人生にゲームをプラスするメディア

『New スーパーマリオブラザーズWii』レビューコンテスト結果発表

お待たせしました、『New スーパーマリオブラザーズWii』のレビューコンテストの結果発表です。

その他 全般
New スーパーマリオブラザーズWii
  • New スーパーマリオブラザーズWii
  • 『スーパーマリオ』ぬいぐるみ
  • 『スーパーマリオ』ぬいぐるみ
お待たせしました、『New スーパーマリオブラザーズWii』のレビューコンテストの結果発表です。

今回のレビューコンテストは、点数ではなく「ゲームの内容が伝わるか」「読みやすいか」といった観点で評価すると言う内容で開催。当初審査をするはずだったインサイド編集長は現在体調不良の為、代打でまさとがレビューコンテストの担当します。「週刊マリオグッズコレクション」でお馴染みKikaiさんにも協力してもらい、その結果を発表します。

★ソーヤさんのレビュー
DS『Newスーパーマリオブラザーズ』をベースに正統進化させた感じですね。しかも前作で不満だったセーブシステムなどを改善しつつ、キノピオを助けるなどの新要素を取り入れる隙の無い作りが素晴らしいです。仕掛けもパワーアップしており、驚くようなステージも必ず見つかるハズです。

ただ、悪く言うにもDS版をベースにしているので新アイテムが登場していても、ちょっと目新しさに欠ける部分もあります。BGMもより壮大になった印象がありますが、もっとインパクトのある新曲もあっていいのになとも感じました。

リモコン操作は振り上げたり傾けたりする事で、プレイヤーとの一体感を生んでくれるのが良いです。ただ、振って持ち上げたりする動作は1ボタンを押しながらなので、一度に2つの操作が求められるのは誤操作する事が良くあるのでちょっと残念でした。

プレイ時間はゲームに慣れてる方はクリアー自体には時間はかからないと思いますが、スターコインを集めるとなるとそこそこ長く遊べるのではないでしょうか。

マルチプレイは最初はぶつかりあったりでたどたどしい感じなプレイになったり、みんなの息があったりと1つ1つプレイ感覚がとても斬新でかなり盛り上がれます。

細かい部分に不満があるものの、難易度やステージ構成など全体的に丁寧に作り込まれていて、誰でも楽しめるような大安定のマリオだと思います。いろんな方にお勧めしたいです。

ゲーム全体を良く見ており、ちゃんと一通りプレイが終わってからの評価と言うことで、まだプレイしていない人にも伝わりやすい内容と思います。文字量も多すぎず、少なすぎずの量です。不満点であるWiiリモコンを振る操作については、同じ不満を感じている方は多いのではないでしょうか。総合評価は誰でも遊べる、大安定と言う評価でした。

「週刊マリオグッズコレクション」でお馴染みkikaiさんは、ぽぽたんさんのレビューをセレクト。

★ぽぽたんさんのレビュー
Q1 ファミコン→スーファミ→DS→Wiiと進化を遂げてきましたが、基本的な部分は本当に変わっていないの?
A1 変わってないぞ。10年以上経った今、改めて「マリオ」をやろうと思う方には懐かしさを感じることが出来るじゃろ。「マリオ」デビューする方でも、シンプルさ・操作性の面で遊びやすくなっている作品なのじゃ。

Q2 では、何が進化しているの!?
A2 グラフィック・サウンド面はもちろんじゃが、注目して欲しいのは「新アイテム」「2~4人プレイ」
「新アイテム」・・・アイスマリオ・プロペラマリオ・ペンギンマリオなど、新アイテムによって可愛いマリオからカッコイイマリオの活躍が見れます
「2~4人プレイ」・・・新機能といえる新たな遊び方
ゲームが苦手な方は、特意な方に助けて貰えますし、コイン集めゲームといった簡単なゲームも楽しめるのじゃ。

Q3 ゲームオーバーとかになっちゃって最後までクリアできないんですけど・・・
A3 そんな方達には、このゲームピッタリなんじゃ。1つのステージで8回ミスすると、お助けモードが出現。どうやって進んだらクリア出来るかを「ルイージ」が教えてくれるんじゃ。更に、「あっ、ここからなら私出来る」と思ったらその場所からプレイすることも出来て、今までゲームを一通りクリア出来なかった人たちでも全クリアできる喜びが味わえます。

Q4 初心者のことばかりだけど、上級者も十分遊べるの?
A4 もちろん、難易度もほどよく難しくゲームに慣れているからといってもあなどれませんよ・・・。やりこみ要素としては、スターコインという各ステージに3つある特別なコインを集め、枚数によって様々な特典を楽しむことが出来るんじゃ。

Q5 最後に一通り遊んだ感想をお願いします
A5 基本的なことは、説明したとおりじゃ。自己流の遊び方としては、友達同士2~4人で遊んで盛り上がるのはもちろん、各ステージでお題を出しクリアを目指すなんて遊び方も面白いですよ。例えば、「連続50ライフUPを目指せ」などお題を立てたりしてどうすれば出来るんだろうと、考えながらプレイするとホント盛り上がりますよ^^

Kikaiさんからは「反則ですけどわかりやすく、かつ面白いですね」との事で、本来なら1人だけのチョイスでしたが、2人目も採用させていただきました。

ソーヤさん&ぽぽたんさんの2人には、三英貿易より好評発売中の「スーパーマリオぬいぐるみ」をプレゼントします。後ほどメッセージをお送りしますので、返信の方よろしくお願いします。

また、レビューを投稿してくれた読者の皆さん、ありがとうございました。今後も色々なゲームをプレイした感想などを投稿してくれたら嬉しいです。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

  4. プロ格闘ゲーマー・ネモさんが結婚報告!関係者やプロゲーマー仲間からも祝福の声続々

  5. 『遊戯王』“封印の黄金櫃”がティッシュケースに!?瞳のデザインや輝く金色まで再現、ゲームセンター用プライズで登場

アクセスランキングをもっと見る