、そこにこそ工夫のしがいがあるというものです。

日本でも『戦国BASARA』の伊達政宗が宮城県知事選挙のイメージキャラクターに起用されるなどゲームと社会を結びつける動きがありますが、まだまだお上が主導している部分が大きいようです。草の根からゲーマーとしての社会参加が一般的になった時、ゲーム界は一段階成熟したことになるのかも知れません。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  5. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

アクセスランキングをもっと見る