人生にゲームをプラスするメディア

エレクトロニック・アーツ、世界最大のカジュアルゲームメーカーPlayfishを総額4億ドルで買収

エレクロトニック・アーツは9日、Facebookなどでカジュアルゲームを展開する世界最大手Playfishを総額4億ドルで買収すると発表しました。PlayfishはEAのEA Interactive部門で引き続きカジュアルゲームを提供していきます。

ゲームビジネス 市場
Playfishの展開する『Pet Society』
  • Playfishの展開する『Pet Society』
  • Playfishの展開する『Pet Society』
  • Playfishの展開する『Pet Society』
  • Playfishの展開する『Pet Society』
  • Playfishの展開する『Pet Society』
  • Playfishの展開する『Pet Society』
  • Playfishの展開する『Pet Society』
  • Playfishの展開する『Pet Society』
エレクロトニック・アーツは9日、Facebookなどでカジュアルゲームを展開する世界最大手Playfishを総額4億ドルで買収すると発表しました。PlayfishはEAのEA Interactive部門で引き続きカジュアルゲームを提供していきます。

EAは2億7500万ドルの現金と、2500万ドルの株式で買収するほか、Playfishの経営陣は2011年12月31日までの業績によって最大1億ドルの現金を受け取る権利を留保します。

SNS上などで誰にでも遊べるカジュアルゲームは世界的な流行となっていて、Facebook、MySpace、Bebo、Google、iPhoneなどで世界のデベロッパーが競い合っています。中でもPlayfishはFacebookで展開する『Pet Society』『Restaurant City』『Country Story』など10作品で月間6000万のアクティブユーザーを抱えていて、ゲームのプレイ回数は10億回にも達しています。

エレクロトニック・アーツは家庭用ゲームで北米最大の企業ですが、同日に発表した2009年度上期業績は6億2500万ドルの大幅な赤字となっていて、市場の伸び悩みが指摘されています。Playfishの買収は、資金力に優る旧来の大手メーカーによる新興市場への展開の例として注目されそうです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 任天堂の監査法人が中央青山から変更に

    任天堂の監査法人が中央青山から変更に

  2. コンプガチャはなぜ駄目か? ソーシャルゲーム今後の争点

    コンプガチャはなぜ駄目か? ソーシャルゲーム今後の争点

  3. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

    令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  4. ゲーム1本の開発期間は平均16ヶ月、開発者の38%が据置機に携わりたいと思っている…CEDECのゲーム開発者調査が公開

  5. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

アクセスランキングをもっと見る