経理は企業活動を数字で表現する仕事。法律で定められたルールで社外に業績を開示する「制度会計」と、社内で企業活動の指標とするために作成する「管理会計」の2つに大別されます。いずれも今の企業の形を端的に数字で示すと同時に、あらゆるビジネスを展開する上で必要不可欠なものです。インタビューでは、時代の移り変わりや、任天堂のビジネスの広がりによって経理に求められる仕事が変わってきたことが語られ、経理という仕事の楽しさについて述べられています。
バックナンバーでは「アートワークデザイナー」「テクニカルデザイナー」「製品技術」「デバッグ業務管理」など中々他のインタビューでは内側が知れないような仕事も取り上げられています。ご興味のある方は是非どうぞ。
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
ゲームビジネス アクセスランキング
-
桜井政博氏が「ムシキング」の携帯電子ゲームをデザイン
-
なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る
-
任天堂、ロゴを変更?
-
「ゲーム開発者の選択肢を広げる企業に」CRI・ミドルウェア押見正雄社長に聞く同社の過去・現在・未来
-
マリオファクトリー南柏店レポート
-
『バンジョーとカズーイの大冒険〜グランティの復讐』が携帯向けに国内初上陸
-
60種類の新レシピで楽しい料理を・・・3DS『クッキングママ 4』発売
-
150ヵ国で展開するソーシャルゲーム『Warriors of Odin』成功の秘密とは? gloopsの開発陣に直撃
-
「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー
-
Unreal Engineを使ったスクウェア・エニックスの業務用向け『超速変形ジャイロゼッター』の開発



