人生にゲームをプラスするメディア

制限時間は9時間、生死を賭けたゲームをクリアせよ!『極限脱出 9時間9人9の扉』

チュンソフトのサウンドノベル最新作『極限脱出 9時間9人9の扉』がスパイクより12月10日発売されます。

任天堂 DS
極限脱出 9時間9人9の扉
  • 極限脱出 9時間9人9の扉
  • 極限脱出 9時間9人9の扉
  • 極限脱出 9時間9人9の扉
  • 極限脱出 9時間9人9の扉
  • 極限脱出 9時間9人9の扉
  • 極限脱出 9時間9人9の扉
  • 極限脱出 9時間9人9の扉
  • 極限脱出 9時間9人9の扉
チュンソフトのサウンドノベル最新作『極限脱出 9時間9人9の扉』がスパイクより12月10日発売されます。

制限時間は9時間生死を賭けた「ノナリーゲーム」をクリアせよ


任天堂の携帯ゲーム機では『かまいたちの夜アドバンス』以来、実に7年ぶり。満を持してニンテンドーDSにサウンドノベル最新作が登場します。

■あらすじ

自室の鏡の背後に何者かが・・・睡眠ガスで気を失う淳平ガスマスクの男


平凡な生活をすごしていた大学生の淳平(主人公)は、ある日自宅の部屋でガスマスクを装着している男に襲われ、目が覚めるとそこは船室でした。脱出を試みるも、赤く「5」と書かれているドアは開かず。そしてその直後に船室のガラスが割れて海水が浸入してきます。淳平は船室から脱出を試みます。

■ゲームシステム

何かの暗号?様々なアイテムを手に入れよう
アイテムを組み合わせることで新たなアイテムが入手出来る場合も


『極限脱出 9時間9人9の扉』では、脱出パートとノベルパートの2種類があり、脱出パートでは指定された範囲内で様々なものを調べながらアイテムを入手したり、謎を解いたり(ミニゲーム)しながら進めます。

ノベルパートは上画面と下画面両方にテキストが表示実際はキャラクターも結構動きます


ノベルパートは、これまでのサウンドノベル同様に進行。キャラクターのセリフが上画面に表示され、テキスト表示は下画面に表示されます。もちろん途中出てくる選択肢により物語が変化します。(マルチエンディング)

■9人の登場人物

四葉、ニルス、一宮サンタ、セブン、八代、9番目の男


見事船室から脱出したその先に居たのは、淳平と同じように船室から脱出してきた人物たち。淳平を含めて9人で、その腕には1~9の数字の書かれたバングルが装着されています。本作ではこの数字が脱出をカギを握っており、ゼロに本名でばれないようお互いの名前をバングルの数字にあやかったコードネームで呼び合うことにします。

淳平(バングルナンバー:5)紫(バングルナンバー:6)


サンタ(バングルナンバー:3)四葉(バングルナンバー:4)
セブン(バングルナンバー:7)八代(バングルナンバー:8)


一宮(バングルナンバー:1)ニルス(バングルナンバー:2)9番の男(バングルナンバー:9)


9人揃ったところで“ゼロ”と言う人物から船内放送が入り、「ノナリーゲーム」と呼ぶ生死を掛けたゲームをやってもらうことが告げられます。

■ノナリーゲームのルール
「ノナリーゲーム」は、ゼロが9人に仕掛けた生死を掛けたゲーム。ゲームをクリアするには、各所にある「数字が書かれた扉」を3人~5人で開けて進まなければならない。制限時間は9時間。時間内にクリアできなかった場合や、人数が足りない場合は死んでしまいます。

手を当てることで認証される数字の書かれたドア


ナンバリングドアの近くには必ず“Recognition Device”と言う認証装置が付けられてあり、バングルナンバーの数字根が扉に書かれている数字と同じだとドアが開きます。

81秒以内に解除せよ


そしてドアの先に“Deactivation Device”と言う装置が設置されていて、バングルに仕掛けこまれた時限起爆送信機を81秒以内に停止させなければなりません。もし81秒を過ぎてしまうと、体内の小型にある爆弾が爆発してしまいます。

淳平たちは無事に船から脱出することが出来るでしょうか?

■数字根

数字根を計算してくれる優れもの


本作のキーといえる「数字根」は、複数の数字を足して、答えが2桁以上ならそれぞれの桁を足し、最後に割り出された数字の事です。各キャラクターが装着しているバングルの数字と扉にかかれた数字、そして数字根。プレイヤーは状況に応じて一緒に行動するメンバーを導き出します。
(ゲーム中は数字根を計算する電卓があるので、計算が苦手な人でも安心です)

まさかこんな展開に!?『999』のテーマは脱出とサスペンス続きは製品版で!


でも実際にやってみないとわからないよ!と言う意見もあるかと思います。12月3日より全国のDSステーションやWiiの『みんなのニンテンドーチャンネル』で体験版配信されます。体験版は序盤の脱出パートを体験することが出来ます。製品版と演出がちょっと違いますので、発売前に是非ダウンロードして遊んでみてください。



『極限脱出9時間9人9の扉』は、12月10日に発売予定で価格は5040円(税込)です。

(C)2009 CHUNSOFT
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  4. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  5. 【特集】『スプラトゥーン2』イカしたオシャレを極めろ!おすすめギア&コーデ8選

  6. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  7. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

  8. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  9. 眠れない夜に『あつまれ どうぶつの森』を遊ぶと楽しい8つの理由─夜中にこそ見える世界もある

  10. 『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン保存枠増加、「ショーケース」24時間アクセス対応などの“神機能”が満載!無料アップデートは3月18日配信

アクセスランキングをもっと見る