人生にゲームをプラスするメディア

任天堂が「Zii」「Oii」「Pii」「Qii」「Uii」「Yii」を商標登録していた

任天堂がZii、Cii、Bii、Yii、OiiなどWiiと関連のありそうな複数の商標を2006年に出願していたことが、海外サイトにより今になって発見されました。

任天堂 Wii
任天堂がZii、Cii、Bii、Yii、OiiなどWiiと関連のありそうな複数の商標を2006年に出願していたことが、海外サイトにより今になって発見されました。

以下、確認された商標の一覧。

Bii」(ビイ,ビー)
Cii」(シー)
Dii」(ヂイ,ヂィー,ディイ,ディー)
Fii」(フィイ,フィー)
Gii」(ギイ,ギー)
Oii」(オイイ, オイー)
Pii」(ピイ,ピー )
Qii」(キイ,キー )
Lii」(リイ,リー)
Nii」(ニイ,ニー )
Rii」(リイ,リー )
Tii」(チイ,チー )
Uii」(ウイイ,ウイー)
Vii」(ビイ,ビー)
Yii」(イイー)
Xii」(キシー,クシー)
Zii」(ジイ,ジー)


これらの商標は新製品の名前としてではなく、Wiiの発売当初、保護目的で一通り申請されたものの可能性が高いですが、Oii(オイイ、オイー)や「Pii」(ピイ,ピー )といったネーミングは、あまり任天堂らしからぬ強引さが感じられます。あの「Vii」も実は任天堂が既に商標登録していたとは……。

海外で噂されるWii後継機のネーミングも気になるところですが、これらの商標が日の目を見る時は来るのでしょうか。
《Game*Spark》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 世界に“50本だけ”幻のソフトが破壊される…『月姫』99年冬コミの体験版フロッピーを入手した海外ユーザーを襲った悲劇

    世界に“50本だけ”幻のソフトが破壊される…『月姫』99年冬コミの体験版フロッピーを入手した海外ユーザーを襲った悲劇

  2. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

    『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  3. 『ポケモン赤・緑』グリーンのラッタに起きた悲劇? ポケモンシリーズにて囁かれている都市伝説とは…

    『ポケモン赤・緑』グリーンのラッタに起きた悲劇? ポケモンシリーズにて囁かれている都市伝説とは…

  4. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  5. 『ポケモン スカーレット・バイオレット』新御三家はだれを選ぶ?2,000人以上が投票したアンケート結果発表!

  6. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  7. 【こーの『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン講座】誰でも簡単にできる、可愛い石畳の作り方を解説します!

  8. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  9. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  10. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」各地方ごとの投票結果も公開!初代カントーから最新作ガラルまで、8地方別のランキングをチェック

アクセスランキングをもっと見る