人生にゲームをプラスするメディア

【女の子もゲームしよう】第27回 もしもトモダチが1つのマンションに住んでいたら。

その他 全般

【女の子もゲームしよう】第27回 もしもトモダチが1つのマンションに住んでいたら。
  • 【女の子もゲームしよう】第27回 もしもトモダチが1つのマンションに住んでいたら。
  • 【女の子もゲームしよう】第27回 もしもトモダチが1つのマンションに住んでいたら。
  • 【女の子もゲームしよう】第27回 もしもトモダチが1つのマンションに住んでいたら。
  • 【女の子もゲームしよう】第27回 もしもトモダチが1つのマンションに住んでいたら。
  • 【女の子もゲームしよう】第27回 もしもトモダチが1つのマンションに住んでいたら。
  • 【女の子もゲームしよう】第27回 もしもトモダチが1つのマンションに住んでいたら。
  • 【女の子もゲームしよう】第27回 もしもトモダチが1つのマンションに住んでいたら。
  • 【女の子もゲームしよう】第27回 もしもトモダチが1つのマンションに住んでいたら。
好調な売れ行きをみせている『トモダチコレクション』(以下、トモコレ)。私も人気の秘密を知りたくて購入してみました。

まず、値段が希望小売価格が3,800円と安いのがいいですね!ではでは、さっそくプレイしたいと思います!

■島を外から覗き込む、箱庭ゲーム
まずは、住人たちが暮らすことになる島を命名するところから始まりました。「~島」という決まりがあるので、「なっ島」と命名。思いつかなかった結果がこれです。

島にはいくつかの施設があって、住人の悩みを解決していくことでドンドン増えていきます。基本画面は島全体をちょっと遠くから見ている感じで、タッチペンで島にある施設をタッチするとクローズアップされます。この覗き込む感じが、ハムスターの小屋を観察しているかのようです。ただ、今はまだだれも住んでいないので、さっそく住人登録に取りかかりましょう!

なっ島


■Miiニストの出番です
Wiiの『似顔絵チャンネル』と同じ要領で、パーツを組み合わせて私に似せたMiiを作ります。私は似顔絵チャンネルが大好きで、自称「Miiニスト」。今回は『トモコレ』の中でMiiを作れるほかに、Wiiの『似顔絵チャンネル』から通信機能をつかって連れてくることが可能!顔なじみが島にもやってくるという、嬉しい機能ですね。

私のMii


■驚きの的中性能「性格診断」
今回の『トモコレ』のMiiには声の設定と、5種類の質問に対して本人の性格の雰囲気を選択します。そうすると、最後に完成されたMiiと共に性格が出るのですが、カナリの的中率でビックリしました。5つの設問、8つの性格の幅を選ぶだけなのに、「そう!その友達はその性格なの!」と共感できること間違いなしです。結構適当にやっても、友達の雰囲気に合った性格になるので、性格占いとして使えるんじゃないかと思うほどでした。性格分布の画像を撮ってみましたが、なんとなくMiiの表情が性格とピッタリだと思いませんか?(笑)

きっちり型キラキラ型バリバリ型
まったり型メラメラ型ワイワイ型


■みんな自由に島の生活を楽しんでいます
住人をつくったら、いよいよ私の分身と、友達のソックリさんによる、我が島「なっ島」ライフの始まりです!性格が当たっているだけあって、住人たちの発言や行動もリアルっぽくて思わずくすっと笑ってしまいます。

センチメンタル?そう、そうですね!
実際に言っていそう。マンションの詳細情報


マンション住人たちのさまざまな悩みを解決するのがゲームの基本で、住人同士を紹介したり、要望通りの服や食事をプレゼントして喜んでもらったりします。住人に喜ばれるとたまるお金で新しい服やインテリアを購入して、住人たちをどんどんリアルにしていくのはなかなかハマります。

2人で腕立て伏せしてる!タッチペンでなでなで
勝手にアルバイトしてた!友達になったみたい!
服も買えますミニゲームをMiiと遊べます
MiiニュースMiiニュース2

ほかにも、適職を診断したり、相性診断なんかもできるので、実際に「その住人の“中の人”」といっしょに診断して盛り上がっちゃいました。

私はカリスマ店員!適職の館相性テスター
えぇっ!すっごく仲良しなのに!ラジオパーソナリティ後輩と相性がいいようです


■犬猿の仲の人とまさかの恋人に!?
好き勝手暮らしている住人たちですが、ある日マンションを覗くと私の分身が手招きしています。話を聞くと「すきなひとができました」とモジモジしているじゃないですか。その後に、発言した相手の名前は・・・ナント現実世界ではありえない関係の人!「いーやー!」と私が思うのもむなしく、私の分身は「告白したいです、どうすればいいですか?」とアドバイスを求めてきます。よし、うまくいかなければいい!と思った私は「強気で」とアドバイス。

そして告白の時間となり、私の分身は「相手がいないなら、つきあってあげてもいいけど?」とツンツンで告白。よしっ。少しの沈黙の後、相手が言った言葉は・・・「よろしくお願いします」。えぇ!?まって、まって、ここはうまく行かないシステムでは!というか相手はそういう趣味なの?(笑)と笑ってしまいました。

そして、マンションを覗くと相手が私の分身の部屋に遊びにきていて、めっちゃハートが浮かんでます。ラブラブです。なんですか、その嬉しそうな顔!いやー、笑ってしょうがないイベントでした。

仲良し


■こんなはずでは・・・だけど、それがいい?
翌日、また部屋でラブラブしている2人を見つけたので訪問してみると、私の分身はこう言ったのです。

「わたしたち、結婚することにしました」

なんてこったい。リンゴーンと結婚式をしたかと思ったら、デート時にとられたであろう思い出の写真が次々に上画面に映し出され、下ではスタッフロールが・・・。

なんだろう感動するはずなのに、嬉しいはずなのに、笑っちゃう!現実世界ではつながりにくい住人同士が親友になって時にはケンカしたり、予想外の夫婦が生まれたり、面白い関係性がたくさん見られました。もしも、もっと多くのトモダチが1つの場所に集まったなら、とんでもない未来が待っているのかも。

■著者紹介

石橋 加奈子
1986年12月11日生まれ。A型。何事にも興味を持ち、吸収するのスタンスで2007年からジャンルを問わずフリーライターとして活動。ゲームに関してはハマりやすく飽きっぽいが、周りの英才教育のおかげでアーマードコアや、ギルティギアなどにも手を出して楽しんでいる。他の趣味はジャズ、写真、インターネット。
ブログ/心具港:http://ameblo.jp/think-port/

(C)2009 Nintendo
《きゃんこ》

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 週末セール情報ひとまとめ『ニーア オートマタ』『サイコブレイク2』『DESTINY 2』『Assassin's Creed Origins』他

    週末セール情報ひとまとめ『ニーア オートマタ』『サイコブレイク2』『DESTINY 2』『Assassin's Creed Origins』他

  2. 『星のカービィ』×「シャクレルプラネット」異色のコラボ―おなじみのカービィやデデデ大王の顎が脅威のシャクレ具合!

    『星のカービィ』×「シャクレルプラネット」異色のコラボ―おなじみのカービィやデデデ大王の顎が脅威のシャクレ具合!

  3. 【昨日のまとめ】『FGO』次のクリスマスイベントのサンタは?アンケート、スプラトゥーン2』ハイドラントが11月25日に登場、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』サーバーに繋がりにくい状態…など(11/23)

    【昨日のまとめ】『FGO』次のクリスマスイベントのサンタは?アンケート、スプラトゥーン2』ハイドラントが11月25日に登場、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』サーバーに繋がりにくい状態…など(11/23)

  4. 『FIFA 18』ユーザーによるボイコット運動が勃発―ゲーム内課金要素も関連?

  5. 『STAR WARS バトルフロント II』“ルートボックス騒動”2転3転?―ベルギー公共放送、報道を否定、“ルートボックス”は依然調査中

  6. シリーズ15周年記念! Blu-ray「.hack//G.U. TRILOGY」がお手頃価格で限定生産─11月24日発売

  7. 【特集】『時代を先取りしすぎたゲーム』5選

  8. 【漫画】『ULTRA BLACK SHINE』case06「interlude」

  9. 「アーマード・コア」シリーズの音楽特別番組が放送決定!フロム・ソフトウェアサウンドチームも登場予定

  10. 【特集】編集部が選ぶ「影がうすい空気ゲームキャラ」10選

アクセスランキングをもっと見る