人生にゲームをプラスするメディア

【プレイレビュー】サッカー好きの兄弟でプレイしました!Wii版『FIFA10 ワールドクラスサッカー』

エレクトニック・アーツより、好評発売中の人気サッカーゲーム最新作『FIFA10 ワールドクラスサッカー』。Wii版を頂いちゃいましたのでプレイレビューします。

任天堂 Wii
FIFA10 ワールドクラスサッカー(Wii版)
  • FIFA10 ワールドクラスサッカー(Wii版)
  • FIFA10 ワールドクラスサッカー(Wii版)
  • FIFA10 ワールドクラスサッカー(Wii版)
エレクトニック・アーツより、好評発売中の人気サッカーゲーム最新作『FIFA10 ワールドクラスサッカー』。Wii版を頂いちゃいましたのでプレイレビューします。



参加者はインサイドの若手営業カズヤと、サッカー部に所属しているゲームが大好きな中学生の弟。サッカー情報に詳しい弟とゲーム歴20年の著者で試合開始です。

オープニングムービーを見てみるといきなりオーバーヘッドからスタート!そして、そのまますぐにメニュー画面に突入。『FIFA10』では、ヌンチャクスタイルとクラシックコントローラでプレイすることが出来ますが、せっかくなので著者がヌンチャクスタイル、弟はクラシックコントローラーでプレイ。

まずは操作に慣れるため、トレーニングモードでドリブル、パス、シュートの練習を行います。方向は矢印が常に表示されているので、タイミングがいいときにAボタンで違う選手にパス、シュートが出来るチャンスがあればリモコンを振るだけでゴールに目掛けてシュートをすることが出来ます。

基本操作に慣れてきたのでいよいよ試合スタート。まずチーム選択を行います。兄弟揃ってスペインリーグが好きなので、私がリーガBBVAのR・マドリーと弟がバルセロナを選択。・・・因縁の対決です。「kakaのドリブル突破をしたあとraulで決めるから」、「いやいやmessiからのibrahimovicで返すから」などの言い合いをして、お互い戦う前から白熱中でした。

そしていよいよ試合開始。開始1分のときにpepeがレッドカードで消えた時はショックでした。当たりの判定が厳しい(?)為、お互い最初はファールの嵐でした。そんなこともあり、前半は0対0で終了。

後半は開始2分でkakaのミドルシュート炸裂!ゴールした後にWiiリモコンからも声援が聞こえました。これはWiiならではの演出ですね。さらにWiiだけの要素としては、ゴールが入った後にリモコンを振ればスタジアムに鳴り響くチアホーンの音を聴くことが出来ます。これは他機種版には真似できない演出ですね。

しかし、心に油断があったのかすぐ反撃されてしまって1点返されてしまい、試合はそのまま延長戦に突入。それでも勝負が決まらなかったので、PKにもつれ込みました。

キッカーの場合はシュートの際にカラーのラインが現れ、蹴るタイミングによってシュートの良し悪しが決まるので必死です。キーパーの場合は、ボールが緑色になったタイミングでWiiリモコンなら振りおろし、クラシックコントローラーならスティックを弾かないとシュートが入ってしまいます。

5本勝負なので1本1本気合いを入れて打ちます。シュート、キャッチの繰り返し・・・最後は著者がが3本決め、弟が2本と試合を制することができました。

と、こんな感じで初めて『FIFA10』をプレイした様子をお届けしましたが、なかなか白熱した試合を楽しむことができました。Wii版はPS3版やXbox360版に比べると見劣りがちですが、そんなことはありません。むしろ著者のような始めてプレイする人には入りやすい印象を受けました。

本作はWi-Fiに接続することで2対2の試合が楽しめるので、今度は弟と一緒に協力対戦を楽しんでみようと思います。
《カズヤ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

    【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  2. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

    衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  3. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  4. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  5. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  6. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  7. 『スプラトゥーン2』ブキの元ネタを徹底調査その1!シューター&マニューバー&スペシャルウェポン編

  8. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  9. 『モンハンライズ』スラッシュアックスの操作方法・立ち回りを解説!2つのモードで切り替えて高火力を維持せよ【個別武器紹介】

  10. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

アクセスランキングをもっと見る